【2020年マンガ界の流行語大賞・その1】マンガから生まれた、心に響く名言とコマまとめ

日本の年末の風物詩と言えば、一文字で世相を表す「今年の漢字」、今年の出来事を駆け足でまとめる「十大ニュース」、そして毎年どこかで耳にしたはずの言葉を選ぶ「新語・流行語大賞」の3つですよね。

振り返ってみれば、第36回2019年新語・流行語大賞の年間大賞に選ばれたのは「ONE TEAM」。2019年に日本で開催されたラグビーワールドカップの盛り上がりを思い出させるワードですが、今の、そしてこれからの日本に必要な予言の言葉とも言える大賞でした。

ALL OUT!!

2020年の新語・流行語大賞に選ばれたのは小池百合子東京都知事の「3密」でした。この優秀なキャッチフレーズに救われた命はきっとあるのでしょう。ですが年の締めくくり、新たに迎える年への気構えとしてふさわしいと思う反面、明るく希望の持てる言葉がなかったことに一抹の寂しさを覚えざるを得ないのもまた事実です。

本記事では、2020年にアルに投稿されたコマの中で、2020年の流行語にふさわしいワードをプッシュさせていただきます!ぜひ、あなたの中の今年の流行語に選んでくださいっ。

駆逐してやる

まずは「駆逐してやる」。あらゆる困難を一掃する強力ワードです。2020年に巻き起こった全て厄災を払いのける、流行語大賞にふさわしい言葉でしょう!

進撃の巨人

暴力は全てを解決する

善人っぽい表情で、しれっと口にしたい最強の解決法がこちら。

金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿

SNSで話題となったことからも、大賞を狙っていきたいワードです。

ラップバトルを究めた人の人生は、きっと美しい

人生で一度は究めてみたいラップバトル。究めた人の美しさを、流行語大賞で讃えられたい!

Change! 和歌のお嬢様、ラップはじめました。

別に今は漏らさなくてもいい…でも必要ならうんこだって漏らせるのが真の強さ…!

必要ならうんこだって漏らせるのが真の強さ!

スナックバス江

強さとは何か。強さの真髄を伝えるこのワードは、流行語と讃えられ、後世にまで残したい名言の一つです。

人はそれを、恋と呼ぶぜ。

何かにハマってしまった友人に伝えたいセリフ。世界はそれを愛と呼ぶかもしれないですが、人はそれを恋と呼ぶんです。たとえ2020年の流行語に選ばれなくても、流行らせたい名言です。

あさひなぐ

我々はそれを神と呼ぶ

ネ申を讃える重要なセリフとして、そろそろ流行って欲しいのがこちら。澄んだ目で流行らせたいワードです。

進撃の巨人

神は死んだ

ドイツの哲学者ニーチェの言葉「ネ申は死んだ」。絶対的な存在はない、すべては無価値化するというような意味です。推しが結婚するなど世界の図式が変わった時に、ツイッターに生息する人類の間で流行するに違いありません。

ニーチェ先生~コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた~

歪んだ動機でも、打ち込めたヤツの勝ちだ。

新刊発売日だから早く仕事を終わらせたいという理由でも、打ち込めたヤツが勝ち。歪んだ人生を肯定して欲しい時に流行ってて欲しいセリフです。

アオアシ

奇行種だ!

奇怪な行動を取りたくなる時に認定されたいのが「奇行種」。なんかやらかしてしまっても、そういう種族だからということで許される究極のワードです。流行らせたい。

進撃の巨人

アルでは著作権の許諾を得たコマがツイッターやブログに使えます。気に入ったコマを探してシェアボタンからツイッター投稿も簡単にできますよ!自分の言葉では言いにくいセリフをコマに託してみるのもいいかも。きっと流行りますよ!

負オーラがパネェ

楽しみにしていたイベントが中止や延期になることも多かった2020年。待ち望んでいる気持ちを全身から噴出させたこの言葉こそ、今年の流行語と言って差し支えないでしょう。

間違った子を魔法少女にしてしまった

詩は心のブレス、女は恋のドレイ、女はみな恋のポエマーなのよ!

あふれ出る恋心はポエムに乗せて語りたい。このリズム、このグルーヴ、まさに流行語の最適解。

さよなら私のクラマー

「マジックマッシュルームでもキメてるのかと思いました」と返されました

これぞ、流行語!(・ω<)☆彡

ニーチェ先生~コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた~

なぜなら人は変わらないので

ピュアな瞳で言ってくるワンコとともに流行りそう。

世界の終わりに柴犬と

いいから黙って全部オレに投資しろ!!

手持ちのお金が足りなくなってきた時に爆発させたい全力の流行語がこちらです。

進撃の巨人

安かろう

スーパーでちょっと高い食材を買おうか迷っている時に使いたいのがこちら。日常使いとの相性が抜群で流行も押さえられそう。

進撃の巨人

そりゃあすべては大いなる夢のためだ

理由を聞かれた時に、脳死で答えられるほど流行らせたいのがこのセリフ。大いなる夢のためですよ、全部。

進撃の巨人

子供のお使いやないんやぞお!

親にお使いを頼まれた時のために流行っていただきたいセリフ。

極主夫道

このクソ忙しい時にツイッターなんかしてんじゃねえ!

あえてツイッター上で流行って欲しいのがこのセリフ。このコマをタップしてツイッターボタンでシェアすると簡単にツイートできるので試してみてください!

映像研には手を出すな!

やべえソレ、ガチでうまい奴

想像力を刺激しまくるガチなワード。これは流行りそう!

間違った子を魔法少女にしてしまった

勘です

なぜそう思ったのかと詰められた時に使える万能ワード。勘ですが、2020年の流行語大賞に選ばれそうな気がしています。

進撃の巨人

ツイッターでもブログでも楽しめるコマ投稿

アルのコマ投稿機能では、出版社および作者の方から許可をいただいたコマを、WordPress、はてなブログ、noteなどのブログサービス内で記事に貼り付けて使うことができます!

👇ブログへの埋め込み方はこちら👇

コマ投稿を使えばツイッターも華やかに。絵が描けなくてもブログが賑やかに。ぜひ、試してみてください!