GWに読みたい!アルライターおすすめ「10巻以内で完結するマンガ11選~心沸き立つ編~」

仕事に家事に学業に、日々頑張っている皆さん毎日お疲れさまです!ようやくGW(ゴールデンウィーク)の到来です!

進撃の巨人

今回の連休はお家にいながらワクワクドキドキを楽しみませんか?

この記事ではGWのまとめ読みに丁度良い10巻以内に完結するマンガを、マンガ大好き集団アルのライターたちが厳選してご紹介します。

この記事ではスポーツ、ファンタジー、ホラーなどいろんな角度から心が沸き立つ11作品を選出!

感動、興奮、恐怖、さあ思いっきり感情を揺さぶられましょう♪

スポーツ⚽『僕は岬太郎 高橋陽一短編集』

僕は岬太郎 高橋陽一短編集』はサッカーマンガ界のレジェンド高橋陽一先生がスポーツを通じて、親子愛・恋愛・友情を描いた名作短編集です。

こちらの作品を選んだのは、サッカーマンガと言えばこの人!もり氏さん!

レジェンドサッカーマンガ『キャプテン翼』のスピンオフ作品。大空翼の永遠のゴールデンコンビ「岬太郎」の知られざるエピソードが描かれます。父親の都合で転校を繰り返しながらもチームメイトとの繋がりを何より大切にする岬君の優しさに胸を打たれます。

ボクは岬太郎 高橋陽一短編集 (ジャンプコミックスDIGITAL)
高橋陽一/著

女子サッカー⚽『さよならフットボール』

本作『さよならフットボール』の作者新川直司先生は青春マンガの名手として知られており、元天才ピアニストの少年を主人公に描いた青春ラブストーリー『四月は君の嘘』も人気作の1つです。

この作品を選んだのはやはりもり氏さん!

『さよなら私のクラマー』の前日譚。サッカー部で男子チームに混じりプレーする主人公恩田希の葛藤と戦いが描かれます。体格に劣る男子選手相手に技術とアイデアで勝負する恩田。絶対に越えられないと誰もが思っていたその壁に立ち向かう1人の少女の物語。

新装版 さよならフットボール (全2巻) Kindle版

野球⚾『僕はまだ野球を知らない』

僕はまだ野球を知らない』は、演劇研究会を題材にした『犬神もっこす』や電子工作マンガ『ハルロック』など、他ではあまり類を見ない個性あふれるマンガで読者を惹きつけてきた西餅先生の作品です。

この作品を選んだのは、マンガへの思いをファンレターに込める深いマンガ愛の持ち主、花さん。特に青年誌作品の知識がすごいライターです!

高校野球の監督になることが夢だった物理教師・宇佐智己(うさともき)はデータを基に勝率を上げる工夫、練習方法を実践していくという今の時代の野球を教えてくれるマンガです。ギャグ要素も多くタイトル通り野球に詳しくなくても楽しめます。

僕はまだ野球を知らない (全5巻) Kindle版

バレーボール🏐『VS. アゲイン』

VS. アゲイン』は様々な雑誌の新人賞を受賞し、読み切りを掲載してきた中馬孝博先生の初連載作品。

こちらの作品も選んだのは花さん♪

「ネリモ食品」の営業エース・挟土繋(はさどつなぐ)33歳。3年前までは同社の実業団バレーに所属しながらもチームは解体。そこからバレーに再挑戦する奮闘記です。人はいつだって挑戦出来ると背中を押してくれる作品です。ビジネスの視点でも学べる要素が多いのも魅力的です。

VS.アゲイン (全4巻) Kindle版

SF☆『PLUTO』

PLUTO』はあの手塚治虫先生原作の名作『鉄腕アトム』を人気マンガ家、浦沢直樹先生がリメイクしたというマンガファンにはたまらない豪華すぎるコラボ作品です。

この作品を選んだのは、浦沢直樹先生とあだち充先生の大ファンのうなぎさん。好きなマンガをプレゼンするときの熱量がすごい!

