令和はマンガを着る。ユニクロ「MANGA UT」の新作は ヤングジャンプとりぼんとのコラボ!


左ききのエレン

各企業でドレスコードが自由になっていく昨今、暖かくなるこれからの季節はTシャツで勤務する方も多いのでは?

そんなTシャツ派でマンガ好きの方に朗報が飛び込んできました。

「UNIQLO」のTシャツブランド「UT」が、マンガやアニメなど日本のポップカルチャーをテーマにしたコレクション「MANGA UT」の新作を発表したのです。

4月中旬頃に発売を予定している新作は、昨年創刊40周年を迎えた『週刊ヤングジャンプ』と、今年創刊65周年を迎えた『りぼん』とそれぞれコラボレーション!

気になるコラボレーションする作品について早速迫っていきましょう。

『週刊ヤングジャンプ』は今話題の3作品が登場

『週刊ヤングジャンプ』は、今話題の3作品がコラボレーションします。

👕『ゴールデンカムイ』

ゴールデンカムイ
野田サトル/著

日露戦争での武勲から”不死身の杉元”と言われた主人公が送る、金塊をめぐるサバイバルバトルマンガ。息をのむバトルシーンはもちろんのこと、今までのマンガではあまり無かったアイヌ文化が深く描かれているところも魅力のひとつです。本作からはロゴやキャラクターをあしらった3種類のTシャツが販売されます。

ゴールデンカムイ (全19巻) Kindle版


👕『東京喰種 トーキョーグール』

東京喰種トーキョーグール
石田スイ

喰種(グール)と呼ばれる人肉を食べて生きる怪人が潜む東京を舞台に、喰種に襲われたことをきっかけに半喰種になってしまった主人公・金木の戦いを描いたダークファンタジー。作品をモチーフにしたTシャツが3種類販売予定です。

東京喰種トーキョーグール リマスター版 (全14巻) Kindle版


👕『キングダム』

キングダム
原泰久/著

昨年映画化もされ社会現象にもなった本作。

キングダムといえば!の個性豊かなキャラクターをデザインした3種類のTシャツが販売予定、血が滾ります。

キングダム (全55巻) Kindle版

『りぼん』からはあの不朽の名作が・・!

『りぼん』からはあの不朽の名作がTシャツとなって登場します。

👕『ときめきトゥナイト』

ときめきトゥナイト
池野恋

大好きな真壁くんに恋をしてから吸血鬼の力が目覚めてしまう主人公・蘭世。80年代ファンシーラブコメの決定版とも言える名作とコラボレーションしたTシャツが1種類販売予定です。

ときめきトゥナイト (全30巻) Kindle版


👕『天使なんかじゃない』/ 『ご近所物語』

天使なんかじゃない
矢沢あい/著

「あたしは冴島翠みたいになりたい」...の名シーンでお馴染み。

あの感動の名作・通称天ない』から1種類。

天使なんかじゃない (全8巻) Kindle版


ご近所物語
矢沢あい/著

そして同作者である矢沢あい先生のもう一つの名作『ご近所物語』からも1種コラボレーションTシャツが販売される予定です。


👕『ママレード・ボーイ』

ママレード・ボーイ
吉住渉/著

両親の“入れ替え結婚”から始まる、主人公・光希とママレードみたいにほろ苦く意地悪な遊とのラブストーリー。そんな2人がプリントされたTシャツが1種登場予定です。

ママレード・ボーイ (全8巻) Kindle版


👕『ちびまる子ちゃん』

ちびまる子ちゃん
さくらももこ

最後はこちら。国民的マンガ『ちびまる子ちゃん』からは2種類販売予定となっています。

ちびまる子ちゃん (全17巻) Kindle版

とっておきのTシャツを買いに行こう!

『週刊ヤングジャンプ』と『りぼん』のコラボレーションTシャツは、全て税別990円とプチプラなところも魅力的。

このほかに、著名なマンガ家がミッキーマウスを描いた「ミッキー マンガ アート」コレクションも発売予定です。参画したマンガ家は、手塚治虫先生、赤塚不二夫先生が中心となったフジオ・プロダクション、しりあがり寿先生で、それぞれ3種類をラインナップ。こちらの価格は全て税別1,500円です。

ランウェイで笑って

4月中旬頃の発売を予定している「MANGA UT」の新作。

休日の日はもちろん通勤にも大活躍するTシャツ、マンガ好きの心をくすぐるとっておきの1枚を買いに行きましょう!

👉UNIQLO