8月がスタートし、いよいよ夏本番を迎えました!ですが、連日の猛暑によって家の外に出る気がしない方も多いことでしょう。あまりにも暑すぎる日は、夏バテしないようにお家に籠もってマンガを読みませんか?
この夏、お家でがっつりマンガを読みたいあなたに向けてマンガ情報サービス「アル」は独自に調査を実施。生粋のマンガ好きである「アル ライター」そして会員制コミュニティ「アル開発室」のメンバーに今年連載開始した作品の中からとっておきの「推しマンガ」を教えてもらいました。
なんと総数32作品...!
その中でも特に票が集中した11作品、そして知る人ぞ知る最新作たちをご紹介します。
今絶対に読んでおきたい!特に票が集中した11作品
今年の4月に「少年ジャンプ+」で1話が公開されやいなや話題になった『ダンダダン』。幽霊を信じないオカルトマニアの少年・高倉と、宇宙人を信じない少女・綾瀬が繰り広げる怪奇バトルと青春物語を描いた本作が、ノミネートされた31作品の中でも票を最も多く集めました。
予想できない展開を猛スピードで駆け抜けていく疾走感。今まで感じたことのない「気持ちよさ」を味わえる作品です。言葉にできないおもしろさがあります!
アルライター / 江口ひろ
ストーリー、画力、構成、1話ごとのオチ、笑い・・・マンガの面白い要素が全て詰め込まれててシンプルにめちゃくちゃ面白い。ヒット作を生み出し続ける「ジャンプ+」のネクスト大本命。
アルライター / 旅するタコ
丁寧に描き込まれた線と考え抜かれた構図によって怪物までもがクールに見えるバトルシーンと、ギャグのくだらなさとのギャップがすきです!
アルライター / Kanna Sato
異能力バトルの中でも主人公側を不利に振り切っていることで、見たことのない迫力のバトルになっています。 セリフ回しはジョジョを彷彿とさせるほどのクセと、女子高生のライトか口調が相まって、こちらも見たことのない味がでています。 キャラクターも立ちまくっていて、とにかく最高です。
アル開発室メンバー
👉【単行本1巻発売記念】作者・龍幸伸先生と担当編集・林士平さんの対談インタビューはこちら
次点として選ばれたのは、今年の4月に「good! アフタヌーン」で連載がスタートした『六道闘争紀』。地上が荒廃し、人類が地下に住むようになった世界を舞台に、スラムより遥か最底辺のゴミ溜めの中で生まれた少年・縁が最底辺から最強に挑むバトルアクションです。
地下の世界、そして縁が住む無法地帯の描写はその混沌とした空気感が伝わってくるようにリアルで緻密。最底辺から頂点を目指すというシンプルなストーリーながらも、縁や最強の男・弥勒が魅力的で思わず目を奪われる。
アルライター / ちゃんめい
スチームパンク的な世界観と、三次元的なバトル、王道の成り上がりストーリーなど、みんな大好きな要素が盛沢山。あと最強の弥勒さまがひょうひょうとして薄っぺらくて超カッコいい。
アル開発室メンバー
同じく次点に名を連ねたのは『逃げ上手の若君』。足利高氏によって鎌倉幕府を滅ぼされ、家族も地位も失った少年・北条時行。鎌倉と室町の歴史の狭間で、誰にも物語られたことのない逃亡と復讐譚を描きます。
「週刊少年ジャンプ」が描く歴史もの。足利が"つよつよ"だから主人公成長の王道マンガとしての面白さがある!わくわくする!
アル開発室メンバー
歴史ものなのに現代のギャグを潔く投下していて、読みやすく面白くなっているところが良い!
アル開発室メンバー
『五等分の花嫁』の春場ねぎ先生最新作。人類への侵略を企てる悪の軍団「怪人」と正義の味方「竜神戦隊ドラゴンキーパー」が繰り広げる戦隊ヒーローアクションものです。
「正義が勝つ!」という今までのバトルアクションの定説を覆すストーリー展開に度肝を抜かれました!
アルライター / ちゃんめい
今年の1月に連載がスタートした『上京生活録イチジョウ』。後に『賭博黙示録カイジ』でお馴染みの伊藤カイジと死闘を繰り広げることになる一条の青年時代を描きます。フリーターだった頃の一条と後輩・村上による野望と困窮の上京物語が今明かされます。
ついにきた、一条店長のスピンオフ!まさか上京時代を描いてもらえるなんて…。愛らしい一条店長の姿がたまりません。おぼこさは残りつつも、思考は既に一条のそれ。上京生活のささやかな日常もドラマティックです。毎回笑いがこらえきれない!
