新創刊の漫画誌「青騎士 創刊号」最速レビュー!新連載&読切19本、一挙紹介!

2021年4月20日、KADOKAWAから新しい漫画誌「青騎士(あおきし)」が創刊されました!

「青騎士」は「月刊ASUKA」「ハルタ」「電撃マオウ」3誌の編集部から集まった有志によって創刊され、アクション、ラブコメ、歴史、4コマなど、あえてジャンルを横断し、多様な作品が収録されています。

また創刊にともなって『乙嫁語り』(森薫先生)、『北北西に曇と往け』(入江亜季先生)、『ヤギと羊の王冠』(中村哲也先生)、『紅椿』(高橋拡那先生)が「ハルタ」から移籍連載となりましたが、それ以外の作品はすべて新連載または読切という創刊号は、これから新しいマンガに出会いたい人にピッタリな一冊となっています。

雑誌連載をされている執筆陣だけでなく、pixivコミックで連載中の『篠崎くんのメンテ事情』(鰤尾みちる先生)やTwitterで絵日記が話題の『ハンバーガーちゃん絵日記』(ハンバーガー先生)など、まさにジャンルを超えた作品が掲載されています。

本記事では出来立てほやほやの「青騎士 創刊号」に掲載されている21人の執筆者すべての作品紹介と最速レビューをお送りします。

目次

さらに見る

巻頭を飾る新連載『夜な夜な夜な』著:柴田康平先生

箱根を舞台に暗躍する、美しい女怪盗「夜名」(よな)は、従士「炭々」(すみずみ)を一人連れ、自分が指名手配されていることを知らせる張り紙を見つけます。張り紙が気に入らない夜名は、張り紙を必死に剝がそうとしているところを、警察に不審に思われ追いかけられることに。警察の追っ手を怪盗らしく(?)トリックのような技を繰り出し逃げ切ります。途中、仲間らしき人物も出てきて…。

タイトル通り「夜な夜な」何か起こりそうな作品です!

新連載『ハンバーガーちゃんのまんが道。』著:ハンバーガー先生

ツイッターで話題のメガネの女の子・ハンバーガーちゃんのいつもの絵日記のようなそうでない連載がスタート!作者の心の声が駄々洩れなハンバーガーちゃんの言動にクスリと笑えること必至な作品となっています。

アルでの関連記事はこちら!

高知を舞台に何が起こる⁉次号新連載開始の0話『クロシオ カレント』著:こかむも先生

高知県、それは海と山脈によって他県から切り離され、南にはプランクトンの死骸によって黒ずんだ海が広がる、鬱で孤独な島国。2021年6月20日 放流

キーワードは高知県、そして怪獣⁉全く展開の読めない0話となっています!

ムシ×ヒトを繋ぐ物語 新連載『ムシ・コミュニケーター』著:ムネヘロ先生

虫とおしゃべりできる女子学生「森白」(もりしろ)は、虫に気持ちを伝える不思議な力も持っています。森白と虫たちの交流を描く物語なのか、それとも?

『篠崎くんのメンテ事情』著:鰤尾みちる先生

“首が取れやすい”ことが悩みのごく普通のサラリーマン・篠崎の元に、突然現れた少女によってもたらされる、ちょっとフシギなゆるゆる魔改造ライフ!? 今回は篠崎くんを改造したらしい先生、そしてその助手のドタバタ劇となっています。本編はpixivコミックで連載中です。無料で読める話もあります!

短期連載『レシートキョンシー』著:戸塚こだま先生

可愛い?怖い?昔懐かしいキョンシー(中国の死体妖怪の一種)が出てくる作品です。さえない社員だった廻谷享子(めぐりやきょうこ)がある日、不思議なコンビニから異空間に迷い込みます。不思議な道術で絶好調の彼女に何が起こるのか?

新連載『ディジーレコード0014』著:伊田チヨ子先生

ロボットが出てくる物語? 冒頭から登場する家事ロボットが埃のかぶった部屋で、ある映像を見ています。映像の内容と本編はどんな関係があるのか?タイトルの『デイジーレコード0014』の意味とは?

読切『シャーリー・メディスン』著:森薫先生

シャーリー』の番外編が読切で収録されています。13歳の少女メイド・シャーリーの穏やかな日々にほっこりします。真面目でちょっと心配性なシャーリーは、彼女が仕えるベネット・クランリーが喜ぶ顔が見たい一心で、ベネットが外出中にいそいそと準備を始めます。

ハルタで連載されていた『乙嫁語り』は次号から連載が再開します!

次号より新連載 0話『波間の子どもたち』著:有海とよこ先生

電車に乗る少女の手には骨箱。不安定な少女はどこに向かうのか。 独りの少女が見つけた光の先には、どんな出会いが待っているのか?

