「別冊少年マガジン」12月号最速レビュー!来春アニメ化決定&新刊発売の『トモダチゲーム』ほか5作品に注目

本日2021年11月9日は、講談社のマンガ誌「別冊少年マガジン」の発売日!

うれしいお知らせ満載の『トモダチゲーム』ほか注目の5作品を早速チェック✅

🔥『進撃の巨人』フルカラー版連続掲載中🔥

今号では、自分が教え込まれてきた価値観に一切の疑いを持たなかった頃のガビの勇姿がカラーで。まっすぐに信じることは恐ろしく、そして強い……。

Kanna Sato / ライター

諫山創先生セレクト 第91話「海の向こう側」のヒトコマ

進撃の巨人

『トモダチゲーム』

今号の表紙&巻頭カラーは、先日2022年4月からのテレビアニメ放送が発表され、タイムラインを大いに盛り上げた『トモダチゲーム』。2017年には実写ドラマ&映画化された本作がついにアニメ化へ!

さらに本日コミックス最新第19巻も発売されています。本誌ではこれらのうれしいニュースに合わせた豪華3大企画を実施!『トモダチゲーム』ファンなら、別マガ今号だけは見逃さないで。

トモダチゲーム(19) (週刊少年マガジンコミックス)
佐藤友生/著,山口ミコト/著

大金のかかった謎のゲーム「トモダチゲーム」に参加させられる主人公 片切友一を中心に心理&頭脳戦をくり広げる本作。現在本誌では、片切一行が「大人のトモダチゲーム」の最終ステージに参加しています。

トモダチゲーム

片切が豪理に刃物で切られる衝撃的暴力シーンで幕を閉じた前号。その事件の証人となった沢良宜は、自分の大切にしてきた「正義」とは一体何かという問いを突きつけられます。彼女の選択はどんな結果を生むのか?さらにラストで彼女にも任務が……。次号もスリリングな展開が続きそうです。

『姫騎士は蛮族の嫁』

センターカラーは本日コミックス第2巻が発売となった『姫騎士は蛮族の嫁』。発売を記念して、作者コトバノリアキ先生の直筆サイン色紙プレゼント企画が行われています!

姫騎士は蛮族の嫁(2) (週刊少年マガジンコミックス)
コトバノリアキ/著

本作は、東方最強の蛮族王ヴェーオルと西方最強の女騎士セラフィーナ(セラ)、元敵国の戦士どうしの恋路を追うファンタジーラブコメディです。

前回は20年前に東方征伐で殉職したと思われた「悲劇の姫騎士」ウィスタレシア(レシア)がヴェーオルの母親であることが判明、ついに今回セラとレシア20年ぶりの再会へ!レシアの歯に衣着せぬ物言いに振り回されながらも、ふたりの幸せを願う彼女の後押しで改めて愛の告白をするヴェーオルとそれを受け取るセラ。穏やかなひと時に心癒やされます。

『かつて神だった獣たちへ』

センターカラー2作目は本日コミックス第13巻が発売となった『かつて神だった獣たちへ』。今号ではカラー複製原画が10名に当たる発売記念企画を実施!ぜひ誌面でチェックを。

かつて神だった獣たちへ(13) (週刊少年マガジンコミックス)
めいびい/著

人体実験をくりかえして生み出された異形の兵士軍「擬神兵」。"神"のような強さでかつて内戦を収めた英雄たちは、時が経ち"獣"と呼ばれ人々に恐れられる存在に。擬神兵を狩る男ハンクと、擬神兵だった父を殺された少女シャールの物語はいま佳境を迎えています。

かつて神だった獣たちへ

ハンクのかつての戦友であり現在の敵であるケインに力を貸すことを決めたシャール。擬神兵は狩られるべき獣か、守られるべき人か……。互いの痛みを知りともに旅を続けたハンクとシャールが立場を違え、ついに最終決戦へ。

ケインがシャールの協力を得て至った「擬神兵核」の真実、そして彼の決断と最後の願いとは?開戦前夜のケインとシャールのやりとりが今号の見どころです。

『新本格魔法少女りすか』

センターカラー3作目は2021年11月17日にコミックス第2巻が発売予定の『新本格魔法少女りすか』。発売記念企画で絵本奈央先生の直筆サイン色紙がもらえるチャンス!しかもキャラクターのリクエストができるとのこと、驚きのサービス精神です。