アルライター / あまみん
まさかそこを切り出す!?というキャラが主人公のスピンオフ。彼の将来を知っているだけに、ああ、こういう感じだったのか〜!!とニヤニヤしながら読める。また、誰もが一度はこういうこじらせた感じを通ると思うので、そんな意味でもとっても楽しい。
アルライター / ウエハラ アズサ
現状維持がモットーのアラサー・亜生。広告代理店で働くデザイナーである彼女が、とある仕事依頼をきっかけに、昔捨てたはずの「漫画家になる」という夢を思い出し再び夢に向かって奮闘する物語です。
夢を捨て、ロクな大人をしている社会人に刺さるマンガです。今までの仕事で培ってきたものは、色々な形で役に立つことに気が付かされます。週のはじめに読みたくなる作品です。
アルライター / Ato Hiromi
熱を失った主人公が人との出会いがきっかけで、広告代理店の仕事と漫画家になる夢、どちらにも本気になる、という展開にグッときました!
アル開発室メンバー
主人公の女子高生・巫マリオが拾ったしゃべるパグ犬の正体は「実存主義」を代表する哲学者・サルトルさん。現代社会で悩むすべての人に贈る哲学コメディです。
生きづらい現代をサルトルさんがたまに良いこと言ってる風でなんか救われるような気のせいのような…?哲学は良く分からなくてもまあ笑って機嫌よくなればいいじゃない、なんて気分にさせてくれる哲学パグコメディー。
アル開発室メンバー
哲学者サルトルが犬の姿になって現代に登場?生きづらさを抱える現代人を深そうな格言で救ったり救わなかったり。どんな環境でもご機嫌に生きるサルトルさんの姿に癒されます。
アルライター / 旅するタコ
フランスでの先行出版を経てから日本へ逆輸入したことで話題の本作。物語の舞台は、核戦争によって荒廃し魔境と化した日本。無罪の罪で死刑囚となったレオーナが生き残りをかけて特殊兵器を確保する極秘任務に挑むサバイバルバトル作品です。
絵の美しさ、迫力、世界観すべてが目を引く作品です!
アルライター / よね
バンドデシネを感じる余白と、手塚治虫的ななつかしさ、精緻過ぎる画によって成立する独特の雰囲気と緊張感のなか、鳥の脚を持つつぐみと、彼女が従えるとらがカワイイ。頑張れおじさん。そして人類は滅亡する。
アルライター / 旅するタコ
ひとりぼっちの少女・タニアが、ワンコインで購入したのは落ちこぼれの奴隷・ウィリアム。ご主人様と奴隷のでこぼこで可愛いふたりの日常を描いた作品です。
奴隷のおじさん×独りぼっちの少女主従というありそうで無かった斬新な設定が面白いです。また2人のお互いを思いやる暖かい気持ちがぐっと胸に迫ります。
アルライター / アム
たがいに一人ぼっちだったタニアと奴隷のウィリアム。お互いを思いやり、傷ついた過去を拭い去るように家族になろうとするふたりの姿は読み手をあったかい気持ちにさせてくれます。
アルライター / みっちー
水戸黄門こと徳川光圀は、実は品行方正とは程遠いヤンチャなワルだった...という史実に基づき、新説・水戸黄門を描いた本作。本格的なバトルシーンはもちろん、従来の水戸黄門像をぶち壊すほどパンチが効いた笑いが魅力的です。
『SKET DANCE』『彼方のアストラ』の篠原健太先生が描くマジカルコメディ。鬼の力を持つ少年・モリヒトと、魔女修行中の幼馴染・ニコが繰り広げる前途多難で摩訶不思議な日々を描きます。
おかん系男子とドジっ子女子のマジカルコメディという、篠原ワールドフルスロットルな世界観に喜びがおさえられません。随所にしこまれた小ネタも嬉しい、何度読んでも新鮮な気持ちで楽しめる練り上げられた展開に大満足です。
アルライター / あまみん
知る人ぞ知る!マンガ好きが推す21作品
『佐々木とピーちゃん』
中年サラリーマン・佐々木が文鳥ピーちゃんと繰り広げる異世界転生&異能力バトルストーリー。
いたって平凡な会社員の佐々木が、異世界で地道にコツコツ成し遂げていく姿がいいですよね。対して、見た目は文鳥だけど中身は賢者さまで態度のでかいピーちゃん。この凸凹コンビが推せます!
アルライター / みっちー
『三千年目の神対応』
霊感の強い主人公・柴十蔵が、通学路で出会ったのはめちゃくちゃ可愛いけど神サマを辞めたい神サマの御魂。そんな彼女と結婚をするために十蔵は禁足地へと足を踏み入れる...!