人型のロボットと人間が共に暮らす世界。最高性能のロボット達が何者かによって次々に破壊されていく。人間とは、ロボットとは、いずれこんな世界が訪れるのではないかとその世界観に没入してしまいます。手塚治虫へのオマージュではなくガチンコ勝負で書い欲しい、という要望にもグッとくるものがあります。

王道ファンタジー☆『乱と灰色の世界』

乱と灰色の世界』の作者入江亜季先生は、抜群の画力と構図のセンスにより、情緒ある風景やキャラクター、さらには食べ物までも魅力的に描き、マンガファンを魅了してきました。2021年4月からは新漫画誌「青騎士」へ移籍、現在『北北西に曇と往け』を連載中です。

この作品を選んだのは社会問題、ジェンダー、医療など面白くて勉強になるマンガを日々収集し、発信しているそふえさん♪

魔法使いの一家に生まれた小学生の少女漆間乱が、大人に変身する魔法を使って様々な騒動を起こしながら成長していく物語。大人になりたかった魔法少女の乱が成長することの意味を知る過程に心が揺さぶられます。

乱と灰色の世界 (全7巻) Kindle版

医療ミステリー☆『インハンド』

インハンド』は朱戸アオ先生の作品で、2019年には山下智久主演で実写ドラマ化もされた人気作。本作の連載前に描かれた『インハンド プロローグ』も是非一緒に手に取ってみてください♪

こちらの作品も選んだのはそふえさん!

義手の変人天才学者・紐倉哲が主人公の医療ミステリー。専門は寄生虫学。実在する寄生虫やウィルスの特徴を活かしながら謎解きミステリーとして仕上げられたエピソードに引き込まれること間違いなし!

お仕事系マンガ☆『G戦場ヘヴンズドア』

G戦場ヘヴンズドア』は現在バレーボールに打ち込む少女たちを描いた『少女ファイト』を連載中の日本橋ヨヲコ先生の作品です。

この作品を選んだのは、再び登場もり氏さん!

人気マンガ家を父に持ちながらもマンガを嫌い、小説家を志望している堺田町蔵と、ずっとマンガから離れていたが類いまれなマンガ家としてのセンスを持つ長谷川鉄男が出逢い、漫画家を志す物語。人生を動かされる程の強烈な体験を求めている人にこそ、手にとって頂きたい珠玉の名作。

G戦場ヘヴンズドア 完全版 (全3巻) Kindle版

能力者系バトルマンガ☆『血界戦線』

血界戦線』は内藤泰弘先生の作品で、TVアニメ化、舞台化とメディアミックスされてきた人気バトルアクションマンガです。

この作品を選んだのはマンガだけでなくアニメ作品も詳しいみっちーさん!

異界と現世が交わる街を舞台に、世界の均衡を保ため暗躍する能力者集団・ライブラの活躍を描いたバトルアクション。ライブラの面々が放つ技の数々が身震いするほどかっこいい!!光に向かって進む彼らに勇気をもらえます。

血界戦線 (全10巻) Kindle版

ミステリー系ホラー☆『Another』

本作はミステリー小説家として有名な綾辻行人先生の代表作『Another』を、清原紘先生がコミカライズした作品です。

この作品を選んだのは、雑誌イブニングの公認アンバサダーも務めるちゃんめいさん!

夜見山北中学校3年3組は、2年に1度のペースでクラスメイトが次々に謎の死を遂げる「厄災」に見舞われます。そんな厄災の真相を解き明かす物語なのですが、怖いだけじゃなくミステリー要素も掛け合わった重厚なストーリーに思わず没頭してしまいます。

Another (全4巻) Kindle版

不気味系ホラー☆『不安の種』

不安の種』はホラーマンガの名手で知られる中山昌亮先生の代表作の1つ。過去にはドラマ化もされた『PS 羅生門』の作画も担当されています。

こちらの作品も選んだのはちゃんめいさん!

作品から終始漂う"不気味さ"が本当に怖い!例えば、明らかにサイズ感がおかしかったり、首がありえない方向に傾いていたりする、この世のものではない「何か」。長時間読んでいると何だかおかしくなってしまいそう…そんな不気味さを感じる作品です。

GWは心沸き立つマンガをじっくり楽しもう

今回はスポーツ、ファンタジー、ホラーなど幅広いジャンルの心を揺さぶるマンガを厳選してご紹介しました。

どの作品もアルライターが自信を持って推す名作ばかり、青春スポーツマンガで感動に浸るもよし、ホラーでドキドキするもよし。

少女ファイト

さあ、あなたはどのマンガを選びますか?

最新マンガニュースやお得情報を配信

アル公式Twitter
アル公式LINE

人気のニュース

新着ニュース

今、無料で読めるマンガ