【マンガの面白さを知り尽くす4週間】 絶対に外せない外さない、王道マンガを探す旅

おうち時間の充実にマンガは欠かせません。もうここまで来たら悲観的な考え方は一切御法度、ピンチをチャンスにうんざりをハッピーにパラダイムシフトです。

アルではこれから週1回全4回に渡り、絶対に読んでおきたいマンガの今と昔、そして絶対に憶えておきたいたった一つのこと「マンガって面白い!」をテーマに記事をお届けします。これさえ読めばもうマンガ王になれる!そんな大風呂敷を広げた連作企画、4人のライターが4つの切り口からマンガを紹介します。

第1回目のテーマは「王道!

「王道」に光を!

マンガは成熟期を迎えています。これまで決して描かれなかった「当たり前」や「静けさ」さえコンテンツとなる時代になってきました。それらはこれまでの累々とした王道の屍が土台にあるからこそ、多様性にまで辿り着く道が出来たのだと考えています。

ダイヤのA

王道で描かれることの多い熱い言葉、正面を向いた気持ち、情熱や感情を表面に出すと、うざがられたり笑われること、ネタにされることは少なくありませんでした。

多少「斜にかまえた方が」格好良いかもしれません。ですが社会に対して、ある時は体制に対して、(家族や学校などという)組織に対して正面から向き合わないアウトサイダー的スタイルは、王道が存在するからこそ成立する鏡のような存在です。

真っ正面から立ち向かう「王道」は、今こそ再評価されるマンガです。全てのマンガの始まりであり、わたしたちの生活の中で必要とされるエネルギーが詰まった、夢に逃げ込まない全力投球のマンガ。

ボールルームへようこそ

どうぞ王道の世界を愉しんで下さい!

『ダイヤのA』ライバルと切磋琢磨する王道野球漫画

主人公・沢村栄純(さわむら・えいじゅん)は野球強豪校・青道高校野球部にスカウトされ野球留学をすることに。甲子園を目指し意気揚々と入学するものの、そこには各地から甲子園を目指し才能溢れる選手たちが集結!熾烈なレギュラー争いをかいくぐり、栄純は青道高校のエースを目指します。

仲間との関りを通して、主人公の成長が描かれているのが『ダイヤのA』の魅力。決して天才タイプではない栄純は、ピッチャーとしてのマインドを先輩たちから教わります。そして栄純の闘志に火をつけるのは、才能あふれる同級生の存在。切磋琢磨し、肉体的にも精神的にも成長する高校球児たちの姿に胸がアツくなる!

お調子者でムードメーカー、ピッチャーとしてはまだまだ控え選手である栄純ですが、チームメイトからの信頼と期待を糧に才能を開花させていく姿はは圧巻です。

ダイヤのA

どんなに才能のある選手でも、ひとりでは決してエースにはなれません。エースとしてマウンドを背負う覚悟とは?厳しい世界で成長し続ける高校球児のリアルを体感してください。

ダイヤのA


ダイヤのA (全47巻) Kindle版

『ボールルームへようこそ』ひたむきな姿が美しい 王道スポ根マンガ

キメ顔に、凛々しい出で立ちの主人公。あぁなんだか縁の遠そうなオシャレな話かも、と尻込みしそうな程カッコいい『ボールルームへようこそ』。

安心してください!むしろその逆!ポンコツ主人公が、社交ダンスの世界で泥臭く成長してく青春ストーリーです。

進路に悩む平凡な中学生、藤田多々良(ふじた・たたら)が連れていかれたのは社交ダンス教室!縁もゆかりもなかったダンスの魅力にとりつかれた多々良は、迷いながらも「ダンスをやらせてください」と社交ダンスの世界に足を踏み入れます。

社交ダンスはボールルーム(舞踏室)ダンスとも呼ばれ、世界選手権もあるスポーツなんです。多々良はダンスの世界で生きる猛者たちと出会い、ダンスへの情熱を少しずつ燃やしていきます。

ボールルームへようこそ

しなやかで肉感的なダンスの描写は、読者まで虜に。

ボールルームへようこそ

もちろん一朝一夕でダンスのイロハが身につくわけはなく…練習・練習・練習あるのみ!努力する多々良の姿はカッコイイ!多々良の迷い・戸惑いながら学んでいく姿に共感できます。ダンス経験がなくても、あっという間にダンスの魅力に夢中になれる王道スポーツマンガです。

ボールルームへようこそ


ボールルームへようこそ


ボールルームへようこそ (全10巻) Kindle版

『ゴールデンカムイ』

マンガ大賞2016・手塚治虫文化賞…マンガ界の栄えある賞を席巻し、3期目のアニメ放映が大決定しているのは『ゴールデンカムイ』。

カムイ、の言葉の響きでわかる方もいるかもしれません。『ゴールデンカムイ』は、北海道を舞台にした冒険活劇!カムイ、は神様を表すアイヌ(北海道の先住民)の言葉なんです。

この地に眠るのは8億円の埋蔵金。日露戦争の生き残り兵士・不死身の杉本とアイヌの新時代を生きる少女・アシリパの行手を阻むのは、埋蔵金を狙うクセが強すぎる死刑囚たち。雄大な大自然を舞台に、埋蔵金をめぐるバトルロワイヤルが開戦します!

