祝・ご結婚!石原さとみさん出演のドラマになったマンガ作品たち

2020年10月、日本を代表する人気俳優の石原さとみさんが、結婚を発表されましたね!おめでとうございます!

石原さとみさんは2002年に、第27回ホリプロタレントスカウトキャラバン「ピュアガール2002」に出場し、3万人を超える応募者の中から見事、グランプリを獲得。芸能界デビューを果たされました。2003年には映画初出演となる『わたしのグランパ』で、第27回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。2020年10月現在までに、たくさんの映画やドラマ、舞台に出演されています。

今回はマンガ原作のドラマや映画に絞って、石原さとみさんのこれまでの出演作をまとめてみました!

アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり / 葵みどり 役

荒井ママレ先生の『アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり』は、病院薬剤師を主人公に、町のドラッグストアや調剤薬局で働く薬剤師の活躍と苦悩を描く医療ドラマです。

石原さとみさんは、2020年7月からフジテレビで放映された『アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋』で、主演の葵みどり役でご出演されています。

葵みどりの身近な存在として、田中圭さん演じる瀬野章吾がいます。普段はぶっきらぼうな態度をしていますが、見えないところで後輩たちをサポートする気遣いのある人で、患者さんたちと誠実に向き合う頼れる先輩薬剤師さんです。

ほかには、ドラッグストア勤務の成田凌さん演じる小野塚綾。仕事に情熱を燃やしていた小野塚は、いつしか過酷な業務の中で心身をすり減らしていました。そんな時に出会ったみどりの存在が小野塚を変えることになります。仕事で日々精いっぱいのみどりですが、恋愛関係には発展していくのでしょうか。

原作を再現した石原さとみさんのお団子頭もかわいらしい!

ぜひ、原作も合わせてお楽しみください!

Heaven? / 黒須仮名子 役

佐々木倫子先生原作の『Heaven?』は、墓地に立つフレンチレストラン「ロワン・ディシー」を舞台にした奇想天外コメディーです。

TBSで2019年7月から放送された『Heaven?~ご苦楽レストラン~』で、石原さとみさんはレストランオーナーの黒須仮名子役で主演されています。

ロワン・ディシーはフランス語で「この世の果て」という意味です。オーナー仮名子の欲求を満たすために存在するレストラン。フレンチ未経験の素人スタッフばかりを集め、オーナーのわがままに振り回されるお店は、いったいどうなっちゃうの!

お相手役に当たりそうなのは伊賀観(いがかん)役の福士蒼汰さん。「ロワン・ディシー」のシェフドラン(上級ウェイター)で、営業スマイルが苦手の伊賀くんは、唯一のフレンチ経験者としてお店を支えます。

石原さとみさんの華麗な衣装にも注目したい作品です!

5時から9時まで / 桜庭潤子 役

相原実貴先生原作の『5時から9時まで』は、英会話教室を舞台にした複数の女性たちの恋愛を描く大人のラブストーリーです。

2015年10月からフジテレビで『5→9~私に恋したお坊さん~』が放送。石原さとみさんは桜庭潤子という英会話教師役でご出演されています。英語を話す役も多い石原さとみさんは、英会話教室AEON(イーオン)のイメージキャラクターもされているんですよね。

お相手役はなんとお坊さん!山下智久さん演じる僧侶で星川高嶺(ほしかわたかね)です。潤子には海外で働きたいという夢もありますが、高嶺との結婚を選んだらお寺の仕事もこなさなければなりません。

自分の夢と家庭のこと。恋愛と結婚が違うものだからこそ、潤子は葛藤します。同時に高嶺も、ずっと継ぎたいと思っていた寺よりも潤子との暮らしを取りたいと考えるほど、彼女を愛します。最終的に二人はどんな結末を選ぶのでしょうか。

石原さとみさんの夢も全部叶って欲しいですよね!

進撃の巨人 / ハンジ 役

累計1億部突破の人気作『進撃の巨人』は、諫山創先生原作による人類存亡をかけた巨人との闘いを描く超大作アクションです。三重の壁に囲まれてひっそりと暮らす人類を脅かす巨人たち。壁を超えてくる巨人を退けながら命をつなぐ人類でしたが、壁の外には予想だにしない世界の秘密が隠されていたのでした。

2015年に樋口真嗣監督によって映画化もされた本作で、石原さとみさんは調査兵団の分隊長であるハンジ役に抜擢。かわいらしさや知性を感じさせる石原さとみさんのイメージと違い、ハンジはもともと頭脳派の変人です。

恐怖の対象であるはずの巨人を慈しみ、生け捕りを主張して研究を重ねるマッド・サイエンティストのハンジ。この狂気のキャラ・ハンジを見事に演じきった石原さとみさんは、視聴者が思い浮かべる「石原さとみ」像も見事にぶっこわしてくれたのではないでしょうか。

