誕生から40年を迎えた『キャプテン翼』。その中で産まれた数々の名セリフを40シーンに渡って紹介していきます。日常生活で使えるセリフも登場するかも。それでは、キックオフです!
目次
- 1.サッカーは自分の考えでプレーするスポーツ
- 2.おれのサッカーはどんなことをしても勝つサッカーだ!
- 3.ボールはともだち、怖くない
- 4.サッカーはおれの夢だ
- 5.その気迫でちゃんとボールにつっこんでくれば
- 6.この1点死んでも取るぞ
- 7.僕は岬太郎だもん
- 8.大空翼に負けるのはもう沢山だ!!
- 9.若林くんなら軽く胸で
- 10.こんなもたついた試合はここまでだ!
- 11.なにぃ!
- 12.戦う気のない奴はグラウンドから出て行ってくれ
- 13.この試合でおれは死んだって構わない
- 14.サッカーは格闘技
- 15.3点差、ちょうどいいハンデだぜ
- 16.次はワールドカップで会おう!
- 17.サッカーボールはおれの大事なトモダチです
- 18.おれが君にサッカーの楽しさを教えてやる!
- 19.サッカーはひとつのボールを心と心でつなぐ友情スポーツ
- 20.おれには、サッカーボール以外にも
- 21.若林源三の噛ませ犬じゃないんだ!!!
- 22.単なるデブは全日本にはいらない
- 23.お前こそが日本のSGGKだ!
- 24.サッカーは仲間を信頼しなきゃ出来ないスポーツ
- 25.気の済むまで泣け
- 26.日本がワールドチャンピオンになるんだ!
- 27.キーパーにとってゴールポストはトモダチ
- 28.おれの偽りのない全力のサッカー
- 29.夢を決して諦めないこと
- 30.上手くいかない、だからこそ
- 31.大事な仲間だ
- 32.これがおれの持ち味
- 33.こっちの目もばっちり醒めたぞ!
- 34.やべェ!
- 35.審判がゴールと言ったらそれはゴール
- 36.わ、若林く〜〜〜〜ん!!
- 37.ケツがいてぇ
- 38.最後の最後くらい
- 39.おれ様がヒーローになる時が訪れたぜ
- 40.なんて日だ
- 翼達の言葉に、いつだって支えられてきた
さらに見る
1.サッカーは自分の考えでプレーするスポーツ
ロベルトの教えを破って自分の意志でプレーした翼。それを否定せず自分の意志でプレーしたことを尊重するロベルト。指導者とはどうあるべきか、という姿を教えられているような気持ちになりますね。人の意見ばかりに流されず自分で考えるクセをつけていきたいものですね。
2.おれのサッカーはどんなことをしても勝つサッカーだ!
小学生時代の日向小次郎の勝ちへの執念を感じるセリフ。この言葉1つだけで日向君がどれだけ勝利に拘っているかを感じ取ることが出来ます。どうしても勝ちたい時には自分の中に日向小次郎を宿してこのセリフを活用しましょう。
3.ボールはともだち、怖くない
日向に顎目掛けてボールをぶつけられて、ボールが怖くなってしまった森崎に翼が伝えた言葉。ボールは友達を身体で証明する翼のハートの強さに惚れてしまいます。
4.サッカーはおれの夢だ
日向に自分のサッカーを否定された翼が言い放った言葉。真っすぐな瞳で宣言した言葉に、読者は翼くんの中に夢を見ます。
5.その気迫でちゃんとボールにつっこんでくれば
南葛相手に大量失点した腹いせに翼の右足を潰そうとした相手GK中西に向かって翼が告げた言葉。技術的にも精神的にも翼の完勝です。この言葉を通して自分が取り組んでいる物事への真摯な取り組みこそが成長への近道なのだと教えられますね。
6.この1点死んでも取るぞ
武蔵FCキャプテン三杉の決意のこもったこの言葉。心臓病のハンデを抱える三杉の言葉は重みを感じます。
7.僕は岬太郎だもん
父親に対して山岡ではなく岬、ボクは岬太郎だと号泣する岬。父親への愛、心優しき岬の人となりを感じる感動の一コマです。
8.大空翼に負けるのはもう沢山だ!!
