読了したマンガを”ドクリョー”しよう!アルライターがドクリョーした『その着せ替え人形は恋をする』『百姓貴族』など全8作品

仕事に家事に遊びに忙しい日々をお過ごしの皆さん、毎日お疲れさまです。充実感のある忙しさは幸せのひとつのかたち。

左ききのエレン

忙しくても心は自由、おもしろいマンガにはなるべく出会っておきたい。「最近読みたいマンガに出会えていない」とお悩みの方や「みんな何読んでるんだろう?」と気になっている方必見!本記事では、アルライターが最近ドクリョーした作品を各ライターのコメントとともにご紹介します。

今回の選書はお仕事マンガやエッセイマンガなど、日々の暮らしに目を向けた作品が多くなりました。

『その着せ替え人形は恋をする』第8巻(沢)

さんが読んだのは、2021年10月25日に発売された福田晋一先生の『その着せ替え人形は恋をする』第8巻。

雛人形の顔を作る「頭師」を目指す五条くんが、コスプレ好きなギャルの海夢に出会うことで変わっていく話。8巻は友情の成分が多めで、この作品は恋愛パートが好きだったので、また好きな要素が増えました。

本作は2022年1月からTVアニメ放送が決定しています。

アニメ開始前に最新8巻まで読み進めておくと、きっともっと楽しめる!作者 福田晋一先生のTwitterアカウントで第1話が無料で公開されていますので、まずは試し読みを。

さっそく読んでみる!

その着せ替え人形は恋をする (全8巻) Kindle版

『百姓貴族』第7巻(すぎゆう)

すぎゆうさんが読んだのは、2021年10月22日に発売された荒川弘先生の『百姓貴族』第7巻。

『鋼の錬金術師』などで知られる荒川弘先生の実録農業エッセイ。7巻で印象に残ったのは、荒川先生視点で描かれる農村ドラマの現地ウラ話。ドラマに出演している牛に荒川先生が感心したその理由とは?また、2021年は12年に1度の丑年!世界の牛が大集合したイラスト、牛の個体識別番号の話、虫やミミズの話、そして農業に欠かせないう○この話まで、7巻も盛りだくさんです!!

さっそく読んでみる!

百姓貴族 (全7巻) Kindle版

『アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり』第7巻(イサミ)

イサミさんが読んだのは、2021年10月20日に発売された荒井ママレ先生(医療原案:富野浩充先生)の『アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり』第7巻。

「アンサング(unsung)」とは「(業績を)讃えられていない」という意味。病院薬剤師という陰日向に咲く職業にスポットライトを照らした本作は、同じく病院薬剤師として従事する自分にとっても特別な作品です。7巻では、予防接種について一般市民向けの公開講座を開催。反予防接種派の元薬剤師も参加しており、緊張感が走るエピソードです。肝心の内容は、まるでイラスト付きの分かりやすい参考書を読んでいるようでした。こうして薬剤師は、公衆衛生の向上に寄与しているのです!

2020年7月から9月まで石原さとみさん主演の実写ドラマが放送され、一気に認知度を高めた本作。「去年ドラマを観てた!感動したなあ」という方、物語はマンガで続いていますよ。

さっそく読んでみる!

アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり (全7巻) Kindle版

『舞妓さんちのまかないさん』第1巻(もり氏)

もり氏さんが読んだのは、小山愛子先生の『舞妓さんちのまかないさん』第1巻。

地元青森から、幼馴染のすーちゃんと共に舞妓さんを目指して上京するも才能に恵まれず、花街の屋形でまかないさんとして働くキヨの物語。元々目指していた舞妓の道を諦めるようにいわれて、自分だったら心が折れて故郷に帰りたくなるような場面でも、料理という自分の貢献できる道を見つけてまかないさんとして舞妓さん達を支えているキヨの姿が美しいです。そして出てくるまかない料理がどれも美味しそうで私も舞妓はんを目指そうかと思いましたがまず性別の壁が…。舞妓さんの生活にも詳しくなれる、はんなり系賄いお仕事マンガです!

現在、NHK Eテレで毎週土曜 午前9時20分から(再放送は午後5時25分から)アニメ放送中!原作もアニメも、ぜひ両方楽しんでくださいね。

さっそく読んでみる!

