『鬼滅の刃』堂々完結!4年3カ月の伝説を数字で振り返る

2020年5月18日月曜日、週刊少年ジャンプ24号をもって、『鬼滅の刃』が堂々の完結を迎えました。

18日0時を越えると、Twitter上ではいち早く最終回を目にしたファンの皆さんからの『鬼滅の刃』への感謝のメッセージで溢れていました。

『鬼滅の刃』と出会い、週刊マンガを読む楽しさを思い出した!という方も多いと聞きます。たくさんの人に、毎週月曜日を待ち遠しく感じるドキドキと、老若男女・世代を超えて盛り上がることのできる明るい話題を与えてくれた『鬼滅の刃』。

今回はその余韻に浸りつつ(単行本派の方はこれからですね!羨ましい!)『鬼滅の刃』が歩んだ伝説の4年3カ月を印象的な数字とともに振り返ります!

それでは、全集中してお届けしてまいります!

2016年2月『鬼滅の刃』連載スタート

2016年の週刊少年ジャンプ11号から連載が始まりました。静かに前を見据える炭次郎と儚げな禰豆子の2人だけのショットの扉絵で始まった『鬼滅の刃』。
兄妹2人きりの静かな闘いの幕開けを予感させる、儚くても美しいイラストでした。ちょうど季節は2月。紙面の中の 炭次郎たちも、凍える雪の中で悲しい運命に巻き込まれていきます。そしてここから、『鬼滅の刃』の伝説が始まったのです。

各界で話題の「1冊」

各界で話題の1冊」として、単行本4巻には『HUNTER×HUNTER』の冨樫 義博先生、単行本5巻には『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の秋元治先生が単行本の帯に絶賛&応援コメントを寄せられました。


「(希望:絶望)≒(憎悪:愛情) 私か好きになる作品の黄金比率です。これは…大好きです。」『鬼滅の刃』単行本4巻 冨樫 義博先生コメント

引用元:『鬼滅の刃』単行本4巻 冨樫 義博先生コメント

「 炭次郎!頑張れよ!!と応援したくなる日本的美学のある作品です!敵も仲間も全員怖すぎる!」

引用元:『鬼滅の刃』単行本5巻 秋元治先生コメント

まだアニメ化は決定していない頃ですが、この頃からじわじわと話題にあがっているのを肌で感じていました。絶対に帯付き単行本をゲットしたくて、書店に猛ダッシュしたことを昨日のことのように思い出します。

2019年4月6日 アニメ放映スタート!

『鬼滅の刃』アニメPV

満を持してテレビアニメの放映がスタートしました!深夜帯での地上波放映とともに、amazon primeビデオでの配信もスタートします。このamazonでの配信が、深夜にアニメは見ないけれど話題なら絶対見ておきたいな、という新規ファンを獲得するきっかけになったと言われています。

アニメ主題歌LiSA『紅蓮華』 78万ダウンロード突破!4度のオリコンを1位を獲得

紅白歌合戦の出場も果たした、アニメ主題歌の『紅蓮華』が大ヒットとなりました!累計78万ダウンロードを突破し、4月29日には4度目オリコンチャート1位を獲得しています。発売から1年以上経ってのこの人気ぶりはすさまじい!
作詞はLiSAさん自身が手がけられており、強くありたいと願う 炭次郎の心情を色濃くうつしだした歌詞がとても印象的です。PVの世界観も、『鬼滅の刃』みがあって大変満足です。

アニメ主題歌『紅蓮華』PV

単行本発行部数が爆伸び!急激大ヒットで国民的マンガに

アニメ放映終了の9月以降、『鬼滅の刃』は爆発的に発行部数を伸ばしました。アニメは単行本の1~6巻にあたる部分を放映していたので、「続きを読みたい」「もう我慢できない!」と、既に発刊されている単行本をまとめて大人買いをした方がたくさんいたのでしょう。

わかりますよ…あんなところで終わったら、とてもじゃないけれど我慢なんてできないですよね…。

アニメ放映前には500万部だった発行部数は、終了後9月には1200万部!年明けには怒涛の勢いで4000万部を突破することになります。そして最新20巻が発売になった現在では6000万部を突破しています!

