小学館漫画賞受賞作発表!!気になる受賞作品は・・・ 

1月22日に第65回小学館漫画賞の受賞作が発表されました。映えある受賞作品の中から、今回は一般向け部門で受賞した2作品を中心にお伝えします!

一般向け部門

アオアシ

Jリーグユースが舞台のサッカーマンガです。

地元愛媛県の弱小公立中学のサッカー部のエースFWだった主人公「青井葦人」が、プロサッカーチーム「東京エスペリオンFC」ユースチーム監督の福田達也にサッカーへの情熱と異常なまでの俯瞰能力の高さを見出されユースチームのセレクションを受けるところから物語は始まります。

ユースチームという既存のサッカーマンガであまりスポットを浴びることのなかったカテゴリーに焦点を当てており、部活と違い、只プロになることを目指すという目的のために集った選手達が、生き残りを賭けた戦いの中で、葛藤を抱え、時に挫折しそうになりながらも成長していく。そんなキャラクター達の姿がリアルに描かれており、彼らの織り成す人間ドラマも非常に魅力的な作品です。

アオアシ
小林有吾(著) 上野直彦(取材・原案協力)

かぐや様は告らせたい〜天才達の恋愛頭脳戦

将来を嘱望されたエリート達が通う名門校「秀知院学院」の生徒会長白銀御行と、副会長である四宮かぐやの二人を中心に、生徒会室を舞台としてお互いに惹かれ合いつつもその高すぎるプライドから「どうしても相手に告白させたい!告白したら負けだ!」といかにして相手に告白させるか?をお互いが仕掛ける愛と知略混じりの「恋愛頭脳戦」が展開されるストーリーです。

脇を固めるキャラクター達も個性的なキャラ揃いで、一読すればお気に入りのキャラを発見すること間違いなしです。切れ味鋭いギャグのセンスが光る愛すべきラブコメ作品です。

2019年にはKing & Princeの平野紫苑さん橋本環奈さん主演で実写映画も公開され、益々人気を博しています。3月13日にはBlu-ray&DVDの発売が決定しています。気になる方は是非映画もチェックしてくださいね✨

かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜
赤坂アカ/著

先生方の喜びの声

早速『アオアシ』の小林有吾先生からは受賞の喜びのツイートが届きました!


『かぐや様は告らせたい〜』の赤坂アカ先生も喜び爆発のツイートを投稿しております。


本当におめでとうございます!

そしてこの2作品の共通点と言えば「アルでコマ投稿可能な作品」であることです!きっとアルユーザーの皆様のコマ投稿が受賞に一役も二役も買っているハズです。

かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜

登場キャラも受賞を喜んでいます

『アオアシ』の主人公青井葦人もこの歓喜の雄叫びです。

アオアシ

『アオアシ』のヒロイン花ちゃんも言葉にならない喜びようです。

アオアシ


『かぐや様〜』の御行会長もこの快挙の一報を聞いて、とても喜んでくれていることでしょうね。

かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜

恐らく受賞の衝撃が強過ぎて理解が追い付いていない人もいるでしょう。それくらいインパクトの強い出来事ということですね。副会長の四宮かぐや様なら全てを察してくれているハズ!

かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜

えっ?ドッキリ?受賞は嘘?いやいや、そんなことありません。本当の本当に小学館漫画賞受賞ですよ!ドッキリだなんて、そんなことはありえんです。

アオアシ

マンガを描く全ての人に感謝

日々コツコツと膨大な時間と労力を掛けて最高の作品を届けて下さるマンガ家という職業、本当に尊敬します。小学館漫画賞という栄誉ある賞が先生方の励みになり、更にステキな作品を作るエネルギーになって頂けると1読者としてもとても嬉しいです。そして受賞という作者様の頑張りが報われる瞬間を一緒に喜べることも嬉しいものです。

アオアシ


今後も両先生方を含め、ステキな作品を送り出してくださるマンガ家さんを応援していきましょう!先生方には受賞の栄誉を、思う存分自慢しまくって頂きたいですね。

かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜


その他の受賞作も一挙にご紹介します!

児童向け部門

『ねこ、はじめました』

ねこ、はじめました
環方このみ/著

少年向け部門

『舞妓さんちのまかないさん』

舞妓さんちのまかないさん
小山愛子/著

少女向け部門

『凪のお暇』

凪のお暇
コナリミサト/著

審査員特別賞

株式会社藤子・F・不二雄プロ

ドラえもん
藤子・F・不二雄

---🏆🏆🏆---

2019年に読んだマンガで最高だった3冊を選んでSNSでシェアしよう!

ログインなしですぐできる!ハッシュタグは #2019年私のマンガBEST3

今、無料で読めるマンガ