【2020年上半期ベストマンガ】マンガ好きが熱狂した、今読みたい話題作5選

2020年も後半戦。早いもので夏の終わりを感じる風が時折吹く季節になりました。

なんだか変な流行り病のせいで無かったも同然の2020年前半でしたが、それでも家でおとなしくしてた良い子は本を読む機会にこれまでになく恵まれたことでしょう。

1年の折り返しをすぎると各界で賑わいを見せるのが「上半期ベスト〇〇」といった情報です。安心して下さい、もちろんマンガ界からもありますよ!

先日、電子書籍販売サイトebookjapanが発表した「ebookjapanランキング大賞2020上半期ベスト30」によると男性編1位が『鬼滅の刃』、女性編1位が『恋はつづくよどこまでも』でした。

鬼滅の刃』は、もはや社会現象となっている国民的ヒット作。そして、『恋はつづくよどこまでも』は、実写ドラマ化され佐藤健さんが演じるドSなドクターは全国の視聴者を虜にしました。これはもう傍から見たら納得の結果なのでないでしょうか。

...だけど、俺たち、私たちは、もっと知りたい!!

欲を言えばまだあまり知られていない、そしてマンガ好きの人がこの上半期に「面白い!」と感じて熱狂したベストマンガを。そんな知りたい欲にまみれてしまった結果、ついに眠れる獅子は動き始めたのです!🦁がおー

生粋のマンガ好き!そんなみなさんに聞きました

そこで、アルはマンガ好きを熱狂させた「2020年上半期ベストマンガ」を知るべく、独自に調査を実施しました。

内容

・上半期に読んだマンガの中で面白いと思うものを1人最大3作品まで投票

・2020年1月以降に連載がスタートした作品に限る

対象

・アル開発室|マンガ好きが集う会員制コミュニティのメンバー

・アルサポーターズ|数々のマンガとのコラボ企画に参戦してきたメンバー

・アルライター|マンガのレビュー記事を執筆しているライター陣

"2020年1月以降に連載がスタートした作品に限る"という制限に、さすがのマンガ好きたちも頭を抱えましたが結果39作品がノミネートされました。

ここでは、その中でも特に票が集中した5作品をご紹介します。

森林王者モリキング

昆虫が大好きな少年・藍川翔太は、カブトムシの幼虫に「モリキング」と名付け、羽化を待ちわびていた。

そんな中、サナギを破って現れた待望のモリキングは、頭から角を生やした全裸の美少年だった...?!

数億年に一度、昆虫たちの世界で最強の「王」を決める「森林王」決定戦に巻き込まれた藍川家とモリキングが繰り広げるギャグマンガ。

\アルライター・もり氏が語る!『森林王者モリキング』/

"正統派ギャグマンガの匂いがふんだんに香る衝撃の展開"

ごくごく平凡な一般家庭の姉弟のお話かと思わせて、弟の翔太が大切に育てていたカブトムシの幼虫が遂に成虫になった瞬間、カブトムシの角だけが頭に生えた人間の格好をした昆虫界の王が登場します。

ムダにイケメンなカブトムシが人間界を舞台に森林の王を目指す、ギャグマンガ好きにもイケメン好きにも昆虫好きにも需要たっぷり三方良しの蜜の味!な王位争奪サバイバルストーリーに目が離せませんよ!

もり氏 プロフィール

アルパカの姿をしたアルのライター。

マンガに育てられたと語るもり氏だが、彼が手掛けるマンガの”コマ”に着目した記事の数々を見ればそれも頷けるはず。

主にスポーツマンガを好み、キャプテン翼40周年の記念に執筆したという「40の秘密×40の名場面×40の名ゼリフで知る激闘の歴史!ハットトリックを決めたらキャプテン翼クイズにも挑戦だ!」は必見。


👉 もり氏 Twitter

👉 もり氏 が執筆した記事

満州アヘンスクワッド

舞台は昭和の満州。関東軍の兵士・日方勇は、戦地で右目の視力を失ってしまう。

戦闘ができなくなってしまった勇は、軍の食糧を作る農業義勇軍で病気の母を看病する毎日を送っていた。そんなある日、農場の奥地でアヘンの原料であるケシが栽培されていることに気づく。

病気の母を救うためアヘン密造に手を染める勇だったが...?!

アヘンを巡り動き出す関東軍、そして満州マフィアたち。史実に基づいたクライム・サスペンス。

\アルライター・ちゃんめいが語る!『満州アヘンスクワッド』/

"学校では教えてくれない、恐ろしくも美しい裏歴史"

満州といえば、1931年(イクサハジメ)の満州事変...。なんて語呂合わせで必死に暗記をした学生時代を思い出す。学校では歴史を大きく動かした代表的な出来事しか教えてくれなかったけれど、本作ではアヘンとともに栄え、そして滅びた満州国の裏歴史を鮮烈に描く。

アヘンに溺れた中毒者の表情や、容赦ないマフィアの残忍っぷりは恐ろしく狂気を感じる。だが、とにかく美麗な作画が、物語の狂気をカバーして物語に没頭させてくれる。

とにかく1話を読んでほしい...!読み始めたら曲者だらけの登場人物たちが、圧倒的な疾走感で読み手をタブーな裏歴史の世界へと誘う。

ちゃんめい プロフィール

アルのライター。そして本記事の筆者。

最近嬉しかったことは、ひょんなことからボクシングマンガ『シュガー』の新井英樹先生から作中に登場する「デレっと」の語源を聞き出せたこと。


👉 ちゃんめい Twitter

👉 ちゃんめい が執筆した記事

異世界ヤンキー八王子

八王子の工業高校に通うヤンキー・星野はケンカが強いが、ケンカばかりの日々に虚しさを感じていた。

そんなある日、地震が起きヤンキー仲間とともに校舎ごと異世界に転生してしまう。

\アルサポーターズ・入り江わにが語る!『異世界ヤンキー八王子』/

"拳を交わしたらダチだろ?勇者の剣さえ反則技で抜くよ!魔王を倒して、てっぺん獲るぜ!"