繊細で緻密過ぎる情景描写と、可愛すぎる神サマのミタマちゃんの世界観のコントラストが凄すぎて、読んでいると良い意味で頭がクラクラします。 ラブコメのはずなのにこの2人は結ばれるのか!とかどうでも良くなってきます。いつまでもこの世界観に浸っていたくなる!まさに禁足地!
アルライター / midori
『そのモガリは熱を知らない』
死因究明が「後進国」と呼ばれている日本を舞台に、研修医・南と医師免許も持つ刑事・狩結ランが繰り広げる本格法医学ミステリー作品。
ミステリー要素あり、お仕事マンガ要素あり、まだ始まったばかりなのにドラマ化されそうな気配すら漂う名作の予感です。
アルライター / ウエハラ アズサ
『ムシ・コミュニケーター』
今年の4月に創刊したKADOKAWAの新雑誌「青騎士」にて連載がスタートした 『ムシ・コミュニケーター』。自由で本能のままに生きる虫たちと、虫と話ができる女子高生の物語です。
虫たちが生きる世界の無情で刹那的な彼らの一生と、不思議な少女との交流が儚くて、今後どうなっていくのか全く読めないところが、気に入ってます。
アルライター / そふえ
『ひらやすみ』
一戸建ての平屋を舞台に、モラトリアム期間を過ごすフリーターの生田ヒロトと平屋に集う住人たちとの交流を描いたヒューマンドラマ。
ゆったりした空気が流れていて、読んでいてほっと出来るところが好きです。
アルライター / 花
『赤面しないで関目さん』
才色兼備で誰にでも優しいクラスの人気者・関目さん。ただ一人高殿くんの前でだけは、冷たい態度をとってしまう関目さんですが、それが照れ隠しだと気づき二人はめでたくカップルに...!? 赤面彼女の関目さんと高殿くんが織りなすムズキュンラブコメです。
この作品の緩い感じが好きです。サクッと読めて、読後にちょっとハッピーになるのでファンになりました。逃げるところだけ3頭身くらいになって可愛い。キュンポイントもコメディポイントもどっちもあるのが魅力だと思います。
アルライター / たいがー
『王様の耳~秘密のバーへようこそ~』
どんな秘密にでも値段をつけて買い取ってくれる不思議なバーを舞台にしたオムニバス作品。「女性セブン」で連載中。
『いいね!光源氏くん』のえすとえむ先生による新作。舞台は秘密を買い取ってくれるというバーという何とも気になる世界で連載開始から惹きこまれます。深刻そうな雰囲気とは裏腹にどこかつかめないマスターとピュアな青年がよい空気を作っています。
アルライター / Micha
『ゲシュタルト』
ある日突然上空に現れた「はこぶね」。はこぶねに搭乗する謎のコンシェルジュによって選ばれた人が更に人を選別する、戦慄のSFサバイバルストーリーです。
超SF作品には珍しく、主人公が最初から清々しく薄情で自己中心的なのがめちゃくちゃ面白いです。主人公たちは選ばれた人間側という設定が新しくて、これからどうやって話が展開していくのか全く予想できず気が抜けません!
アルライター / midori
『実は彼らは彼女だけを覚えていました』
戦争に勝利した後、約束された名誉と幸せを断わりすべてを置いて突如首都を去ることになった女騎士。そんな彼女を忘れられず、各自のやり方で探し始める4人の男たちを巡る恋物語を描きます。
韓国マンガ侮れない。絵がキレイでハーレムの中心は女騎士!かっこいい!
アル開発室メンバー
『レッドリスト 絶滅進化論』
シリーズ累計300万部を突破した『カラダ探し』の村瀬克俊先生が描く、東京を舞台にしたウイルスパニックです。
この時期だからこそ読む価値があります。現実社会と作品世界の同異点を比較できるのがこの作品の魅力です。リアルを描きながら、作品ならではのリアリティをどう描いていくのかがすごく気になります!
アルライター / 江口ひろ
『甘神さん家の縁結び』
京都を舞台に繰り広げられる、巫女3姉妹と婿養子になった少年の神秘的な和風ラブコメディ。
ラブコメディという枠を超えてファンタジーものを感じさせるような美しさがある本作。ラブコメディの見どころでもあるヒロインたちの可愛さはもちろん、作中に登場する神秘的なシーンや不思議なエピソードに注目してください!
アルライター / ちゃんめい
『万年2位だからと勘当された少年、無自覚に無双する』
何をやっても2位しか獲れないことを咎められて、公爵家から勘当されてしまったクレオ・ファーシード。そんな彼が、万年2位が持つ隠れた「最強の強さ」を発揮して活躍する無双ファンタジー作品です。
全部2位は実は最強!って視点が面白い。
アル開発室メンバー
『錬金術無人島サヴァイブ』
無人島に漂着した捕虜と料理人、そして錬金術師。この3人が生き延びるために奮闘するファンタジーサバイバルです。
また異世界転生モノかと思ったら、最初から舞台が異世界のサヴァイヴァルもので、ファンタジー要素も低い異世界もので楽しい!
