大賞は【SPY×FAMILY】に決定!「第4回 みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞」TOP5と先生からのメッセージ

栄えある大賞は『SPY&FAMILY』!おめでとうございます!

株式会社蔦屋書店と株式会社comicspaceが主催するみんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞」。

2018年に創設された比較的新しいマンガ賞で、5巻以内かつ未完作品が投票対象、そしてノミネートや推薦なしのユーザー投票のみで決定されます。

昨年大賞に輝いた『呪術廻戦』は早速2020年10月からのアニメ化が決定。つまりこの賞に選ばれれば…あとは言わなくても判りますね、

まさに、ネクストブレイクの登竜門と言っても過言ではないマンガ賞です。

そんな大注目の「第4回 みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞」の映えある大賞が発表されたので、ランクインしたTOP5と大賞の作品を先生のメッセージと共にご紹介します。

5位|極主夫道

かつて「不死身の龍」の異名で恐れられた最凶のヤクザが選んだ次の人生は、主夫としての道だった!

強面にグラサン、黒いスーツにエプロンを羽織り、ドスのきいた関西弁で今日もミッション(主夫業)をこなします。

極主夫道

何気ない日常の家事や話題も、「不死身の龍」の手にかかれば一気にハード&バイオレンスな展開に。

怖いのにどこか笑えて可愛い龍さんの主夫道から目が離せません。

📚無料で試し読みする

🎉おおのこうすけ先生からのメッセージ

4位|僕の心のヤバイやつ

根暗な主人公・市川京太郎は、学園カーストのトップである美少女・山田杏奈のことが気になって仕方がない。そんな市川は、山田を殺害する妄想をしてはほくそ笑む重度な中二病の一面も。

山田のことを”自分みたいな根暗を見下す陽キャ”と思っていた市川だったが、彼女を観察する内に想像と全く違うことに徐々に気付き、徐々に恋心を抱いていく...!

陽キャ美少女と陰キャ少年が織りなす、新感覚の格差ラブコメディです。

「僕ヤバ」の愛称で親しまれている本作は、3巻の発売記念にオリジナルの実写PVが公開されました。

📚無料で試し読みする

🎉桜井のりお先生からのメッセージ

3位|新しい上司はど天然

上司からのパワハラによって、心身ともに不調を来した桃瀬健太郎は広告代理店の営業職へと転職をすることに。けれど、前職のトラウマがきっかけで入社初日から体調不良になってしまいます。

その様子をみた上司・白崎は何も言わず立ち去り、桃瀬は更に不安にさいなまれるのですが、実はこの上司はとんでもないど天然だった...!

キリッとした顔つきからは想像できない白崎の天然な行動を見て、虜になる人が続出。

暖かい気持ちになれる、ハートフルお仕事コメディです。

📚無料で試し読みする

🎉いちかわ暖先生からのメッセージ

2位|おじさまと猫

ペットショップで売れ残っていた一匹の猫。日に日に値下げされ、誰からも見向きもされない猫の前に一人の中年男性が現れます。

誰からも選ばれず疑心暗鬼になっていた猫に対し、その中年男性は「私が欲しくなったのです」と告げ引き取ります。

誰かに愛されたいと願う猫と、中年男性の心温まる毎日を描いた作品です。

ぶさカワな猫・ふくまると、ダンディな飼い主・神田 の日々は、思わず抱きしめたくなるほどの愛おしい瞬間が溢れています。

📚無料で試し読みする

🎉桜井海先生からのメッセージ

1位|SPY FAMILY

凄腕スパイとして暗躍する、黄昏ことロイド・フォージャー。そんな彼は、新たに課せられた任務で名門・イーデン校に潜入するべく、養子縁組と偽装結婚で偽りの家族を手に入れます。

けれど、その正体は、妻の正体は殺し屋、そして娘は実は超能力者という只者じゃない家族だった!仮初めの家族たちが巻き起こす、笑えて泣けるホームコメディです。

SPY×FAMILY

人の心が読める超能力者の少女・アーニャは、見た目もさることながら行動や発言がとても可愛いく、その人気ぶりはアルでもまとめ記事があるほど。

🏆遠藤達先生からのメッセージ

 この度はTSUTAYAコミック大賞に拙作SPY×FAMILYを選んで頂き、誠にありがとうございます。読者投票による選出とのことで、たくさんの方々に作品を読んで頂けていることが何より嬉しいです。10年以上前の話ですが、僕の初連載の単行本を渋谷のTSUTAYAさんがプッシュしてくれていたのを見かけたことがありまして、それがすごく嬉しかったことを覚えています。その時の連載はすぐに終わってしまいましたが、今回こうしてまたTSUTAYAさんに作品を取り上げて頂ける日が来るなんて、何だかとても感慨深いです。本作はこれからもまだまだ続けていきたいと思いますので、より一層みなさまに楽しんで頂けるよう頑張ります。

引用元:大賞受賞作品『SPY×FAMILY』著者・遠藤達哉さんからのコメント

昨年比10倍の投票数を制した話題作たち

SPY×FAMILY

今年で4回目の開催となる「みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞」。

今年は、昨年までと同様に、Twitterでハッシュタグ「#TSUTAYAコミック大賞」をつけて作品名をツイートする方法に加え、登録作品数20万件以上の国内最大級のデータベースを持つ、漫画の口コミ情報サービス「comicspace」からも受け付けました。

その結果、投票数が昨年までの約10倍となり、かなりの激戦が繰り広げられました。

マンガ好き達の熱量によって決定した、今後“来る”注目作たち。ぜひこの機会に手に取ってみてくださいね!


🧹🐈🍫🦊🌸🧹🐈🍫🦊🌸🧹🐈🍫🦊🌸

たんげむずっ!『ふらいんぐうぃっち』津軽弁クイズ開催中だっぺ!

国際人を目指すなら必ず身につけたい!青森の魅力が詰まったふらいんぐうぃっち』津軽弁クイズを開催中!全問正解目指して挑戦してけ!

ログイン・新規会員登録!