荒れ狂う沖縄の海で必殺シュートの特訓を敢行する日向。翼への勝利に飢えた虎は覚醒の時を迎えます。負けがこんでいる時、このコマのセリフを叫んで自分を奮い立たせましょう。
9.若林くんなら軽く胸で
今一つ緊張感の足りないチームメイトにゲキを飛ばすキャプテン翼。森崎に「こんなシュート若林くんなら軽く胸でキャッチしてるぞ!」とテンションが高まり過ぎて胸でキャッチという謎の単語を発する翼。アツさが過ぎる名台詞です。
10.こんなもたついた試合はここまでだ!
北海道一熱い男ふらのキャプテン松山のゲキが飛ぶ。頼れるキャプテンに早くボールを渡したくなるコマです。
11.なにぃ!
『キャプテン翼』読者なら何度も目にしたことのあるセリフ『なにぃ!』試合中幾度となく飛び交うこの言葉、ある意味作品を象徴するセリフと言えるでしょう。
12.戦う気のない奴はグラウンドから出て行ってくれ
普段は心優しい翼が試合中、相手の勢いに押され意気消沈するメンバーに言い放った闘志あふれる言葉。夢を簡単に諦めてはいけないことを教えられる思いです。
13.この試合でおれは死んだって構わない
自分の行動に責任を持つ男、大空翼。これだけのサッカーへの情熱と誇りを持って戦っている中学生が他にいるでしょうか。何かに熱中している人間は尊く、格好いいものです。
14.サッカーは格闘技
2度も自分の腹目掛けてボールを蹴られ憤る日向に向けて本番西ドイツで揉まれた若林が言い放ったセリフ。サッカーの厳しさを身を持って教えられる想いです。
15.3点差、ちょうどいいハンデだぜ
アルゼンチン戦で3−0と大差を付けられた後の翼が笑顔で言い放った言葉。専属の家庭教師をつけているだけあってポルトガル語の腕前も中々です。
16.次はワールドカップで会おう!
優勝後、シュナイダーとの会話の中で翼がシュナイダーに告げた言葉。ライバル関係はサッカーを続けている限り終わらない。
17.サッカーボールはおれの大事なトモダチです
ブラジルでプロデビューし活躍する翼のインタビューで変わらぬサッカー愛を宣言するシーン。海を越えた日本の裏側でもサッカーボールはトモダチです。
18.おれが君にサッカーの楽しさを教えてやる!
サッカーサイボーグ「カルロス・サンターナ」にサッカーの楽しさを教える宣言をした翼。凍りついたサンターナの心を溶かすことが出来るのか。
19.サッカーはひとつのボールを心と心でつなぐ友情スポーツ
間違ったサッカーを教わってしまったサンターナにサッカーの本当の楽しさ、すばらしさを体現する翼。勝ち負けだけじゃない、スポーツの真の素晴らしさを感じたい時に使って欲しいコマです。
20.おれには、サッカーボール以外にも
翼との戦いの末、自分にはサッカーボール以外にも友達がいることを実感したサンターナ。凍てついた心が温かい涙で溶けていく。
21.若林源三の噛ませ犬じゃないんだ!!!
若島津のプライドが爆発したシーン。若林のかませ犬はもうごめんだという想いが痛いほど伝わるセリフです。空手家故に机を打ち破ることも容易いのです。ただ拳を痛める危険性があるのでキーパーとしてはよろしくないです。
22.単なるデブは全日本にはいらない
電撃的に日本ユースの監督に就任した賀茂港(がもうみなと)監督から厳しい指摘を受ける中心メンバーの面々。特に厳しかったのが次藤へのこの言葉。オブラートという単語は賀茂監督の辞書にはありません。
23.お前こそが日本のSGGKだ!
懸命のセーブを見せる森崎に、ドイツから駆けつけた若林が送った言葉。スーパー・ガンバリ・ゴール・キーパー。森崎にとって最高の勲章です。
24.サッカーは仲間を信頼しなきゃ出来ないスポーツ
自分を信頼してくれた翼に感動する葵にサッカーの真髄を語る石崎。仲間を信じて成長してきた石崎ならではのセリフです。
25.気の済むまで泣け
沖縄で出会ったソフトボール女子赤嶺真紀の涙に応え、そっと抱きしめる日向。抱擁力の虎です。大切な人が目の前で泣いている時にはこのコマを見習いましょう。
26.日本がワールドチャンピオンになるんだ!
