「次にくるマンガ大賞2021」のエントリーに参加する方法!次にくる作品を応援しよう見つけよう!

現在、「次にくるマンガ大賞2021」の読者によるエントリーが受付中です。受付期間は5月21日(金)11:00まで

エントリー自体は2分ほどで済みますし、この記事の下部でエントリー手順を説明していますので、応援したい作品がある方はぜひこの機に投票してみてください。

「次にくるマンガ大賞」とは?

「次にくるマンガ大賞」は2014年にダ・ヴィンチとニコニコによって創設されたマンガ賞であり、ユーザー参加型であることが特徴です。昨年の受賞作品は以下の通りです。

コミックス部門

第1位

アンデッドアンラック

第2位

君のことが大大大大大好きな100人の彼女

第3位

それでも歩は寄せてくる

Webマンガ部門

第1位

僕の心のヤバイやつ

第2位

姫様"拷問"の時間です

第3位

ほむら先生はたぶんモテない

「次にくるマンガ大賞」では、「エントリー」と「投票」の2段階を経て大賞が選ばれます

まず、ユーザーが「次にくる」と思うマンガの「エントリー」を受け付け、コミックス部門は40作品、Webマンガ部門は60作品がノミネート作品として選定。

その後、ノミネート作品を対象にユーザーによる「投票」が行われ、大賞が決定されます。この記事で紹介するのは、一つ目の段階である「エントリー」の手順です。

投票が新連載や新人作家の応援につながる

タイトルに「次にくる」とあるように、「次にくるマンガ大賞」は発表されてまだ日が浅く、認知されきっていない作品を発掘することを目的の一つとしています。

そのため、「次にくるマンガ大賞2021」のエントリー条件は「シリーズ既刊が5巻以内の作品、もしくは連載開始日が2020年1月1日以降の作品」となっています(※)。

まだ若い作品しかエントリーできない上、ユーザーの投票が結果にそのまま反映されるため、新連載や新人作家さんの応援につながりやすい素敵な仕組みだと思います。

※記事下に投票用のURLを掲載していますので、詳細なエントリー条件は「次にくるマンガ大賞 2021」の投票画面にてご確認ください。

エントリー手順を紹介

  1. 下のURLにアクセス。

  1. 「エントリーする」を押してニコニコにログイン。

  2. 回答画面で4つの設問に答え、「送信する」をクリック。

これだけです。

簡単にエントリーできますので、応援したい作品がある方はぜひ投票してください。あなたの一票が作品の連載継続を左右することもあるかもしれません。

Twitterで応援する作品を見つけよう

ユーザー参加型のマンガ賞のため、Twitterでは漫画家さんや各マンガ雑誌編集部などがファンに向けて投票を求めるツイートを投稿しています。

エントリーできる作品の枠に空きがあるという方は、Twitterで「次にくるマンガ大賞」と検索して見つけた作品を推薦してみてるのもいいかもしれませんね

Twitterで「次にくるマンガ大賞」の検索結果を見る

OGP画像は「次にくるマンガ大賞2021」公式サイトOGPより
https://tsugimanga.jp/