日露戦争?アイヌ?詳しくないよ、と歴史が苦手な人は手を止めてしまうかも。(わたしもそうでした)

でも大丈夫。ページをめくると埋蔵金をめぐるシビアなバトルと駆け引きの連続!そこにアイヌの豊かな知恵と北海道の大自然が重なり合って…見たことのないスケールの物語に鼻息荒く没頭できます。

アイヌの文化に触れられるのも『ゴールデンカムイ』ならではの魅力です。

私たちの命の根源でもある「食べること」がとても大事に描かれていて、アイヌ料理がたびたび登場しています。その描写の緻密さと温かさに「アイヌ料理食べたい」の声がTwitterにも続出するほど。命をかけて戦うこと、命を美味しくいただくこと、命を守ること、闘いとアイヌ文化の両面から命の温度を感じることができる作品です。

『ゴールデンカムイ』は5/6までヤンジャンアプリで110話まで無料公開中です!

ゴールデンカムイ (全19巻) Kindle版

『GIANT KILLING』いつだってチャレンジャーだ!これがフットボールマンガの新スタンダード

主人公は達海猛(たつみたけし)。Jリーグの下位チーム・ETU(イーストトーキョーユナイテッド)を率いる監督です。チームの現状を救うため、イングランドから呼び戻された達海が掲げるのは「弱いチームが強いチームをやっつける=ジャイアントキリング」を起こすこと!

ジャイアントキリング』は、闘う人の心をぐっと支えてくれる名言の宝庫です。達海の鋭い観察眼と心に刺さる言葉の数々で、息を吹き返していくETUの選手たち。ガサツでふらふらしているように見える達海ですが、誰よりも選手たちを観察し、生きた言葉で鼓舞します。達海の求心力は本当にすごい!

GIANT KILLING


GIANT KILLING

そんな達海に巻き込まれ、達海の就任を不安視していたコーチ・チーム経営陣も変化していきます。プレイヤーだけが主役じゃない、監督を含めた見えない主役たちの力によって、最高のチームになっていく姿を見ているとグッと込み上げてくるものが。初めての勝利には大歓喜!気分はすっかりETUサポーターです!

GIANT KILLING

「弱いチームが強いチームに勝つ」なんて、そんなに簡単にできるの?達海に出会ったばかりの選手たちのように、あなたもきっとそう思うはず。ETUの軌跡はぜひ本編で確認してください!

『GIANT KILLING』はコミックDAYSにて1話無料配信中です!

GIANT KILLING (全54巻) Kindle版

『BLEACH』魅力的な演出が満載の王道バトルマンガ

単行本の発行部数は全世界1億2000万部を誇る人気マンガ『BLEACH』。連載終了から4年が経ちましたが、新シリーズアニメ化など数々のプロジェクトが立ち上げられている人気作です!

【プロジェクト詳細はこちら】

『BLEACH』最終章がアニメ化!原画展!20周年プロジェクトがすごすぎる!そして『BURN THE WITCH』も!

霊媒体質の高校生・黒崎一護(くろさきいちご)は、霊力を失った死神・朽木ルキア(くちきるきあ)のピンチを救ったことで、死神代行となることに。人々を襲い命を奪う悪霊・虚(ホロウ)と闘いながら死神として成長していきます。

スタイリッシュで華やかな演出が特徴の『BLEACH』。

その一方で、尸魂界で出会う強敵との闘い、その強敵がよきライバルとしてピンチに加勢してくれる、といった少年マンガ王道の胸アツ展開ももちろん健在です。

死神が戦闘で使う斬魄刀(ざんぱくとう)をパワーアップさせるキーワード、「卍!解!」を始め、声に出したくなるかっこいい必殺技も多彩!

王道バトルマンガの様式美にとがったカッコよさを織り交ぜた、唯一無二の存在感を放っています。

全74巻の長期タイトルということもあり、読み始められなかった人もいるのでは?そんなBLEACHが、5/6まで単行本1~48巻と55巻が無料配信されています。

人気に火をつけることになった尸魂界(ソウルソサエティ)編は単行本7巻から掲載!無料配信でバッチリ読めますよ。

護るために闘う主人公、黒崎一護の生き様をぜひその目に焼き付けてください。

『BLEACH』は5/6までゼブラックで単行本1~48巻+55巻が無料配信中!

BLEACH モノクロ版 (全74巻) Kindle版

王道を知ったら次は恋!

ワクワクとドキドキが活力になる!うつむきがちな時こそ、胸がスカッとするような王道マンガに元気をもらって下さい!

汗の匂いも涙の味も騒めく心の高鳴りも、それは力の源です。

次回のテーマはずばり「恋愛マンガ」です!殺伐としている世の中だからこそ、今私たちに必要なのは「恋愛要素」ではないでしょうか?友達や気になる相手との話題のきっかけになるような様々な恋愛スタイルの作品を紹介します!


✍️🏆🎊✍️🏆🎊✍️🏆🎊✍️🏆🎊✍️🏆🎊

現在、ヤングジャンプが40周年を記念して総額1億円の漫画賞を開催中です。デビューするチャンスは誰にでもアル!