アルライター / ウエハラ アズサ
『ニューノーマル・セックス』
昆虫好きの大人しい高校生・楠木刹那は、とある出来事をきっかけに“セックスマスター”として一躍校内の有名人に...!?学校中の性の悩みと対峙する刹那の高校生活が幕を開けます。
性教育を親しみを持ってあまり重さを出さずに描かれていて好感が持てます。多くの世代(特に男性)に読んで認識して欲しいと強く想いました。
アルライター / 花
『アオのハコ』
バドミントン部に所属する猪俣大喜と、女子バスケ部の先輩・鹿野千夏が繰り広げる、青春ラブストーリー。
女性もハマるジャンプが贈るザ☆青春マンガ。特殊能力もバトルもなし、インターハイを目指して部活を頑張る男女のちょっと甘酸っぱい日常を爽やかに描いています。
アルライター / Micha
『アンメットーある脳外科医の日記ー』
型破りでワーカホリックな脳外科医の三瓶と、知られざる脳外科の世界を舞台にした本格医療マンガです。
脳の病気の背景にある人間ドラマに引きこまれます。元脳外科医が原作なので、脳の症例についての説明がとても分かりやすく丁寧です。
アルライター / すぎゆう
『三十路病の唄』
仕事を辞め、シェアハウスに集まった6人の男女。30歳からもう一度夢に向かってもがく、大人の青春物語。
1話ではプロゲーマを目指すラスボスが会社を辞める所から物語がスタート! 河上だいしろう先生のユルい人物のタッチが"もう一度夢に向かってもがく"という人生のちょっと重めなテーマと物凄くマッチしていて最高です。 ラスボスが明るい性格のミリオンに対して「怖くねぇの?」と問いかけるシーンがあるのですが、ミリオンの返答にビリビリと痺れました。
アルライター / midori
『ダイロクセンス』
警視庁のお荷物部署で奮闘する白原菫と「死者の五感を追体験する能力」を持つルイ。ひょんなことから出会ってしまった男女二人がタッグを組んで難事件を解決していく...!
シリアスな謎解きシーンとテンポの良いギャグとのギャップが良かったです!
アル開発室メンバー
『東京サラダボウル』
納得するまで真実を追い求める警察官と、仕事に一線を引き感情を交えない警察通訳人。国際捜査をテーマに、この凸凹コンビが事件の真相解明に奮闘する物語。
国際捜査という聞きなれない内容と通訳案内人という職業が興味を引くのと、さらにその事件でも埋もれがちな小さな声を拾いあげる捜査に今後も期待!
アルライター / Micha
『ミュータントは人間の彼女とキスがしたい』
人類がほとんどが滅亡し荒廃した世界で、核戦争の遺物であるミュータントと人間の少女が織りなすピュア・ラブストーリー。
初心で誠実なみゅーたろーがとっても可愛くて応援したくなります。ギャグ要素強めですが本質の部分は重いものを抱えていそうで今後の展開がとっても気になります!
アルライター / みっちー
『甘いのはお好き?』
最後の独身仲間だった親友が結婚することになり、焦りを感じ始めた28歳の主人公・幸可。そんな彼女が恋、そして仕事に焦りを感じながらも奮闘する様子を描きます。
永田正実先生待望の新作というだけで期待値が上がる。まだ連載2回だけど、今後どう物語が転がっていくのか楽しみです。
アルライター / すぎゆう
気に入った作品は「アル」で"好きなところ"を書こう!
生粋のマンガ好きたちに聞いた、今年連載開始した作品の中から選ぶ「推しマンガ」。一挙32作品をご紹介しました。気に入った作品はぜひ「アル」で作品名を検索して好きなところを教えてください!
①「アル」で作品名を検索する
②「このマンガの好きなところ」の投稿ボタンを押す
③好きなところや感想を記入し投稿する(最大2,000文字まで記入できます)
投稿された「このマンガの好きなところ」はSNSでのシェアはもちろん、いいね!やコメントを書くこともできます。
この夏は、新しいマンガとの出会い、そしてマンガの感想や意見交換を楽しみましょう!
『もしも首輪がはずせたならば』のバナー書影は、COMICポラリス『もしも首輪がはずせたならば』step:1より
https://comic-polaris.jp/moshimo/©トナミショウ/COMICポラリス
記事制作協力:アル開発室、アルライターの皆さん