新本格魔法少女りすか(2) (KCデラックス)
絵本奈央/著,西尾維新/原著

本作は、世界を支配しすべての人を幸せにする野望を持つ小学5年生 供犠創貴と、時を進める魔法使い 水倉りすかの出会いではじまる魔法冒険譚です。

りすかを連れ戻しにきた男 水倉破記の血を浴びた創貴。破記の魔法により大小さまざまな不幸に襲われた創貴は、前号ラストで、血を洗い流すため橋の上から川に飛び降りるという大きな賭けに。

今号では破記の過去とりすかを連れ戻しにきた理由が明かされます。絶対にりすかを手放さない覚悟の創貴と、どうしてもりすかを長崎に帰したい破記、ついに直接対決が……?

『金の糸』

主人公の尾崎草一、クラスメイトの藤野真夏、留学生サラ・ガルシアの三角関係を通して、人間の純粋な心と愛欲を描いた『金の糸』が今号で最終回を迎えました。草一が最後に出した「これまでのすべてを正直に話す」という答えが示した道とは?

派手な演出に頼らずひとつひとつの場面を細やかに描いてきたからこそ、もっと時間をかけて行く末を追いかけたかった作品。連載終了は寂しいですが、次回作に期待です。本作のコミックス最終第2巻は2021年12月9日発売予定。稲妻桂先生、連載お疲れさまでした。

自分と向き合う青春物語好きの私は残念でなりません……。これからも先生の信じるものをたくさん描いてほしい。楽しみにしています!

『金の糸』第1巻発売時のレビュー記事はこちら

『おかえりアリス』

幼なじみの亀川洋平、室田慧、三谷結衣 3人のいびつな関係を描く本作。中学で突然転校し”男を降りて”戻ってきた慧と2人が再会した日からすべてが狂いはじめる青春ドラマです。

あくまで抵抗を続けてきた洋平がついに慧に身を委ね、性の喜びとともに子供の頃の解放感を共有し幸福に満ちた前号。洋平と慧が数年ぶりに穏やかな関係を築きはじめた今号で、新しい登場人物が……!これからまたひと波乱起こる気配の漂う登場シーンに注目です。

洋平と慧が幸せそうにしているのが何よりうれしくて、これからの展開が心配。ああ心配。

先月発売の『おかえりアリス』第3巻もチェックを。初期作品から絶えることなく引き継がれ、間違いなく洗練の極みに到達しつつある最新の押見修造ワールドを味わってください。

おかえりアリス(3) (週刊少年マガジンコミックス)
押見修造/著

『おかえりアリス』第3巻までのレビュー記事はこちら

「別冊少年マガジン」1月号は2021年12月9日発売

別マガ1月号の表紙&巻頭カラーは、連載100回突破記念のアルスラーン戦記!本作のコミックス第16巻も同日発売予定です。

👉別マガ公式ツイッターで最新情報をチェック✅

気になる連載作品だけ買える「マガポケ」

マンガアプリ「マガポケ」では、別マガ最新号だけでなく連載作品の最新話や過去回を単体で指名買いできます!

すぐに読むなら電子版で

別冊少年マガジン 2021年12月号 [2021年11月9日発売] [雑誌]
諫山創/著,長門知大/著,亀ユウキ/著,コトバノリアキ/著,めいびい/著,押見修造/著,奈良一平/著,西尾維新/著,絵本奈央/著,大森藤ノ/著,青井聖/著,稲妻桂/著,赤松健/著,大高忍/著,荒川弘/著,田中芳樹/著,佐藤友生/著,山口ミコト/著,奈央晃徳/著,山川直輝/著,片山あやか/著,TYPE-MOON/著,カワグチタケシ/著,二駅ずい/著,伊奈めぐみ/著,吉河美希/著,石塚千尋/著,マッスルグリル/その他,西村キヌ/その他

OGP画像及び記事内画像は別冊少年マガジン公式サイトより
https://shonenmagazine.com/bmaga© KODANSHA Ltd.