「やはり暴力・・・・‼暴力は全てを解決する・・・・‼」の元ネタは?

暴力を真正面から肯定する、衝撃的なセリフのコマ画像。一度はSNSなどで見たことありませんか?

金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿

「結局、暴力が全てを解決しちゃうよね?」と伝えたいときに、よく使われるコマ画像です。

これは『金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿』の7巻で登場します。

『金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿』ってどんなマンガ?

累計1億部を突破した国民的ミステリーマンガ『金田一少年の事件簿』シリーズ。そのシリーズのスピンオフとして生まれたのが『金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿』です。

本作は、本編で過去に登場した事件を犯人目線で描き直したギャグマンガです。

犯人たちがどれだけの無茶をしながら巧妙な殺人を行っていたのか?涙ぐましい犯人たちの努力に、思わず笑ってしまいます。

金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿

「やはり暴力・・・・‼暴力は全てを解決する・・・・‼」のコマが登場するのはどんなシーン?

このコマが登場する回は、7巻の「Case2 露西亜人形殺人事件①」です。「露西亜(ロシア)人形殺人事件」とは、遺産相続のために露西亜館という大きな館に集められた5人の相続候補者たちが、次々と殺されていく事件です。

金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿

スピンオフの元になった原作のストーリーは24巻に収録されています。

金田一少年の事件簿 File(24) (週刊少年マガジンコミックス)
天樹征丸/著,さとうふみや/著

その事件の犯人がこの人。

金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿

18歳という年齢でありながら、この館でメイドとして働く桐江想子(きりえそうこ)。何としても遺産をゲットするために、ほかの候補者たちを様々なトリックで殺していきます。

例のコマは、事件の関係者が初めて登場するシーンで出てきます。そこで桐江は酔っ払った男性にからまれていました。

金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿

思わず殺意が漏れる桐江。そのとき、困っている彼女を主人公の金田一一(きんだいちはじめ)が思わぬ方法で助けます

金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿

酔っぱらっている男性の頭にわざと瓶を落としたのです。そのとき、彼女は確信しました。

金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿

そうなのです。このセリフを言わせていたのは、まさかの金田一本人だったのです!

「酔っぱらいの頭にブランデーの瓶を落として黙らせる」という金田一の正義感あふれる(?)行動が、彼女に暴力の必要性を実感させてしまっていたのです。この後、彼女は犯行におよびます。

ちなみに金田一のこの行動、なんと本編のマンガ通りなのです。ぜひそちらも読んで確かめてみてください!

金田一少年の事件簿 File(24) (週刊少年マガジンコミックス)
天樹征丸/著,さとうふみや/著

元ネタが分かると、このマンガがより面白く読めますよ!過去の金田一シリーズは、思い返すとこのような無茶なシーンが多かった気がします。そんな無茶な行動に対してツッコミをいれていくのが、このスピンオフの面白いところです。

1巻で終了する予定が長期連載に!

担当編集者の方のインタビューによると、この作品は企画段階では単行本1巻で終了する予定だったそうです。

しかし、「マガジンポケット」で2017年7月に連載が始まるや否や、瞬く間にTwitterで話題に。2020年3月に終了するまで、約2年半にわたって連載されました。

単行本は2020年5月現在、9巻まで発売されています。その中には実写ドラマでも扱われた「魔術列車殺人事件」や「雪夜叉伝説殺人事件」なども登場します!

このマンガを読んでぜひ犯人の苦労を知ってあげてください!

他の名言・元ネタ解説記事はこちら

👰💛👰🖤👰💙👰💚👰❤️🙋🏻‍♂️🎉

🎊『五等分の花嫁』エピソード総選挙開催中🗳

1日1回、開催中なら何度でも!『五等分の花嫁』全122話の中から、あなたのイチ推しエピソードに投票しよう!
五等分の花嫁ファンが選ぶベストエピソードがついに決定するよ!

※投票は1日1回まで ※投票期間:2020年05月27日〜06月10日23:59まで
ログイン・新規会員登録は不要です

最新マンガニュースやお得情報を配信

アル公式Twitter
アル公式LINE

人気のニュース

新着ニュース

今、無料で読めるマンガ

出版社・著者様へ

記事化させていただけるようなニュースがありましたら、ご連絡ください

問い合わせる