ソラジマCEOとCOO+GANMA!コンテンツP大いに語る!【前編】『女子力高めな獅子原くん』に見るYouTubeアニメの正体とヒットの条件

日本はもちろん、海外からも支持を得ている日本を代表するカルチャー「アニメ」。昨今ではアニメとは異なる「YouTubeアニメ」という新たなジャンルが人気を博しています。

そこで、今回は知られざる「YouTubeアニメ」の魅力や制作の裏側について『女子力高めな獅子原くん』チャンネルを運営する株式会社ソラジマCEOの萩原さんとCOOの前田さん、そして原作を担当しているコミックスマート株式会社GANMA!コンテンツプロデューサーの安田さんにお話しを伺いました。

そこから見えてきた「YouTubeアニメ」の正体や新たな可能性、そして今後変わっていくアニメとマンガの在り方を前編・後編に分けてお届けします。

前編では女子力高めな獅子原くん』がYouTubeアニメ化されるまで、そしてヒットコンテンツに成長した理由をお聞きしながら「YouTubeアニメ」のヒット条件や最近の特徴について迫ります!

プロフィール

コミックスマート株式会社|安田さん

GANMA! コンテンツプロデューサー。新卒でデジタルマーケティング支援事業を手掛ける株式会社セプテーニに入社。クリエイティブディレクターやアナリストを経験した後、コミックスマート株式会社に転籍。GANMA!でマンガ編集を5年経験したのち現職。

株式会社ソラジマ CEO|萩原さん

出版社と交渉して作品を獲得する営業をメインで担当。

株式会社ソラジマ COO|前田さん

YouTubeアニメの制作やクリエイター採用をメインで担当。

『女子力高めな獅子原くん』をYouTubeアニメ化した理由

ーーGANMA!の数ある連載作品の中から『女子力高めな獅子原くん』をYouTubeアニメにした理由を教えてください。

一番の理由は女子力高めな獅子原くん』がTwitterでバズっていたからです。まだ読み切りが掲載される前ですが、作者の相舞みー先生が1話をTwitterに掲載した時、8.6万もいいねが付いたんですよ。

出典元:https://twitter.com/Imy_me281/status/1106902973211271168?s=20

2話以降も1〜2万を超えるいいねが付くので、YoutTubeとも相性が良いだろうと思い『女子力高めな獅子原くん』のYouTubeアニメ化をソラジマさんに相談したことが始まりでした。

制作側としては、僕たちは常にYouTubeのトレンド分析を行っていて、安田さんから相談を受けた時女子力高めな獅子原くん』ならヒットするだろうという仮説があったのでYouTubeアニメ化に向けて始動しました。

チャンネルがヒットした理由は、獅子原くんの視聴者モテ?!

ーー『女子力高めな獅子原くん』はチャンネル登録者数34.4万人(2021年5月3日時点)・1動画あたりの平均視聴回数150万回以上(2021年3月23日時点)を誇る大人気YouTubeアニメチャンネルとなりましたが、ここまで人気が出た理由は何だと考えていますか?

まず、視聴者のキャラクターへのエンゲージメントがとても高いことが理由だと考えています。獅子原くんが視聴者からとんでもなくモテているんですよ(笑)Twitterはもちろん、YouTubeのコメントでものすごくちやほやされているんです。その様子はまるでYouTuberのようで、獅子原くんはマンガのキャラクターでありながらその枠を飛び越えた存在として人気が出たのかなと感じています。

ーー確かに「獅子原くんがかっこいい!」という話題で盛り上がっているコメントを多数見つけました。

僕も驚いたのですが、小学校低学年くらいと思われる男の子が「獅子原くんみたいになりたい!」とコメントしていて、獅子原くんはキャラクターとしてかっこいいだけではなくて、人間として尊敬を集めているんだなと思いました。

YouTubeアニメのチャンネルって一般的に再生回数は動画の内容に左右されるので、最初は人気でもだんだんまばらになっていくことが多いんです。ですが『女子力高めな獅子原くん』はコンスタントに再生回数が50万〜100万回を超えていて、この背景には獅子原くん自体の人気があるんじゃないかなと思っています。

獅子原くんがここまで視聴者に支持された理由として、YouTubeアニメの制作側の視点からお答えすると、そもそも今のYouTubeアニメには本物のクリエイターが作った本格的なキャラクターが少ないんですよ。そんな時に、GANMA!さんのトップ作品のキャラクター、いわゆるプロキャラクターがYouTubeに登場したというのは視聴者さんにとっても衝撃的だったのではないかなと思います。

