【2021年夏のスポーツマンガ特集】テニス・卓球マンガ10選 己との戦い!シビアな世界を体感せよ! 

2021年夏。4、5年にぶりにあの人が起きてくる…!久々に賑やかなスポーツの夏がやってきました。

こちら葛飾区亀有公園前派出所

本記事では2021年7月15日に発表された「2021年夏スポーツを100倍楽しむマンガ100選」に選書された作品を中心に、アルのライターがこの夏オススメのスポーツマンガをご紹介させていただきます。

今回ご紹介するのはテニス&卓球マンガ10選。

試合が始まればひとりきり。己との戦いに挑む孤高のプレイヤーたちの姿は、強烈なスマッシュのごとくあなたのハートを撃ちぬくはずです。

選んだ人:あまみん。スポーツマンガで架空の青春を謳歌する高燃費体質。話題作に強いミーハー系ライターです。

🎾【作品一覧】作品名クリックで一気にジャンプできます!🏓

🎾『Happy!

🎾『テニスの王子様

🎾『ベイビーステップ

🎾『エースをねらえ!

🎾『しゃにむにGO

🎾『BREAK BACK』

🏓『ピンポン

🏓『スリースター

🏓『P2!-let's Play Pingpong!-

🏓『ピンポンドライブ

「テニスをするとみんなを不幸にしてしまう」ブーイングまみれのヒロインのスポ根ラブコメディです。

兄の作った借金返済のため、一度は諦めたプロテニスプレーヤーの道に再び挑む海野幸。卑劣なライバル・蝶子の妨害により、幸はまんまと悪役へと仕立てられてしまい…。

どれだけ好成績を残してもブーイングを浴びつづけるヒロインの姿は、当時の「女子スポーツマンガ」ジャンルにはない新しいことをやりたいという思いから生まれたといいます。

1対1の戦いを大迫力で見せる浦沢先生のカット割りに興奮が抑えられません。

伊達公子さんの名試合や、松岡修造さんの有名すぎる「あの」行動をオマージュしたと思われるシーンもあり、リアルとリンクさせながらわくわくした気持ちで読んでいただきたいです。


1999年に連載開始されると、テニス部への入部希望者が爆増するという社会現象に。

個性豊かな男性キャラクターにメロメロになる人、かっこいいキメ技を再現する人、とにかくみんなが夢中になりました!

誕生日の様子がニュースを賑わせる国民的大スター「跡部景吾」を始め、存在感ある「王子様」達が今なお愛され続けています。

作中の破天荒すぎるプレーが度々話題になりますが、作者の許斐先生は我々の反応すらも計算し尽くし制作されているというからまさに神そのもの。

2021年9月には新作映画の公開も決定しています。

アメリカを舞台に、テニスギャングとラップバトル!?我々の想像の斜め上を行く『テニプリ』は、超次元テニスマンガとして唯一無二の道を爆走中です。

2021年7月時点公開の映像です。予告なく公開終了となる場合もございますのでご了承ください。


主人公・丸尾栄一郎が、練習内容を徹底的に記録したオンリーワンの武器「エーちゃんノート」を片手に、テニスプレイヤーとして1歩ずつステップアップしていく姿が描かれています。

テニス初心者だったエーちゃんですが、ノートを使い「計画・実践・分析・行動」を繰り返しながら着実に成長していきます。成功する人はこんな観点で物事を見ているのか!という驚きとともに、目標達成のための近道はないことを教えてくれます。

足りない経験は真似することで体得。

古来より、「学ぶ」は「真似ぶ」とも言われ、先人を真似することは学びの大切なステップです。思考するだけでなく、対戦相手からどんどん吸収する貪欲さも忘れません。

エーちゃんの真摯な姿は、マンガファンからも熱狂的支持を集めています。小さな1歩の重ね方を教えてくれる、人生の参考書的な1冊です。


テニス王国・西高テニス部の岡ひろみが、ミステリアスなコーチ・宗方仁により大会レギュラーに突然抜擢されるところから始まる、日本一有名なテニスマンガです

実力不足を実感しているひろみは、最初こそ後ろ向きな言動が目立ちますが、徐々にテニスの楽しさに目覚め、その実力を開花させていきます。

ここって高校の部活だよね?というツッコミはさておき、少女漫画ならではの華やかな描写に終始することなく、テニスへの愛と情熱を強く感じる名言が読者の心を支えてきました。

より高く飛ぶまえには より低く身をかがめねばならない だからいま 骨のずいまで苦しんでおけ

引用元:『エースをねらえ!』第2巻

テニスをすることで じぶんをきたえ じぶんが成長することで テニスを高めていくんだよ!

引用元:『エースをねらえ!』第3巻

スポーツをする人だけでなく、全人類がパワーをもらえる不朽の名作です。

2021年7月時点公開の映像です。予告なく公開終了となる場合もございますのでご了承ください。


中学陸上で名を馳せた伊出延久は、テニス練習中の尚田ひなこに一目ぼれ。彼女を追いかけて鎌倉高校テニス部に入部します。

時を同じくして、ジュニア時代にプロテニスプレーヤーの道を諦めた滝田留宇衣も再起をかけてテニス部へ。

情熱的で天性の運動神経を持っている伊出と、辛辣だけど素晴らしい経歴を持つ滝田。タイプの違う彼らの成長が、テニスというスポーツを通して丁寧に描かれた傑作です。

臨場感のあるプレーシーンはもちろんのこと、少女マンガならではの繊細な筆致で描かれたひとコマひとコマがとにかく美麗なんです。

高校生の彼らが抱く葛藤、人間模様…懐かしいあまずっぱさを胸いっぱいに感じてください。


作者のKASA先生は、なんとプロテニスプレイヤー!読むともっとテニスしたくなる、と経験者からの声が続出している話題作です。

元世界ランキング7位のテニスプロ・上條紗希は、ギャンブルでこしらえた1億円返済の交換条件として、高校テニス部のコーチをすることに。

まともに機能していない未経験者揃いのチームで、上條紗希の下剋上は叶うのか!?

