キャプテン翼

高橋陽一

全21巻 完結

コマ投稿OK

40年の歴史をコマと共に振り返る『キャプテン翼』40の名場面

本記事では『キャプテン翼』誕生から40年に渡る全シリーズの中から珠玉の名シーンを振り返っていきます。アナタの記憶に残っているシーンも登場するかも。早速歴史の扉を紐解いていきましょう!

1. 野球のボールも止めるSGGK

ペナルティーエリア外からのシュートは絶対に止める男、若林源三の伝説の始まりがこのシーン。例え野球のボールでもエリア外からのシュートは許さない!

キャプテン翼

2.届けオレの挑戦状!

丘の上から遠く離れた若林の家まで挑戦状と書かれたサッカーボールを蹴り飛ばした翼。小学生の頃からそのキック力には目を見張るものがあったのです。

キャプテン翼


キャプテン翼

3.伝説の初対決

後の日本サッカー史に刻まれる、大空翼と若林源三の初対決。日本サッカーの歴史を塗り替える黄金世代の物語はここから始まったのです。

キャプテン翼

4.モテる男、翼

将来の奥様でもある「アネゴ」こと中沢早苗のアツイ応援を受ける翼。手作りの特大応援旗がステキです。

キャプテン翼

5.翼のオーバーヘッド炸裂!

後の翼の代名詞といえる大技オーバーヘッドキック!初めてオーバーヘッドでゴールを奪った試合が若林率いる修哲小との対抗戦。全国大会ですら相手をノーゴールに抑えてきた若林源三からの劇的ゴールです。小学生でこのポテンシャル!ビバ翼ァ!

キャプテン翼

6.森崎ナイスキャッチ

ケガの若林に代わって出場するもあっという間に2失点を喫し、この1点を決められたら絶対絶命の中ナイスキャッチを見せる森崎。スーパーがんばりゴールキーパーの面目躍如です。

キャプテン翼

7.キャプテン翼誕生の瞬間

全国小学生大会を迎える直前、若林が足の怪我で全国大会に出られないことが発覚し新キャプテンに任命されたのが翼でした。キャプテン翼誕生の瞬間です。

キャプテン翼

8.オウンゴールからの岬の言葉

交代して入った石崎がオウンゴールしてしまい、バラバラになりかけたチームが再び1つになる瞬間。転校を繰り返す岬の言葉が胸に刺さります。

キャプテン翼


キャプテン翼

9.初の顔面ブロックは翼だった

初顔面ブロックは実は小学生時代の明和FC戦での翼が披露。ボールはトモダチ、怖くない!

キャプテン翼


キャプテン翼

10.格闘マンガばりのシーン

日向の渾身のボレーシュートを受け止める若林。格闘マンガばりのど迫力に脱帽のシーンです。

キャプテン翼

11.どうして行っちゃうんだよロベルト

小学生編ラストのシーン。約束していたブラジル行きを反故して1人ブラジルに旅立つロベルト。翼の魂の叫びが痛々しく涙を誘います。

キャプテン翼

12.コンクリートを破壊するタイガーショット

日向小次郎が沖縄修行で身につけた必殺ショットはコンクリートの壁を破壊する程の威力。なんでこんなシュートを撃てる選手がベンチなんだ!と叫びたくなるほどの名シーンです。

キャプテン翼


キャプテン翼

13.若島津の必殺(?)ジャンピングネックブリーカー

とっさにでました若島津の隠し技(?)ジャンピングネックブリーカー。やられ役はもちろん石崎。しかもノーファールです。もしやカウント5までは反則取らないルールなのでしょうか?

キャプテン翼

14.若島津の手刀ディフェンス!