ここまでくると、令和の国民的大ヒットマンガといっても過言ではありません。

この頃から、『鬼滅の刃』の名前を聞かない日はなくなり、ワイドショーでもたびたび特集が組まれるなど私たちの日常の一部となっていったのです。

ブームの波は小説版にも!こちらもお読みください
👉小説版もすごい! JUMPjBOOKS史上最速の売れ行きを記録ッ!

「ひとつまで」「1冊まで」

書店へ足を運んで驚くのはこの状態!

アニメでその人気に拍車がかかり、単行本だけでなくグッズの販売にも影響が!『鬼滅の刃』関連商品の発売時には「おひとり様ひとつまで」「1冊まで」と合言葉のように注意書きがされていました。

色んな事が起きました。2019年11月の出来事はこんな感じでした!
👉『鬼滅の刃』ブーム!大人気を象徴するニュースやできごとをまとめました

吾峠呼世晴(ごとうげ・こよはる)先生の「手洗いイラスト」21万リツイート

コロナウイルス感染防止のために書き下ろしてくださった「手洗いイラスト」が瞬く間に21万リツイートされました!(現在は29万リツイートまで数字を伸ばしています!)
公式Twitterでの書き下ろしイラスト公開がほとんどなかった吾峠先生。お忙しい中、ステイホームするファンのために発表してくれたんだと思います。本当にありがとうございます。

マンガの力でコロナに勝つ!『鬼滅の刃』はいつもわたしたちを助けてくれました
👉「ウイルスに負けるな!」 炭次郎たちの予防イラストニュース

最新刊 単行本20巻は驚異の280万部

5月13日発売された単行本20巻は初版280万部を達成!アニメ化前には14巻の16万部が最高だったようなので、1冊だけで280万部という数字がどれほど驚異的か分かっていただけると思います。

2020年5月18日 全205話で堂々の完結!

炭次郎たちの闘いもクライマックスを迎え、「このまま完結するのか」「第二部が始動するのでは?」とファンの間では議論が過熱している中、2020年週刊少年ジャンプ24号で堂々の完結となりました!5月18日0時には、電子版ジャンプはアクセス過多となり一時閲覧ができなくなるほど。

炭次郎たちの全205話にわたる闘いが幕を閉じました。

そして「0」

数々の偉業を成し遂げ大きな数字を積み重ねてきた『鬼滅の刃』ですが、「0」だったことがあるんです。

それは休載の回数。全205話中、吾峠先生は1度も休載なく完結を迎えられました。アニメのお仕事や単行本の発売などが重なりまくり、「本当に休んでほしい」と心配されていたファンの方も多いと思います。体調がすぐれないこともあったかと思いますが、全速力で走り抜けられた吾峠先生に感謝の気持ちでいっぱいです

伝説は続く

『鬼滅の刃』の物語は一旦幕を閉じました。しかし、2020年秋には初めての映画公開、続いてアプリゲーム家庭用ゲームの発売も決定しています。さらには、週刊少年ジャンプ誌上で外伝の連載も発表されました。完結を悲しんでばかりもいられません。『鬼滅の刃』の伝説はまだまだ続く!

劇場版「鬼滅の刃 無限列車編」

アプリゲーム「鬼滅の刃 血風剣戟ロワイアル」製作発表ムービー

家庭用ゲーム「鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚」の第1弾PV

吾峠先生、関係者の皆皆様、本当にありがとうございました!

数々の偉業を振り返りつつ、『鬼滅の刃』を読み返してみるのはいかがでしょうか?伝説をもう一度噛みしめましょう!

吾峠呼世晴先生、ジャンプ編集部の皆様、アシスタントの皆様、印刷所の皆様、『鬼滅の刃』に関わってくださった全ての皆皆様、本当にありがとうございました!

鬼滅の刃 (全20巻) Kindle版


本記事内で冨樫先生のお名前を間違って記載しておりました。謝罪の上修正いたします。まことに申し訳ありませんでした。

✍️🏆🎊✍️🏆🎊✍️🏆🎊✍️🏆🎊✍️🏆🎊

現在、ヤングジャンプが40周年を記念して総額1億円の漫画賞を開催中です。デビューするチャンスは誰にでもアル!



人気のニュース

新着ニュース

今、無料で読めるマンガ