就活生必見!なりたい職業がすぐに見つかる コマで占う適性職業診断 

年も明け、就職活動を本格的にスタートされている学生さんも多いのではないでしょうか?今回はそんな方々のために、アルで投稿されたコマを活用して職業適性診断を行ってみようというチャレンジ企画です。果たしてどうなるものか、それでは早速いってみましょう!

1. 教師

公務員であり安定していることや、教育という子供達の未来に繋がる非常にやりがいのある職業です。教師になる道は決して平坦ではありませんし、就いた後も様々な困難が待ち受けていますが、誰かがやらなければいけない仕事でもあります。向き不向きの傾向を練って対策しておきましょう。

あひろて

自分が何かを先頭切って始めようとする時、ふとこの"小沢"先生の言葉を思い出す。また、誰が先頭を切ってる時に一番贈りたい言葉。 #あひる空名言

あひるの空

【🙆‍♀️】向いている人 子供と接することが好き

子供達と接することが好きな人にとっては天職ともいえる職業です。子供達と会話を交わす機会も多いので、日々刺激のある生活を送れそうなことも魅力です。

hayate

努力の先に運がある

ブルーピリオド

【🙅‍♂️】向いていない人 子供より子供な人

時折子供より子供な先生に出くわした経験はないでしょうか?親御さんの目が厳しく光りそうですので、自分はそうかも、という方はちょっと向いていないかもしれません。

もり氏

職権を乱用する教師達。

3月のライオン

【💪】やりがいを感じる瞬間 生徒の成長を間近で見れる

生徒達が日々成長していく過程を間近で見ることが出来るのはとてもやりがいを感じる瞬間です。

けんすう

亜人ちゃんは語りたい

2. サッカー監督

続いては、サッカー監督です。安定感こそ教師には遠く及びませんが、日々スリリングで刺激的な生活を送ることが出来ます。完全実力主義なので、一気にスターダムに上り詰める可能性もある夢のある職業です。

K aijin M

一番楽しいのは逆転劇まで至る過程を味わった当人であり仕掛け人。

GIANT KILLING

【🙆‍♀️】向いている人 野心家

世界で戦う人材を育てる、トップを取るチームを作る、など野心に溢れた人材がサッカー監督には向いています。溢れる情熱でチームを引っ張り上げる求心力がある人には非常におすすめしたい職業です。

えーき

超かっけぇ野望だわ。

アオアシ

【🙅‍♂️】向いていない人 メンタルが弱い人

サッカー監督は「世界一クビになりやすい職業」などと評されることもある程解雇されやすい職業です。それ故相当のメンタルを持っている人間でないと務まりません。

えーき

「余裕がある時にしか良いパフォーマンスができない」 ってやつかな。

アオアシ

【💪】やりがいを感じる瞬間 選手が想像を超えてくる

サッカー監督が最もやりがいを感じる瞬間は、選手が自分の想像を超えてくることです。時に自分の予想の範疇を超える世界が眼前に広がる職場。最高の環境です。

もり氏

想像を超えてこい、というある種の激か

アオアシ

3.編集者

雑誌や記事の編集を行うお仕事です。構成のセンスと今の時代を切り取る視野の広さが求められます。常に敏感に世間の動向に網を張る努力も必要な、求められる能力の高い職業です。

ハパ

働きマン!!!

働きマン

【🙆‍♀️】向いている人 クリエイティブな努力家

クリエイティビティに溢れている人や、自分が作りたいものを押し通す芯の強さを持った人が向いていると言えるでしょう。相手の良さを活かせる人、相手の改善点をしっかり指摘出来る能力も必要と言えるでしょう。

ハパ

おうおう!

働きマン

【🙅‍♂️】向いていない人 体力に難のある人

割合体力勝負な所もあるので(職場によりけりですが)、体力に難のある人は少し厳しいやも知れません。

もり氏

死ぬほど眠いときのコマ

働きマン

【💪】やりがいを感じる瞬間 社会への自己表現

自分の仕事を社会に表現出来るという点はやりがいといえるでしょう。大変な時期もありますが、仕事に救われる瞬間を感じることが出来れば、一人前の編集者と言えるでしょう。

ハパ

大好きなシーン

働きマン

4. アニメーター

自分の世界を創り上げて映像作品として昇華させるアニメーター。アニメに私達はいつの時代も夢を見せてもらって来ました。どんな人がアニメーター向きなのかをみていきましょう。

aiiro

成し遂げることを目指してはいけない!良きセリフ。

映像研には手を出すな!