ーープロキャラクター!最近配信されていた「【アニメ】獅子原と百合香のモーニングルーティン【漫画動画】」動画は、まさにプロキャラクター・獅子原くんがいたからこそ生まれた企画なのかなと感じました。モーニングルーティンってYouTuberっぽい企画ですよね。

出典元:https://www.youtube.com/watch?v=qgFM7UBX2nA

まさに!あれはプロキャラクター・獅子原くんが好きな人のために作った動画だったんですよ。獅子原くんの人気がどんなものなのかを社内で試すために公開したのですが、一定数ヒットして反応が良かったので、やはり獅子原くんというキャラクターが視聴者に受け入れられているのだという証明になりました。

YouTubeアニメ化の条件

ーーYouTubeアニメ向きの作品ってどのようなジャンルなのでしょうか?

まずエログロ系はコンプライアンス的にNGで、ラブストーリー、スポーツ、バトル、異世界系は不向きなので、それ以外のジャンルを候補作として挙げて制作しています。

ーーラブストーリー、スポーツ、バトル、異世界系はマンガの世界ではヒット作品が多いジャンルなので意外です!

これらのジャンルはシンプルにネタが尽きるのが早いんですよね。前提として、YouTubeでは”初めて見た人でも楽しめるもの”が求められているんです。スポーツだったらある程度試合が開催されたら終わってしまうし、ラブストーリーは毎回話が進展していくところに面白さが出てくると思うので、初めて見る人には不向きですよね。

女子力高めな獅子原くん』の場合はまさにネタが豊富だったんですよ。ラブストーリーではなくラブコメディにカテゴライズされ、一般的なラブコメディ作品とは少し異なるんですよね。例えば、好きな人から連絡が来て一喜一憂するような作品ではなく、どちらかといえば日常コメディとして捉えています。

サムネイルだけでキャラの魅力が伝わるかどうかというところもかなり重要です。YouTubeってそもそも再生して見られないと意味がないので、サムネイル1枚で魅力が伝わらないと選ばれないんです。

あとは、キャラクターデザインの観点もありますね。YouTubeアニメのイラストは原作者ではなくてYoutTubeアニメチームの方で作っているんですよ。なので、原作者の描いた絵が作品の売りになっているとYouTubeアニメで再現しづらいので不向きかもしれませんね。

ーー視聴者側の目線でYouTubeアニメ向きの作品ってありますか?

動画を見た後に得られるものがあるのか?というのが重要なポイントになってくると思います。例えば、この動画を見たらスカッとする、尊い気持ちになれる、勉強になる...!という感想を持てるのか。または、キャラクターが好きになれるのかどうかというところも重要ですね。

ーー『女子力高めな獅子原くん』の中で、とりわけ再生回数が高い動画は、教えていただいたポイントを満たしているからこそ支持を得ているのでしょうか?特に「【アニメ】「坊主にしろ!」理不尽な自称熱血教師を返り討ちにする意外な方法【漫画動画】」は再生回数が321万回と特に高い数値を記録していますよね。

出典元:https://www.youtube.com/watch?v=0jRDPUdRZgc&t=549s

YouTubeアニメ界隈では、生徒が先生から厳しい校則を押し付けられる話って結構あるんですよ。その中で、この動画は獅子原くんらしさをいかに出すのかが重要でした。例えば、獅子原くんが先生にやり返す!となると本来のキャラクター性が損なわれるので、獅子原くんであれば先生を改心させるような良い方向へ向かわせる...そういうストーリーに作っていくというのは製作陣チームとかなり揉んでやっています。そうすることでキャラクターに対する愛着を持ってもらいやすくなると考えていますね。

ーー確かに...。獅子原くんは最終的に誰も傷つけない、ハッピーな方向で物事を終息させますよね。

『女子力高めな獅子原くん』に見る最近のYouTubeアニメの特徴

出典元:https://www.youtube.com/watch?v=AskgGDoDUuY

ーー『女子力高めな獅子原くん』は冒頭にOP映像が挿入されていて、YouTubeアニメの新たな表現にチャレンジしているところが大きな特徴のように感じます。最近のYouTubeアニメの特徴をどのように捉えていますか?