進撃の巨人

ハンジのパートナーは原作なら「人類最強の兵士」と呼ばれるリヴァイを思い起こしますが、映画版ではリヴァイは不在です。長谷川博己さん演じる「人類最強の男」シキシマが、近い位置になりそうですね。

dTVでは石原さとみさん演じるハンジが主演となったオリジナルドラマも公開。実写版映画『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』で描き切れなかった全3話のエピソードが配信されています。

失恋ショコラティエ / 高橋紗絵子 役

水城せとな先生原作の『失恋ショコラティエ』は、チョコレートが大好きな紗絵子(サエコ)さんと、彼女のためにパティシエとなった小動爽太(コユルギソータ)のラブストーリーです。

サエコさんを愛するあまりフランスで修業を積んだソータは、帰国後にチョコレート王子として日本で大ブレイク。今度こそサエコさんを振り向かせられると考えますが、サエコさんはすでに別の人と結婚していて。

それでもサエコさんを諦めきれないソータと、彼を取り巻く女性たちの混沌としたラブワールドが魅力の物語です。

石原さとみさんは2014年1月からフジテレビで放送された同作に、吉岡紗絵子役でご出演されています。ソータ役は松本潤さん。ドラマではお二人の濃厚なキスシーンが、ソータの脳内で繰り広げられる妄想シーンも話題となりました。

霊能力者 小田霧響子の嘘 / 小田霧響子 役

甲斐谷忍先生原作の『霊能力者 小田霧響子の嘘』は、その類まれな霊能力で難事件をあっという間に解決する小田霧響子の心霊ミステリーです。しかし、響子の霊能力には秘密があったのです。

2010年10月からテレビ朝日で放送された同作に、石原さとみさんは小田霧響子で主演。原作の強気な響子さんとはちょっと違って、ドラマでは地味で臆病な響子さんが楽しめます。

原作では響子さんにストーカーの疑いをかけられた大学生の谷口一郎が、ドラマでは谷原章介さん演じる警部補に。ドラマ版は2020年10月現在、Tverで配信中なので、この機にぜひ見てみてください!

Ns’あおい / 美空あおい役

こしのりょう先生原作の『Ns’あおい』は、新人看護師の美空あおいの熱意と明るさが、硬直していた病院の雰囲気を変えていくメディカルドラマです。指導看護師からも「この病院ヤバイ」と告げられてしまうような病院では、いったい何が起こっているのでしょうか。

2006年1月からフジテレビで放送された同作に、石原さとみさんは主演の美空あおい役でご出演されています。石原さとみさんにとっては、これが民放連続ドラマの初主演作でした。

2006年に新人看護師役だった石原さとみさんが、2020年の『アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋』では中堅の薬剤師役に。精いっぱい頑張っていた頃と違い、先輩として後輩を導く視野の広さも身に着けた姿は、俳優としてのキャリアを積んだ石原さとみさんご自身そのものかもしれません。

H2 / 古賀春華 役

あだち充先生原作の『H2』は、国見比呂と橘英雄という親友同士が、甲子園を目指して対決するスポーツドラマです。比呂はヒーロー、英雄は英語でヒーロー。2人のヒーロー(Hero)が甲子園でも恋愛でも戦うことになる青春ストーリーがアツイんです!

石原さとみさんは、2005年1月からスタートしたTBSドラマ『H2~君といた日々』のヒロイン・古賀春華役で出演されています。

お相手となる国見比呂役はなんと、山田孝之さん。橘英雄役は田中幸太朗さん、比呂の幼なじみで英雄の彼女の雨宮ひかり役は市川由衣さんが演じていました。

高校野球が大好きで怪我のために一度は野球を諦めた比呂に、再び野球へと向かう道を示した春華。気づいてしまった自分の恋心に揺れる比呂の気持ちを、春華は掴めるのでしょうか。

きみはペット / 澁澤ルミ 役

小川彌生(やよい)先生原作の『きみはペット』は、才色兼備のバリキャリ・巌谷澄麗(スミレ)が美少年ダンサーの合田武志を、イヌのモモの代わりとして飼い始めるという夢のようなラブコメディーです。

石原さとみさんは、2003年4月からTBSで放映された同作に澁澤ルミ役で出演。これが石原さとみさんにとっては連続ドラマ初出演の作品でした。当時、主演のスミレは小雪さん、モモは松本潤さんが演じていましたが、石原さとみさんはモモこと武志の元カノ役でした。

『きみはペット』では元彼の武志(松本潤さん)を未練たっぷりに追いかけるような立場から、『失恋ショコラティエ』ではソータ(松本潤さん)に追いかけられるような立場になった石原さとみさん。次に共演される時には、一体どんな関係になっているでしょうか。

まだまだ見たい!

さまざまな役どころで魅了する石原さとみさん。その笑顔に癒されるファンも多いはず。ますますお幸せに!今後のご活躍も楽しみにしています!