舞妓さんちのまかないさん (全18巻) Kindle版

『きちじつごよみ』第1巻(Ato Hiromi)

Ato Hiromiさんが読んだのは、岩岡ヒサエ先生の『きちじつごよみ』第1巻。

フリーランスのウェディングプランナー猪名川こよみは、業界でも凄腕のプランナー。結婚式は夫婦のはじまりだけど、同時に新郎新婦の集大成でもある。どんなものが好きで、何を大事にして、誰に感謝しているのか。それらをぎゅっと詰め込んだものが結婚式で、だからこそ幸せと笑顔が溢れる場になるんだと思わずうるっときてしまいます。自信のなかったこよみがフリーランスとして生き生きと働く姿がかっこいいお仕事マンガです!

さっそく読んでみる!

きちじつごよみ(1)【電子限定特典付】 (FEEL COMICS)
岩岡ヒサエ/著

『フランス語っぽい日々』第1巻(yukiko)

yukikoさんが読んだのは、じゃんぽ~る西先生、カリン西村先生の『フランス語っぽい日々』第1巻。

ふたりのお子さんと日本で暮らすご夫婦、日本人のじゃんぽ~る西さんとフランス人のカリン西村さん。共著の本作は、1ページ完結のエッセイマンガとそのマンガに関連するコラムがセットになっていて、フランスの文化や価値観を知るきっかけになる身近なエピソードがたくさん綴られています。ごく日本人らしい感覚を持つ西さんの素朴な視点から描かれた本作には、語学学習本やガイドブックには載っていないフランスの魅力が発見できちゃいます!エピソードにたくさん登場するフランス語に奮闘する西さんにも注目です!

さっそく読んでみる!

フランス語っぽい日々
じゃんぽ~る西/著,カリン西村/著

『ドミトリーともきんす』第1巻(たけのこ)

たけのこさんが読んだのは、高野文子先生の『ドミトリーともきんす』第1巻。

架空の学生寮「ともきんす」に暮らしているのは湯川秀樹、朝永振一郎、牧野富太郎などなど、日本を代表する実在の科学者の面々です。『ドミトリーともきんす』は個性的な彼らとのかかわりを描き、その著書を紹介していく読書案内マンガです。普通に生きているとなかなか接点のない科学というジャンル、その第一人者の言葉に触れることで、自らの価値観を鑑みることができます。やわらかいキャラクターたちがあなたを新しい世界へ導いてくれることでしょう。

さっそく読んでみる!

ドミトリーともきんす
高野文子/著

『半神』第1巻(Kanna Sato)

Kanna Satoが読んだのは、萩尾望都先生の『半神』第1巻。

萩尾望都先生の短編集。表題作『半神』はわずか16ページで結合双生児(身体がくっついた双子)の愛と憎を描いた作品です。短けりゃいいってもんじゃありませんが、装飾的に見せかけて、実は物事の核だけが丁寧に描かれている萩尾先生のマンガに「この人にはどうやっても敵わない」という気にさせられてしまう……。全10編どれも短く、どれも読みごたえがありました。

さっそく読んでみる!

半神 (小学館文庫)
萩尾望都/著

気になる作品はありましたか?マンガを読み終わったら、ぜひ「ドクリョー」を使って記録&シェアしてみてくださいね!

読んだ作品の記録は「ドクリョー」で

アルのサービス「ドクリョー」では、自分の読んだ作品をかんたんに記録しておくことができます。

作品の感想を1巻ごとに記録できたり、月ごとに何冊読んだかグラフで確認できたりと、マンガをたくさん読む方にぴったりのサービスです。感想はSNSでシェアすることも!

ドクリョーの使い方(スマートフォン/PCどちらでもOK!)

①Twitter / Facebook / Googleアカウント のいずれかで新規登録・ログインする

②「シェア画像を作成」ボタンから進み、読んだマンガを選択&感想を書いたら「ドクリョーして画像を作成する」ボタンを押す

③ドクリョー完了!ぜひTwitterでもシェアを!

ドクリョーした作品はいつでもマイページから確認できます。

利用はもちろん無料。アルにログインすればどなたでもご利用いただけます。あなたのマンガライフの充実にぜひお役立てください!