映像研には手を出すな!

大童澄瞳

既刊5巻

コマ投稿OK

『映像研には手を出すな!』の水崎氏に学ぶ、2021年のモテヂカラ

突然ですがみなさん、モテたいですか?

男性女性に限らず「モテたい」というのは普遍の欲求ですよね。では、モテるとはどういうことでしょうか。筆者は「人としての魅力が爆発している」ことだと思っています。恋愛に限らず、人としてモテたい!そう思うあなたにおすすめの作品、それは『映像研には手を出すな!』です。

『映像研には手を出すな!』は、女子高生三人組がアニメを制作するお話です。

この記事では主人公のうちの一人、「水崎ツバメ」(通称「水崎氏」)のモテ力(ヂカラ)を紹介します。水崎氏は読者モデル。三人の中で一番の人気者です。もちろん、読者モデルをやっているくらいですから、容姿がいいのです。でも、水崎氏の人気の秘訣は、そこだけじゃない!

筆者が声を大にして伝えたい、水崎氏の魅力に迫ります。

映像研には手を出すな!

モテ要素その1:好きの力が強い

人が何か物事に熱中している姿は、とても素敵ですよね。水崎氏は、アニメーションオタクです。絵で「動くもの」を表現することに、深い喜びを見出しています。

💛「動きの一つ一つに感動する人に、私はここにいるって、 言わなくちゃいけないんだ。」

アニメーションをつくる中で、行き詰まる水崎氏。それは、つよいこだわりを持つが故のスランプでした。そんな水崎氏に、プロデューサー役の金森氏はこう問います。

水崎氏のこだわりは、細かすぎて伝わらないヤツじゃないんですか。

水崎氏の返答が、こちらのコマ。同じ気持ちの人を掬いとるぞ、という水崎氏の気概!

映像研には手を出すな!

💛「『私が生きる』ってことは、こういう物をひたすら作るってことなんだって。」

文化祭での上映を無事終えた、映像研。水崎氏の両親も、観にきていました。水崎氏の両親は俳優です。そんな二人に、水崎氏は「自分の演技に満足したことってある?」と尋ねます。”無い”と答える両親に、水崎氏も胸中を打ち明けます。

好きなものを突き詰めることって、必ずしも楽しいことばかりではないのです。

水崎氏を応援せずにはいられない、そんな一コマでした。

映像研には手を出すな!

💛「愛であるよ。」

イベントで作品を販売しているとき、人見知りの浅草氏は、ある疑問を抱きます。

知らない人達が、自分達の作品を購入するのは何故か、と。水崎氏の答えは、こうでした。スマホの画面に映し出された、SNS。水崎氏は、ファンの反応をチェックしていたのです。

人の愛を受け止められるのって、愛するのと同じくらい、大事なのかもしれません。

映像研には手を出すな!

モテ要素その2:ユーモアのセンスがある

水崎氏の2つ目の魅力、それはユーモアです。ときに無邪気に、ときに確信的に。

水崎氏がそこにいるだけで、我々の心は明るく照らされるのです。

💛「仕事しろラァ!!」

水崎氏が、金森氏のモノマネをするシーンです。元ネタはこちらのドアを蹴破るシーン。

映像研には手を出すな!

比較すると分かっていただけるはず。このモノマネ、絶妙に雑です。任務の為なら実力行使も厭わない金森氏の暴君っぷりを、雑なモノマネでいじる。

水崎氏の茶目っ気を感じる一コマです。

映像研には手を出すな!

💛「ハシゴ高いすっげー!」

どうでしょうか、この底抜けに真っ直ぐな一言!読者モデルとしての水崎氏からは想像できない無邪気さに、誰しもが心を掴まれるでしょう。

映像研には手を出すな!

💛浅草氏への隠れ”ちょっかい”、君はいくつ見つけられるか

水崎氏は、ちょっとしたスキに浅草氏にちょっかいをだしています。

こちらは、浅草氏の帽子にネコジャラシを刺す水崎氏。

作中にはこうした「隠れちょっかい」ともいえるシーンが散りばめられています。探してみるうちに、ますます水崎氏から目が離せなくなりますよ。

映像研には手を出すな!

モテ要素その3:コミュ力をうまく使いこなしている

三人の中で一番コミュニケーション能力が高い水崎氏。果たして、そのコミュ力の高さは持って生まれたものなのか。

筆者は否、と判断しました。水崎氏は、振る舞い方を知っているのです。コミュ力をうまく使いこなしている水崎氏。彼女から学ぶことは、多くありそうです。

💛カリスマ読モに変身できる

ファンから握手を求められたとき、水崎氏は笑顔でそれに応じます。カリスマ読モとしての自分の役割を分かっているのです。

映像研には手を出すな!

💛広告塔を演じる

こちらは、イベントにて作品が売れたときの水崎氏。水崎氏の読者モデルとしての人気は作品と直接関係ありませんが、宣伝としての起爆剤になります。「コミュ力が高い」とは、つける仮面を分かっている、ということなのかもしれないのです。

映像研には手を出すな!

💛人見知りの浅草氏をアシストする

人見知りの為、物陰に隠れてしまっていた浅草氏。それを瞬時に理解した水崎氏は、みごと浅草氏の召喚に成功します。

水崎氏のコミュ力の高さは、人を救う力もあるのです。

映像研には手を出すな!

なぜ、我々は水崎氏に惹かれるのか。きっとその一端を感じてもらえたと思います。

浅草氏と金森氏の魅力については、以下の記事にて紹介していますよ。これを読めば映像研について2時間ほど語れる人間になれます。

🦡浅草氏が子供達に人気な理由が分かる記事はこちら

💰金森氏に学ぶセルフプロデュース力の記事はこちら

アニメ『映像研には手を出すな!』Netflixにて絶賛配信中

2021年5月1日よりアニメ『映像研には手を出すな!』がNetflixにて配信中です。

アニメを作る物語から生まれたアニメ。このメタ構造を楽しもうではありませんか。タイトル中の「手を出すな!」は完全にフリです。つまりは手を出そう。出すしかない!

👀『映像研には手を出すな!』をNetflixで観る

Blu-rayも2021年6月30日に発売予定

アニメ映像研を永遠に手元に残しておきたい方の必須アイテム、 Blu-ray。こちらも、もうすぐ発売されます。発売日は、2021年6月30日です。

子供時代の水崎氏など、アニメオリジナルのストーリーも見どころ。水崎氏の真に迫る姿を堪能できますよ。価格は9,800円(税込)。特典映像やオーディオコメンタリーもついているので、まごうことなき実質無料です。

💿アニメ『映像研には手を出すな!』Blu-rayをチェックする

映像研には手を出すな!

そろそろ手を出そう!

映像研には手を出すな!
大童澄瞳/著

最新マンガニュースやお得情報を配信

アル公式Twitter
アル公式LINE

人気のニュース

新着ニュース

今、無料で読めるマンガ

みんなの好きなコマ

コマ画像の投稿は出版社および作者の方から許諾をいただいています

投稿

まだコマが投稿されていません。

最高のひとコマを投稿しましょう!

コマを投稿

出版社・著者様へ

記事化させていただけるようなニュースがありましたら、ご連絡ください

問い合わせる