シンプルに動画のクオリティがどんどん跳ね上がってきていますよね。イラストはもちろん、セリフの間もしっかりと考えられている動画が増えてきていて、だからこそしっかりアニメとして楽しめるものが視聴者から求められています。

動画のクオリティを上げることの延長線上にOP映像があると思っています。弊社では新たにYouTubeアニメチャンネルを作る時、OP映像が監督の初仕事になるんです。OP映像は、自分を表現する初めての場所になるので一定の予算を積んでクリエイティビティを存分に活かしてもらうようにしています。それが、最近のYouTubeのクオリティが高くなってきているという傾向とマッチしているのではないかと思います。

ーー『女子力高めな獅子原くん』は原作とは異なるオリジナルストーリーが展開されているところも魅力の1つだと思うのですが、YouTubeアニメ化するにあたり大きく変更した点はありますか?

確かに原作とは異なる表現を加えているものの、原作を改変することは一切しないようにしています。その代わり、原作の中で描ききれなかった部分をYouTubeアニメに抽出するというスタンスで運営しています。

ーーオリジナルキャラクターも結構登場すると思うのですが、どのような流れで制作されているのでしょうか?

出典元:https://www.youtube.com/watch?v=r6_AFZS1L1w&t=274s

まずは、ソラジマさんの方からやりたい話や登場させたいキャラクターの情報をネタ一覧という形でいただきます。その内容を元にGANMA!編集部と作家さんでチェックを行いNGネタを精査しています。YouTubeアニメ化を作家さんに持ちかけるとやはり原作への影響度をすごく気にされるんですよね。そこに関してはGANMA!にはプロの編集者がいるということ、そしてソラジマさんとの取り組みの中で「原作の世界観はしっかりと保つ」ことを徹底することで、作家さんからの安心と信頼を担保しています。

ーー毎回濃いキャラクターが登場するな...とは思っていたのですが、『女子力高めな獅子原くん』という作品の主軸になる獅子原くんや百合香の関係性やキャラクター性がしっかりと保たれているのはそういった背景があるんですね!

ソラジマでは、クリエイターさんたちに自分のクリエイティビティを全力で出してもらいたいから、まずは脚本家さんに『女子力高めな獅子原くん』の人気が出るためにどんなキャラクターが必要なのかを徹底的に考えてもらっています。そこで出たキャラクターに対して監督がNGを出すことはまずありません。そしてイラストレーターさんがビジュアルデザインを行い、最終的にGANMA!さんのIP観点で問題がなければOKということになります。最初の工程があるからこそ、濃いキャラクターが生まれるのだと思います。

女子力高めな獅子原くん』は、YouTubeアニメとマンガでうまく相互補完できていると思います。例えば、YouTubeアニメでオムニバスストーリーをたくさん配信することで、原作の方でストーリーに進展があった時に原作の価値がより高まるんですよね。YouTubeアニメ視聴者からするとキャラクター同士の関係が進展してほしいので、YouTubeアニメの存在によって原作をより読みたくなると思うんです。


一躍人気YouTubeアニメへと成長した『女子力高めな獅子原くん』。

その背景には、本格的なキャラクター「プロキャラクター」が少ない今のYouTubeアニメに「獅子原くん」がマッチしたこと、そして昨今のYouTubeアニメの傾向を緻密に分析しながらも、原作の世界観を大切にするGANMA!とソラジマの熱い想いがありました。

今後YouTubeアニメの盛り上がりによって、従来のアニメーションそしてマンガに何をもたらすのか...!?後編ではYouTubeアニメのこれからについて解き明かします。


🎤 後編インタビュー記事はこちらからどうぞ!

ソラジマCEOとCOO+GANMA!コンテンツP大いに語る!【後編】これからのスタンダードはYouTubeアニメ 変容するアニメーション そしてマンガの在り方

🎤 『女子力高めな獅子原くん』の魅力はどうやって生まれたのか。担当編集へのインタビューはこちらから!

マンガアプリGANMA!担当編集に聞く『女子力高めな獅子原くん』成功の秘訣と秘密


GANMA!では現在キャラクター漫画賞開催中!

目指せ第2の獅子原くん!

  1. GANMA!での連載権獲得

  2. YouTubeでアニメ化確約

  3. 一迅社より単行本化が確約

と入賞特典も満載!

▼詳細はこちらをご覧下さい!▼
http://ganma.jp/g/boshu/cac2021


本記事関連リンク