「00:00 Studio」クリエイターの作業風景を見て応援!あの人も!必ずチェックしたいマンガ家が続々参加中

クリエイターさんたちの作業風景が見られるサービス 00:00 Studio(フォーゼロスタジオ)がリリースされ、さっそく多くのマンガ家さん、クリエイターさんが作業配信してくれています。好きなマンガ家さんの作業風景をのぞき見したり、応援コメントを入れたりするのはファンにとってもとっても嬉しいことですよね。

現在、作業配信されているマンガ家さんたちを一部、ご紹介します!

NON先生

ハレ婚。』『デリバリーシンデレラ』で知られるNON先生は2021年1月現在、小さな田舎町で発生した女子高生の猟奇殺人を扱った『adabana-徒花-』を連載中です。

女の子たちの繊細な表情が浮き上がっていく過程が見られる作画風景は必見!アーカイブも残されているので、後からでも確認できます。髪の毛の線を何度も描き直しているところにプロのこだわりを感じます。

グランドジャンプで連載中の『adabana-徒花-』は、公式サイトから1話が無料で見られます。親友を殺したと自首してきた少女の裏には、どんな真相が隠されているのでしょうか。

👉試し読みはこちらから

なかはら・ももた先生

マスク姿のアイコンもかわいい、なかはら・ももた先生は音声ありで配信されています。

ものすごくたくさんのレイヤーを駆使しながら作画されている画面は見ごたえがあります。また、コメントに対して返信しながら作画されている時もあるので、自分も作業する時に配信をながら見していると、先生と隣で一緒に作業しているような臨場感がありますよ。

2021年1月現在、なかはら先生は、まんが王国コミックスで『無垢な少年は夢を見ない』を連載中です。

👉試し読みはこちらから

おおみね先生

夫婦でマンガを描いてらっしゃるおおみね先生は、アルで『王様達のヴァイキング』の紹介をマンガで描いてくださったこともある作家さんです。

2021年1月現在、ダッシュエックスコミックで原作・三河ごーすと先生による『失業賢者の成り上がり ~嫌われた才能は世界最強でした~』を連載中で、配信ではその作画風景が見られます。

今、何をやっているところなのか、作業の解説を話しながら配信してくださってるのがファンには嬉しいですね。作業中のキーボード音がはっきり聞こえるので、リアルに先生が隣にいるみたいに感じます!

👉試し読みはこちらから

清水しの先生

2021年1月現在、月刊コミックバンチで『オオカミ部下くんとヒツジ上司さん』を連載中の清水しの先生は、音声ありで作画以外に特別イラストの作画風景を配信されています。

グラデーションを細かく調整しながらカラーイラストが徐々にできあがっていく様子は圧巻です!

アーカイブのコメント欄にほかのマンガ家さんからの書き込みが残っていて、会話の一部がのぞき見できちゃうのもなんか特別感があります。ワタワタしてる時の先生のつぶやき声が残っているのがたまらないですね。

👉試し読みはこちらから

空えぐみ先生

2021年1月現在、くらげバンチにて『沖縄で好きになった子が方言すぎてツラすぎる』を連載中の空えぐみ先生は、沖縄のマンガを描くために沖縄に移住されたとか。

好きな子の方言がきつすぎて全然話ができないもどかしさに加え、沖縄の食や気候、暮らしが丁寧に伝えられていて、沖縄のことがもっと好きになります。

コメント欄がとてもにぎわっていることが多いので、ファンの方はぜひ応援コメントも送ってみてください!

👉試し読みはこちらから

ひうらさとる先生

iPadでマンガを描いているというひうらさとる先生は、2021年1月現在、講談社Kissで『ホタルノヒカリBABY』、マンガアプリPalcy(パルシー)で『聖ラブサバイバーズ』を連載中です。

ラジオを聴きながら作画されるということもあって、作業中にラジオ風の音声配信をされています。もくもくと作業している時には、集中しすぎなくていいゆるい音声があるとはかどりますよね。ひうら先生の声をお共にぜひ、一緒に作業してみませんか。

👉『ホタルノヒカリBABY』の試し読みはこちら

👉『聖ラブサバイバーズ』の試し読みはこちら

宇田川じゅの先生

2021年1月現在、めちゃコミックで『ハイスペ夫、捨てました。』を連載中の宇田川じゅの先生は、作画中のご自身の姿と合わせて配信されています。頭に猫が乗ってる時があってとても気になります。

作画に合った耽美なお部屋で、光の演出や室内の色を変更した見せ方をしてらっしゃるので、ライブ配信の時にも参考にしたいところです。

👉試し読みはこちら

ユニ先生

人事部で働いていた経験があるというユニ先生は、2021年1月現在、マンガJamで人事部の仕事と百合をテーマにした『ヒトゴトですから!』を連載中です。配信ではマンガのウラ話も合わせて作画風景を公開されています。

配信中の応援コメントもたくさん入っていますが、丁寧に返信されている様子に、先生のあたたかい人柄が感じられます。

面接官に必要な能力は相手を選ぶ力ではなく、相手に選ばれる力という目からウロコの面接術をまとめたマンガが、Twitterでも6500いいねを超えるほど話題になりました。制作秘話を語ってくれたアルのインタビューも必読です。

👉試し読みはこちらから

カナヘイ先生

ピスケとうさぎのLINEスタンプでもおなじみのカナヘイ先生もイラスト作画を配信されています。アシスタントがコメント読み上げしてくれてるのも可愛いです。

成仏しそうで成仏しないおばけとのゆるっとライフを描いた『ゆるっと成仏』上下巻が発売中です。

👉試し読みはこちら

末次由紀先生

ちはやふる』の末次由紀先生もアカウントをお持ちです。友人マンガ家さんの配信コメント欄に出没されることもあって、作家さんたちのプライベートな一面がのぞき見できるような喜びがあります。

👉試し読みはこちらから

うめ先生

東京トイボクシーズ』のうめ先生(シナリオ担当・小沢高広先生、作画担当・妹尾朝子先生)のアカウントも!

アカウントをフォローしておけば最新の作画風景がのぞき見できちゃうかも⁉

👉試し読みはこちらから

縞野やえ先生

服を着るならこんなふうに』の縞野やえ先生の配信では、画面上で角度を変えながら作画されている様子が配信されていました。作画の早さと技術はこれからマンガを描きたい人にも参考になりますよ!

👉試し読みはこちらから

作業しながらファンづくりができる

00:00 Studio(フォーゼロスタジオ)では、他にもたくさんのマンガ家さん、クリエイターさんが作業配信をされています。マンガやイラストだけでなく、作曲やプログラミング、靴づくりなど、自分の知らない世界をのぞき見できちゃいます。

作業風景がのぞき見できる00:00 Studioでは、作業配信したいクリエイターさんも大募集中です。自分の作業もライブ配信したい方はぜひ、クリエイター登録してみてくださいね!

👉クリエイター登録はこちら

最新マンガニュースやお得情報を配信

アル公式Twitter
アル公式LINE

人気のニュース

新着ニュース

今、無料で読めるマンガ

出版社・著者様へ

記事化させていただけるようなニュースがありましたら、ご連絡ください

問い合わせる