とにかく面白い!
八王子の工業高校のヤンキー4人が校舎ごと異世界へ転生。モンスターは、工業高校らしく工具で倒す。遭遇した村人には「8王子」という名の8人の王子を集めている途中の勇者たちと誤解され、村を襲うオークとタイマン勝負する怒涛の展開。おバカで真っ直ぐな愛すべきヤンキーの冒険譚です。

入り江わに プロフィール

漫画を愛し早50年。その愛は「マンガ読む」に止まらず「川柳で詠む」域に。

株式会社インターリンクが主催する「第14回 あなたが選ぶ オタク川柳大賞」では大賞(神)に輝いた実力者。

そんな入り江わには、自身の経験を活かしたオタク川柳の攻略講座を発信中。

今年こそはオタク川柳の大賞を狙いたい!というそこのあなたは要チェックだ。


👉 入り江わに Twitter

👉 オタク川柳攻略講座

なれの果ての僕ら

同窓会のために母校に集まった四ノ塚小学校元6年2組の27人は、そのまま教室に監禁されてしまう。

首謀者は同窓会の出席者でもある・夢崎みきお。彼の目的は「極限状態での善性を試す」ことだった。

こうして狂気と禁断の52時間の監禁劇が幕を開ける。

\アルサポーターズ・ぬるまゆが語る!『なれの果ての僕ら』/

"表面だけの正しさに流され、そしてそれに安心する人々。"

同窓会の首謀者である夢崎みきおが感じたこの事実は、大人と子供の中間期である思春期だからこそ強烈に感づいてしまう事実だろうなと思った。皆どこかで気づくけれど、大人になるにつれて気にすることもなくなったこの真実について、改めて自分に問い直すことができたと私は思う。

この作品の中では誰が本当の「善」で「悪」なのだろうか。

緊迫した状況に読んでいるこちらも胸が締め付けられる作品だった。

ぬるまゆ プロフィール

週刊少年ジャンプ、週刊ヤングジャンプ、週刊ビッグコミックスピリッツ、週刊少年マガジン、週刊少年サンデー、

マガジン、モーニングを追う生粋のマンガ好き。

特にイチオシなマンガは最終章に突入した『BLUE GIANT』。

推しの子

田舎の産婦人科で働くゴローの元に現れたのは、活動休止中の彼の推しアイドル・星野アイだった。

しかも、双子を妊娠した状態で...。ゴローは、秘密裏にアイの出産に立ち会うことになるが、不運なことに出産直前に命を落としてしまう。

そして再び目が覚めたゴローは、なんとアイの子供として生まれ変わっていたのだった。

\アルサポーターズ・みやおが語る!『推しの子』/

"衝撃的な展開と切れ味鋭いギャグ。圧倒的な画力と背筋が凍る表現力。"

「私にとって嘘は愛」というセリフがとても印象的でした。虚構で成り立つ芸能界で、「推し」がファンに愛されるために嘘を重ねる。それがいけないことなのか、深く考えさせられました。

原作の赤坂アカ先生と作画の横槍メンゴ先生の特徴が絶妙にマッチした話題作です!

みやお プロフィール

ビジネスで大切なことは全てマンガで学んだ経営コンサルタント。

それを物語るかのようにnoteで発信している「20代・30代が読むべきビジネスに役立つマンガ8選」はスキが200超えするほど人気。

また、アルのヘビーユーザーであり、アル主催のマンガブログコンテストて金賞を獲得した経験も。


👉 みやお Twitter

👉 みやお note

"ベストマンガ"の不思議な力

マンガ好きを熱狂させた「2020年上半期ベストマンガ」。

今回は、特に票数が集中した5作品についてご紹介しましたがノミネートされた全39作品はこちらの本棚からチェックできます。

たった6ヶ月という短い期間、2020年の半分を占める上半期というそこそこ長い期間。その中で"ベスト"と唄われるマンガは無条件に興味をそそられませんか?それこそが「ベストマンガ」の不思議な威力であり魅力です。

始まりのインパクト、設定の豊かさ、惹きつけたら放さない怒濤の展開。マンガはわたしたちを惹き寄せます。まだ誰も知らないマンガかもしれません。ですが、あなたと見えない力で繋がったそれは、きっとあなたにとってのベストマンガです。

記事制作協力:アル開発室、アルサポーターズ、アルライターの皆さん

🥇🥈🥉⚔️🥇🥈🥉⚔️🥇🥈🥉⚔️

『あさひなぐ』名セリフ総選挙開催!

なぎなたに懸けた青春もいよいよ完結の時!あなたがもっとも好きな『あさひなぐ』の名言・名場面に投票しよう!『あさひなぐ』最終巻第34集に、あなたの投稿したコメントが掲載されるチャンスも!?

ログイン・新規会員登録は不要です。今すぐあなたの「スキ」な一票を!
あなたの残心、見せてください。

※投票期間:2020/08/05(水)〜08/26(水)

最新マンガニュースやお得情報を配信

アル公式Twitter
アル公式LINE

人気のニュース

新着ニュース

今、無料で読めるマンガ

出版社・著者様へ

記事化させていただけるようなニュースがありましたら、ご連絡ください

問い合わせる