空手キーパー若島津のとっておきの大技。パンチングでギリギリ届かないボールにも反応できる手刀でのセーブ。咄嗟の反射神経と強靭な指の力が必要な技。

キャプテン翼

15.左肩に隠されたオレたちの夢

日向シュートを受けて露わになった左肩の包帯には翼の夢「全国制覇V3」の文字。翼の全国制覇に懸ける気持ちが伝わるシーンです。

キャプテン翼

16.満身創痍の翼にタイガーショット

身体が限界を迎えている翼にゲキを入れるために、あえてゴールではなく翼にタイガーショットを放つ日向。試合の勝利よりも翼との勝負を選ぶ男、日向。試合を超えたある種の友情すら感じるキャプテン翼史上に残る名シーン。

キャプテン翼


キャプテン翼

17.南葛、東邦同時優勝

死闘を繰り広げた全国中学生大会決勝は4対4で両校同時優勝。歴史に残る名勝負、翼と日向のライバル対決に心を揺さぶられる一戦となりました。

キャプテン翼

18.シュナイダーに吹っ飛ばされる日向

一瞬で空中に吹っ飛ばされる日向。何が起こったのか詳しく図解してくれる高橋陽一先生の親切な解説にも注目です。

キャプテン翼

19.岬との再会、そして抱擁

3年振りにエッフェル塔の下で再会したゴールデンコンビ翼と岬。久しぶりの再会に心躍らせる2人の抱擁が胸アツです。

キャプテン翼

20.世界を舞台に闘うための真夜中自主ミーティング

世界を相手にするための選手達が自主的に集まったミーティング。それぞれのチームのユニフォームを着ているのはわざわざフランスまで自分のチームのユニフォームを持ってきてたのでしょう。そんなところにも自チーム愛を感じます。

キャプテン翼

21.エッフェル攻撃

フランス代表主将ピエールとナポレオンによるパリのエッフェル塔を見立てたコンビ攻撃。ラストのゴールシーンで日本国旗をエッフェル塔が突き破る演出は圧巻です。

キャプテン翼


キャプテン翼

22.岩をも打ち砕くミューラーのパンチ

伝説の特訓、崖の上から落ちてくる3つのボールを掴む特訓で岩の後ろに隠れたボールをとるために邪魔な岩を破壊するミューラーの鉄拳。コーチの特訓厳しすぎない?な名シーンです。

キャプテン翼


キャプテン翼

23.カルツの本気

ドイツの軽業師ヘルマン・カルツがいつもくわえているつまようじを吐き出したらそれは本気の証です。そしてつまようじを加えたままプレーするのって難しそうですよね。

キャプテン翼

24.神の子サンターナ

ゴールポストの上に登りキリストさながらのポーズを見せるカルロス・サンターナ。キリストと姿がだぶるのは神の子たる所以。

キャプテン翼 ワールドユース編

25.ワンハンドキャッチ

日向が若島津の後頭部目掛けて不意打ちで放ったタイガーショットを振り向きざまワンハンドキャッチ。若島津の実力はここまで進化していたのか!と実感するシーン。

キャプテン翼 ワールドユース編


キャプテン翼 ワールドユース編

26.母の想い

1年間日本ユースチームでの活動に専念するため、クラブ入りを待って欲しいと母に懇願する日向小次郎。母親の言葉が涙を誘う隠れた名シーン。

キャプテン翼 ワールドユース編

27.どうしても会いたかった

バイト代を貯めてはるばる地球の裏側ブラジルまで会いに来た中沢早苗。2人の久しぶりの再会からの抱擁に愛の強さを感じます。

キャプテン翼 ワールドユース編

28.雷獣シュート、完成

日向小次郎の新必殺技完成の瞬間。落雷と共に巨木が真っ二つに割れる様は圧巻です。

キャプテン翼 ワールドユース編

29.勝利のV1サイン

雷獣シュートの跡がV1の形になっているという日向絶対狙っただろとツッコミを入れたくなる縁起の良いシーンです。

キャプテン翼 ワールドユース編

30.若林の心にぽっかり

肖俊光の反動蹴速迅砲でエリア外からのゴールを奪われた若林。その胸中やいかに。

キャプテン翼 ワールドユース編

31.ゴールデントリオの共演

日向の雷獣パスを翼と岬がツインシュート。鉄壁ブラジルDFをこじ開ける強烈なシュート。岬の魂がこもったプレーにも注目です。

キャプテン翼 ワールドユース編


キャプテン翼 ワールドユース編


キャプテン翼 ワールドユース編

32.サッカー平和宣言

ワールドユース優勝後の翼のスピーチ。サッカーを通して世界平和を訴える翼のスピーチが世界に届いてくれることを切に願うシーン。

キャプテン翼 ワールドユース編

33.翼の咆哮

バルセロナBチーム行きを宣告され悔しがる翼。全力のサッカーを見せつけてやれ、翼!