ワールドユース決勝ブラジル戦、後半が終了した瞬間に翼が宣言した言葉。最強の陣容を誇るブラジル相手に啖呵を切った翼。頼れる日本の主将です。
27.キーパーにとってゴールポストはトモダチ
ポストに激突しながらもポストはトモダチと言ってのける頼れる守護神。何かにぶつかった時には積極的に使っていきたいセリフです。
28.おれの偽りのない全力のサッカー
対Rマドリッド戦も佳境、試合は後半ロスタイム、最後の瞬間まで全力のサッカーを示す翼。そして人は翼のプレーに熱狂するのです。
29.夢を決して諦めないこと
夢を叶える1番良い方法、それは夢を決して諦めないこと。泥臭さが信条の曽我の言葉には重みがあります。
30.上手くいかない、だからこそ
だからこそ上手くいった時の喜びはデカイ。挑戦を続ける全ての人に贈りたい言葉。
31.大事な仲間だ
引退を決意した井川に言葉を懸けるチームメイトの面々。父親がいじめられていると勘違いし、守ろうとする娘に答えた井川の言葉がアツイ。
32.これがおれの持ち味
自分のキャラクターをしっかり理解している石崎のセリフ。鼻血を出しながらも懸命の顔面ブロックでチームを盛り立てます。
33.こっちの目もばっちり醒めたぞ!
アルゼンチンの凄いプレーでばっちり目が覚めた翼。相手を認め、お互いを高め合う翼のメンタルに感服です。
34.やべェ!
四人に囲まれ流石に無理だよーと正直に叫ぶディアスがなんか可愛いです。
35.審判がゴールと言ったらそれはゴール
ディアスの疑惑のゴールに抗議する日本チームに向かって翼が放った言葉。VAR全盛期の今だからこそ、この気持ちを持ってプレーすることが大切なのだと教えられますね。
36.わ、若林く〜〜〜〜ん!!
ディアスにゴール前にまで迫られ若林に全てを託す翼。とにかく誰かに全部任せたい時にはこのコマのセリフを引用していきましょう。
37.ケツがいてぇ
ベンチに座ってるだけだと、ケツが痛い。世界に誇る名手リバウールの率直な感想です。
38.最後の最後くらい
ドイツ代表GKミューラーがPKに向かう前に言い放った言葉。ミューラーの心情がありありと溢れた深みのあるセリフ。
39.おれ様がヒーローになる時が訪れたぜ
石崎がついにヒーローに躍り出るのか?なセリフ。ポジティブシンキングしたいときはこのコマの石崎の前向きに考える力をお借りしましょう。
40.なんて日だ
足がゴールネットに絡まり動けないミューラーがあまりのついてなさに呟いたセリフ。どこかで聞いたことがあるような気がするセリフです。
翼達の言葉に、いつだって支えられてきた
40年に渡り、私達読者の心を震えさせてくれる魅力的な言葉の数々。
その言葉には魂が宿り、魂を宿したプレーを繰り広げる選手達の姿を見て私達は強者に立ち向かう勇気や今日を生きる気力を分けて貰える、そんな気がしてなりません。
主人公大空翼をはじめ、いつまでも読者の心に刺さる登場人物達の名セリフの数々を噛みしめながら『キャプテン翼』を読み返してみてはいかがでしょうか?
⚽️🏆🎗『キャプテン翼』誕生40周年祭を見逃すな!🏅🏆🥅
アルでは『キャプテン翼』誕生40周年を記念して、記事とクイズで祭を開催中です!
40周年にちなみ、キャプテン翼の面白さを丸裸にする3つの40!コマ投稿を存分に活かした「40の秘密」「40の名場面」「40の名ゼリフ」という読み応えたっぷりの3本の記事をお読みください。
🤫もっともっとキャプテン翼が好きになる!『キャプテン翼』40の秘密に迫る
🤩40年の歴史をコマと共に振り返る『キャプテン翼』40の名場面
😭『キャプテン翼』40年の歴史を彩る40の名ゼリフを一挙公開!
そして、キャプテン翼を愛する人に挑戦状!キャプテン翼クイズがあなたを待っています。難易度は3段階!
⚽️ ジュニアユースレベルの「かんたん」
⚽️⚽️ Jリーグレベルの「むずかしい」
⚽️⚽️⚽️ ワールドカップレベルの「超むずかしい」
いずれも満点を取るのは一筋縄ではいかない難問揃い。クイズに挑戦して正解出来た人も出来なかった人も、是非Twitterで自慢してくださいね!