【🙆‍♀️】向いている人 自分の世界観を確立している

ズバリ向いている人は「自分の世界観を確立」している人でしょう。観る人がワクワクするような世界を構築出来る妄想ボンバーな人材こそ適性ありと言えるでしょう。

ハパ

#浅草氏 (1巻)

映像研には手を出すな!

【🙅‍♂️】注意点 作業量がハンパない

しかしながらこの職業、作業量がハンパないです。体力、気力、時間との戦い、自分が追い求めたいクオリティとどう向き合うか、胆力が求められる仕事といえそうです。

ハパ

動画ってそんなに手間がかかるのか…

映像研には手を出すな!

【💪】やりがいを感じる瞬間 世間からの注目

これは正に作品が日の目を浴びた時でしょう。想像の世界が現実に舞い降りた瞬間、全ての苦労が報われる喜びは何者にも変えられません。

もり氏

作品の世界観が半端ない

映像研には手を出すな!

shinotokino

水崎氏が加わって名セリフも完成度アップ! 役割分担としては浅草氏=ルパン、金森氏=五ェ門、水崎氏=次元かな(異論は認めます)

映像研には手を出すな!

5.スパイ

あまり公の場で募集されることはありませんが、選ばれた人間しかなることの出来ない特殊且つある種憧れの職業でもあります。情報化社会の波に呑まれないためにも選択肢の1つとして考えておくこともアリよりのアリです。

こがねぃ

あらすじ。 スパイ、超能力者、殺し屋、それぞれの利害が一致して家族になるんだ。 まずは標的に近づくために娘(仮)を名門校に入れたるで!

SPY×FAMILY

【🙆‍♀️】向いている人 嘘が上手

必須スキルとも言えるでしょう。もう存在自体が嘘なので、嘘を上手につけることが採用の最低条件です。

akuchii

正々堂々と嘘をついていてかっこいい!

SPY×FAMILY

【🙅‍♂️】向いていない人 嘘が下手

バレたら即クビというかリアルに首が飛ぶ可能性がありますので、嘘が下手な人は絶対にやめましょう。

もり氏

嘘が下手になったスパイは致命傷

SPY×FAMILY

【💪】やりがいを感じる瞬間 多種多様な経験

きっかけは嘘であっても、ふとした瞬間に心温まる体験をすることもあります。

はなはな

お祝いするときに #レスに使えるコマ

SPY×FAMILY

6. 調査兵団

詳しい内容は割愛しますが、壁の外で調査を行う団体、それが調査兵団です。非常に厳しい職場環境のため、常に人手不足の状態が続いています。自分の腕に覚えがあるなら選択肢に入れておくこともいいでしょう。

くまみ

なぜできないのか?と言われた時に。 #レスに使えるコマ

進撃の巨人

【🙆‍♀️】向いている人 前向きな人

とにかく職場が過酷な為、かなり前向きでガッツのある人間でないと生き残れません(色んな意味で)。前線は前以外向いている暇がないくらいの状況であることを事前に理解しておきましょう。

taku

「限定された目的は人生を簡潔にする」

進撃の巨人

【🙅‍♂️】向いていない人 上下関係が苦手

やはり体育会系の職種のため、そこには歴とした上下関係が存在します。郷に入りてば郷に従えという言葉もありますので、その環境に耐えられる精神力が無い人はちょっとおすすめ出来ないお仕事です。

yonsan

ここをカットしたアニメ版許さない。

進撃の巨人

【💪】やりがいを感じる瞬間 悔いのない生き方をしようと腹を括れる

命がけの職場環境の中で、後悔しない生き方を選択しようと本気で 考えることができます。ギリギリの日々の中で、やりがいを超えてもはや生き甲斐を感じることすら出来る筈です。

mhoshino

結果なんて誰にもわからない 悔いが残らない方を自分で選べ

進撃の巨人

少しばかり特殊なものもございましたが、今回ご紹介した職業が就活を考えている方々の参考になれば幸いです。

マンガには様々な職業を持つキャラクター達が登場するので、マンガを読みながら職業を疑似体験しつつ、アルのコマ投稿機能を使ってコマを投稿していくのもある意味就職活動の一環と言えるかも?是非ともトライしていきましょう!

---🏆🏆🏆---

2019年に読んだマンガで最高だった3冊を選んでSNSでシェアしよう!
ログインなしですぐできる!ハッシュタグは
#2019年私のマンガBEST3