『スピリッツ』38号レビュー!『健康で文化的な最低限度の生活』連載100回記念巻頭カラー掲載!

2021年8月23日は『スピリッツ』38号発売日でした!

表紙を飾るのは今年4月にスピリッツ×LINE LIVEで開催された第1回「スピコミ」にてグランプリに輝いた山吹りょうさんです。

『健康で文化的な最低限度の生活』

区役所の「生活保護」に関するケースワーカーとして働く人々と生活に困窮する人々の社会問題を描く『健康で文化的な最低限度の生活』は今回連載第100回目、そしてコロナ禍であることを盾に虚偽の申請を行い不正受給を目論む悪徳な“貧困ビジネス編”が展開されています。

今回のエピソードは犯罪組織の末端からボスまで登場し更に深い問題が浮き彫りとなり、その存在に対し果たしてどこまで踏み込んで解決となるのか緊張感が走ります。

▼第1話試し読み

『結婚するって、本当ですか』

旅行代理店に勤めるタクヤリカが独身を優先してシベリアへの転勤させるという会社の方針を回避する為に偽装婚約をするラブコメ『結婚するって、本当ですか』。

単行本派の方もいるかと思いますが、この感動は是非リアルタイムで味わって欲しい…!と思える素敵なエピソードでした。ここからまた荒波があるかもしれませんが、これからはきっと何が起きても大丈夫だろうと安心感があります。

▼第1話試し読み

『教場』

警察学校に入学した生徒に対し「卒業させるつもりはない」と断言し些細な不正も見逃さない風間教官と生徒達の緊張感溢れる人間ドラマを描く『教場』。

これまで4人の生徒が不正行為等で退学し、今回は5人目になりそうな生徒・由良のエピソードです。今回は不正であったり性格的な問題はないものの、「体質が原因で退学せざるを得ないかもしれないな…」とハラハラしています。

日頃の行動や性格部分も「適正」を見定める大事さを感じられました。

▼第1話試し読み

『アオアシ ブラザーフット』

アオアシ』の主人公・葦人の兄・のユース生としてのリスタートを描いたスピンオフ『アオアシ ブラザーフット』。

スカウトされて早々、3日にわけて行われるミニゲーム期間内にシュートを決められなければ入団を認められないと宣言されたの姿が、入団テスト当時の葦人と重なって見えて胸が熱くなりました。今後も更に課題は山積みだと思いますが、なりの解決方法を見せていって欲しいですね。

▼第1話試し読み

『くーねるまるた ぬーぼ』

ポルトガルからやって来たマルタを中心にしたグルメマンガ『くーねるまるた ぬーぼ』。

「もう東京に戻れない」と連絡をした友人・美緒子をマルタが説得しに行く岡山編が無事に解決し、マルタといつものメンバーが大集合!

まだ暑さが現れる今の時期にピッタリな一品・冷やし鍋を食べる様子に見ていて涼しくなります。

そしてパクチーとニラが岡山の名産だと初めて知りました!今後も地域性のあるメニューのエピソードがあると嬉しいです!

▼第1話試し読み

『ひらやすみ』

お世話になっていた大家の平屋を遺産として譲り受けた青年・生田ヒロトと同居する大学生のいとこ・なつみのゆるやかな日常を描く『ひらやすみ』。

今回はマンガ家を目指しているなつみと同じ大学の同級生あかりの交流のひととき。描いたマンガを見せる、読むというドキドキとワクワクして盛り上がる様子に懐かしさを覚えました。

夏休みと青春が爽やかに入り混じり、見ていて元気を貰えます!また俳優の道を挫折して降りたヒロトのちょっぴり切ない一面も垣間見えるエピソードもあり、このバランスが本作の魅力だなと再認識しました!

『ひらやすみ』の単行本第1巻が2021年9月10日いよいよ発売です!

▼第1話試し読み

『君は放課後インソムニア』

不眠症に悩む男子高校生・中見と同じ悩みを持つ女子高生・が構内の天文台で出会ったことから始まる青春マンガ『君は放課後インソムニア』。

体育祭で天文部の部員として一人でリレーに参加し奮闘した中見をはじめ、同級生達が自分の意志で物事を決意し動く様子に心を動かされたが、体調不良を理由に部活を禁止する両親に天文部に入りたいとしっかり意志表示をした彼女の姿に読者の気持ちも動かされます。

今後は大人の意見と衝突するかもしれませんが、それも成長の一歩かもしれません。

▼第1話試し読み

次号発売日

次号39号は2021年8月30日に発売です!

伝説のお母さん』の作者・かねもと先生がTwitterで公開し話題を呼んだマンガ『私の息子が異世界転生したっぽい』のフルVer.が『だから私はメイクする』シバタヒカリ先生の作画によって新連載スタートします!

かねもと先生版のマンガも公開中ですので是非チェックしてみて下さい!原作版のファンで感涙していたので、あの切なさと感動に再び触れられると思うと来週が待ち遠しいです!

▼かねもと先生作『私の息子が異世界転生したっぽい

週刊ビッグコミックスピリッツ 2021年38号【デジタル版限定グラビア増量「山吹りょう」】(2021年8月23日発売) [雑誌]
週刊ビッグコミックスピリッツ編集部/著,柏木ハルコ/著,小林有吾/著,東元俊哉/著,魚豊/著,高橋のぼる/著,若木民喜/著,真鍋昌平/著,高尾じんぐ/著,高瀬志帆/著,阿部潤/著,オジロマコト/著,橘オレコ/著,長岡弘樹/著,みどりわたる/著,野村宗弘/著,金城宗幸/著,にしだけんすけ/著,真造圭伍/著,水瀬マユ/著,ホイチョイ・プロダクションズ/著

OGP及び記事内画像はスピリッツ公式ページより
https://bigcomicbros.net/magazines/61026/