キャプテン翼 ROAD TO 2002

34.顔面ヘッドで初ゴール!

石崎が顔面ブロックでJ初ゴールを奪う!最後の力を振り絞るモンキーダッシュに石崎の気迫が現れているシーン。

キャプテン翼 ROAD TO 2002

35.バルセロナ黄金コンビ誕生の瞬間!

翼とリバウールが同じピッチ上に降り立つ。バルセロナ黄金コンビ誕生の瞬間です。

キャプテン翼 ROAD TO 2002

36.日本代表のピッチに

遂に日本代表のピッチに立った翼、岬、若林の三人。小学生時代から歴史を作ってきた黄金世代が遂にA代表にまで登り詰めた瞬間に小学生時代から見守ってきた読者は胸が熱くなります。

キャプテン翼 GOLDEN-23

37.優しさを捨てた岬

チームの勝利のために優しさを捨てた岬。勝利の為には時に非情さも必要というプロ意識が窺えるシーン。

キャプテン翼 GOLDEN-23

38.翼のテンション最高潮

慣れ親しんだカンプ・ノウで岬とのコンビプレイがあまりに楽しくてテンションが上がっていつもより口調がファンキーになる翼が愛らしいです。

キャプテン翼 ライジングサン

39.驚愕の必殺技

サンターナとナトゥレーザの驚愕のコンビ技『フルメタルファントム』。難易度SSS級の凄技です。

キャプテン翼 ライジングサン

40.石崎の華麗なるヒールリフト

ファンキーガッツマン石崎の意外な大技ヒールリフト。華麗なプレーを魅せる石崎の珍しいシーン。

キャプテン翼 ライジングサン

それぞれの心に残る名場面を

40年に渡り様々な名場面を繰り広げてきた『キャプテン翼』。アルが厳選した40シーン以外にも、読者一人一人に自分の心に残っている名場面があることでしょう。世代を超えて愛される『キャプテン翼』の世界を本記事を通じて感じて頂ければ幸いです。


⚽️🏆🎗『キャプテン翼』誕生40周年祭を見逃すな!🏅🏆🥅

アルでは『キャプテン翼』誕生40周年を記念して、記事とクイズで祭を開催中です!

40周年にちなみ、キャプテン翼の面白さを丸裸にする3つの40!コマ投稿を存分に活かした「40の秘密」「40の名場面」「40の名ゼリフ」という読み応えたっぷりの3本の記事をお読みください。

🤫もっともっとキャプテン翼が好きになる!『キャプテン翼』40の秘密に迫る
🤩40年の歴史をコマと共に振り返る『キャプテン翼』40の名場面
😭『キャプテン翼』40年の歴史を彩る40の名ゼリフを一挙公開!

そして、キャプテン翼を愛する人に挑戦状!キャプテン翼クイズがあなたを待っています。難易度は3段階!

⚽️ ジュニアユースレベル「かんたん」
⚽️⚽️ Jリーグレベル「むずかしい」
⚽️⚽️⚽️ ワールドカップレベル「超むずかしい」

いずれも満点を取るのは一筋縄ではいかない難問揃い。クイズに挑戦して正解出来た人も出来なかった人も、是非Twitterで自慢してくださいね!

最新マンガニュースやお得情報を配信

アル公式Twitter
アル公式LINE

人気のニュース

新着ニュース

今、無料で読めるマンガ

みんなの好きなコマ

コマ画像の投稿は出版社および作者の方から許諾をいただいています

投稿

まだコマが投稿されていません。

最高のひとコマを投稿しましょう!

コマを投稿

出版社・著者様へ

記事化させていただけるようなニュースがありましたら、ご連絡ください

問い合わせる