プロがテニスをイチから教える…まさにプロテニスプレイヤーKASA先生ならではのストーリー展開です。

さらに、ご自身の実経験に基づくであろう身体描写や戦術の数々が説得力を感じさせてくれます。

ケツを叩いて奮起させる、Sっ気の強い紗希のキャラクターがとっても可愛い!天才プレイヤーならではのひとことに、読者からも一目置かれる特異なキャラではないでしょうか。


荒々しい生命力にあふれた、情熱の青春マンガです。

ペコとスマイルは類まれなる卓球技術を持ち合わせるも、目標もないぬるま湯のような卓球人生を過ごしている幼馴染同士。

スマイルはコーチに才能を見いだされ、県下一を目前とするほどの強さを身につけ始めます。一方ペコは、スマイルの成長から目を逸らし強くあることを放棄…卓球と距離を取り始めるのです

強さを求めれば、弱さと向き合わなければならない。才能の壁を越えんとする若者たちの苦悩がビシバシ伝わってきます。

陰に隠れがちですが、卓球への強い使命感を抱いた留学生・孔(チャイナ)にも注目していただきたいです。

2021年7月時点公開の映像です。予告なく公開終了となる場合もございますのでご了承ください。

有名すぎてマンガは未読だった…という方、この機会にぜひご一読ください!


迫力ある卓球描写とドラマティックな展開に魅了される、鬼気迫る卓球マンガです。

天才的な動体視力を持って生まれたは、父と二人三脚で卓球に励みますが、指導する父の情熱はDVにまで発展。司の怪我をきっかけに家庭は崩壊…。

父親への復讐のために、彼がスカウトした「天才・天崎」を凌駕することを誓い、司は再び卓球の世界へ足を踏み入れるのです。

復讐の為なら憎い卓球すら利用する、という負のエネルギーが凄まじい作品。スポーツマンガらしい明るく・楽しく・爽やかに、で始まらないところが痛々しくもあり、この作品の輝きではないでしょうか。

連載中の「サイコミ」コメント欄は声援の嵐!ぜひ本編と合わせてコメント欄まで楽しんでください。


惜しまれながら完結を迎えた、ジャンプの名作卓球マンガです。

主人公・藍川ヒロムは卓球部へ入部を果たすも、体力ゼロでパワーもない運動音痴。輝かしい実績を誇る久勢北卓球部で、生き残ることはできるのか!?

スポーツへの憧れをつのらせるヒロムは、継続を武器に大きな躍進を遂げます。

肉体的な成長だけでなく、

  • 家庭の確執を抱えた同級生の眞白

  • 不思議な因縁の幼馴染・乙女ちゃん

  • 言えぬ悩みを抱えた先輩たち

身近な人との関わり合いから、精神的にも大きく成長していきます。スポーツマンガの枠にとどまらない、心情描写の緻密さが魅力です。

卓球を通した少年たちの成長が描かれる、素晴らしい出会いに溢れた青春ストーリーをぜひお楽しみください。


事故に遭い、いつ目覚めるかわからない双子の兄のため、男子校で卓球選手として生きていくことを決めた主人公の珠。

ピンポンドライブ

珠は、卓球を「ダサい」とバカにする友達を前に、卓球が大好きと言えなかった過去をもっています。そのまま卓球生活からはフェードアウト…。

ピンポンドライブ

珠のように、周りの目が気になって自分の「好き」を閉じ込めた経験は誰しもあるのではないでしょうか。

兄は卓球を6年間継続し、小学生チャンピオンになるほどの実力者ですが、1ヶ月で辞めてしまった珠がそんな兄に代われるはずもなく…。

珠は過去の自分を恨みつつも、兄の居場所を守るため奮闘します。

ピンポンドライブ

やると決めたならどんな逆境でもやり抜く覚悟の大切さを教えてくれる、恋愛要素抜き(!)のひたむきな卓球マンガです。

ピンポンドライブ

一球一打に心を込めて

精神的にも肉体的にも鋼のような強さが求められる両競技。今回選書させていただくにあたり、そのタフさに触れ雷に打たれた思いでした。

一球一打に、己と向き合い続ける選手たちの執念が宿っています。

時速200㎞を越さんとする超スピードの世界を、見事な演出で描ききった名作ぞろいです。ぜひこの夏はマンガでテニス&卓球をお楽しみください!

🎾もう一度作品一覧に戻る🏓

スポーツマンガを味わい尽くそう!

今回ご紹介させて頂いたスポーツマンガには一般社団法人マンガナイト主催のスポーツマンガ100選企画に選出された作品もご紹介されています。どんな作品が選ばれているか詳しく知りたい方はぜひこちらの記事もチェックしてみてくださいね⚾️⚽️🏐🎾🏀🏈🥊🏃‍♀️🤾‍♀️🏓🚴‍♂️🏸🏌️‍♀️

本記事は、競技ジャンル別にアルライターオススメのスポーツマンガ作品をご紹介する「2021年夏のスポーツマンガ特集」の一本として掲載されています。熱量が世界レベルの素晴らしきスポーツマンガの魅力を味わい尽くしましょう!