読切『マイ・フレーム・イズ・ビューティフル』著:甘酒縞先生

美しい外見という分厚いフィルターをかけられることに嫌気がさし、人と距離を取りながら生きる主人公・深雪景(みゆきけい)。そんな彼が大学で知り合ったのは、深海好きの一風変わった先輩・広樹ハル。2人は悩みは違えどそれぞれの壁に立ち向かう挑戦者だった。深雪が見つける答えとは?

読切『玻璃(ギヤマン)の娘』著:まとり先生

「客にとって価値があるもの」を買い取り「その価値に釣り合う宝飾」を売る特別な宝石店をめぐる秘密と誘惑の物語。美しい友情をもつ2人の娘が、相手のために選んだ宝飾とは?そして何も持たない娘が何を差し出したのか?

読切連載『音盤紀行 追想レコード』著:毛塚了一郎先生

亡くなったお爺さんの遺品整理をレコードの買い取り業者に依頼した麻耶奈(まやな)が、自分の名前が書かれたレコードを見つけ、どんな曲か気になったことをきっかけに、生前には知ることがなかったお爺ちゃんの思いを知る物語。1話完結のオムニバス形式となっています。

移籍連載『北北西に曇と往け』著:入江亜季先生

北欧のアイスランドを舞台に、17歳の青年、御山彗(みやまけい)が、殺人の嫌疑で警察に連行されていった弟・三知嵩(みちたか)を追って警察署に来てみるものの、弟は警察署には来ていないと告げられる。三知嵩はどこへ消えたのか?謎の多い三知嵩の秘密が徐々に明かされようとしています。

アルの関連記事はこちら!

移籍新連載『紅椿』著:高橋拡那先生

妖精・モンスターから妖怪、女神に至るまで、消えゆく文化生命体を保護している吉祥院つばきが今回捕獲するのは、女郎蜘蛛!お色気アクションに目のやり場に困ってしまう!

新連載『おんニャの一生』著:御茶漬海苔先生

ホラー漫画家である御茶漬海苔先生が贈る、生と死のメモリアル。マリー・アントワネットの最期を猫の目線からどうぞ!

新連載『凍犬しらこ』著:ハラヤス先生

道産子ハラヤス先生が贈る、雪と氷に閉ざされた近未来北海道漂流譚。北海道の大自然の中、1人の青年と象よりも大きいしゃべる獣が、「虹の根」というものを探しているようです。

新連載『ホテル・ライラック』著:智田 直先生

伝統とおもてなしと、小さな秘密の物語。ホテルの若き支配人であるデューク。彼が勤めるホテルでは不思議なことが起こるようです。

新連載『あべこべの国のアリス』著:渡邉嘘海先生

謎と不思議に彩られたリヴァース・メルヘンの世界へようこそ。2人の子どもが出会ったウサギに連れられ、不思議な世界へ飛び込む!どんな世界が広がっているのか!?

読切『瀬をはやみ』著:長谷川未来先生

大型新人・長谷川未来先生の読切作品です。20年前に出会った少女を探して故郷に帰る青年。彼が少女を探す理由とは?

読切『舐犢(しとく)の愛』著:梶谷志乃先生

舐犢とは、親牛が子牛を愛して舌でなめてやること。転じて、親が子をむやみにかわいがること。

隣に住んでいる明らかに893(ヤクザ)の臭いがするオジサンが小さな赤ちゃんを育てているらしい。事件に発展しないか周囲はハラハラ。オジサンはどう赤ちゃんを育てているのか!?

読切『リナリア』著:大槻一翔先生

恋と水着とドローンと。春を飛び越え、夏を感じるこの作品は、美しい海と美女が登場するラブストーリーとなっています。

青騎士はここでGET!電子書籍もおすすめです!

全国のアニメイトでは青騎士第1号の発売を記念して、イベントが開催中です!複製原画展とそのプレゼント企画もありますよ!

▼その他、購入可能書店はこちらをチェック!

▼電子版はこちらから

約600ページの大ボリュームな創刊号!青騎士は偶数月の発刊なので第2号は2021年6月20日発売です!新漫画誌ならではの勢いと熱意を感じながら、次号を心待ちにしましょう!

OGP及び記事内画像はKADOKAWA「青騎士」公式ページより
https://www.kadokawa.co.jp/product/322101000370/

最新マンガニュースやお得情報を配信

アル公式Twitter
アル公式LINE

人気のニュース

新着ニュース

今、無料で読めるマンガ

出版社・著者様へ

記事化させていただけるようなニュースがありましたら、ご連絡ください

問い合わせる