映像研には手を出すな!

大童澄瞳

コマ投稿OK

『映像研には手を出すな!』の水崎氏に学ぶ、2021年のモテヂカラ

突然ですがみなさん、モテたいですか?

男性女性に限らず「モテたい」というのは普遍の欲求ですよね。では、モテるとはどういうことでしょうか。筆者は「人としての魅力が爆発している」ことだと思っています。恋愛に限らず、人としてモテたい!そう思うあなたにおすすめの作品、それは『映像研には手を出すな!』です。

『映像研には手を出すな!』は、女子高生三人組がアニメを制作するお話です。

この記事では主人公のうちの一人、「水崎ツバメ」(通称「水崎氏」)のモテ力(ヂカラ)を紹介します。水崎氏は読者モデル。三人の中で一番の人気者です。もちろん、読者モデルをやっているくらいですから、容姿がいいのです。でも、水崎氏の人気の秘訣は、そこだけじゃない!

筆者が声を大にして伝えたい、水崎氏の魅力に迫ります。

映像研には手を出すな!

モテ要素その1:好きの力が強い

人が何か物事に熱中している姿は、とても素敵ですよね。水崎氏は、アニメーションオタクです。絵で「動くもの」を表現することに、深い喜びを見出しています。

💛「動きの一つ一つに感動する人に、私はここにいるって、 言わなくちゃいけないんだ。」

アニメーションをつくる中で、行き詰まる水崎氏。それは、つよいこだわりを持つが故のスランプでした。そんな水崎氏に、プロデューサー役の金森氏はこう問います。

水崎氏のこだわりは、細かすぎて伝わらないヤツじゃないんですか。

水崎氏の返答が、こちらのコマ。同じ気持ちの人を掬いとるぞ、という水崎氏の気概!

映像研には手を出すな!

💛「『私が生きる』ってことは、こういう物をひたすら作るってことなんだって。」

文化祭での上映を無事終えた、映像研。水崎氏の両親も、観にきていました。水崎氏の両親は俳優です。そんな二人に、水崎氏は「自分の演技に満足したことってある?」と尋ねます。”無い”と答える両親に、水崎氏も胸中を打ち明けます。

好きなものを突き詰めることって、必ずしも楽しいことばかりではないのです。

水崎氏を応援せずにはいられない、そんな一コマでした。

映像研には手を出すな!

💛「愛であるよ。」

イベントで作品を販売しているとき、人見知りの浅草氏は、ある疑問を抱きます。

知らない人達が、自分達の作品を購入するのは何故か、と。水崎氏の答えは、こうでした。スマホの画面に映し出された、SNS。水崎氏は、ファンの反応をチェックしていたのです。

人の愛を受け止められるのって、愛するのと同じくらい、大事なのかもしれません。

映像研には手を出すな!

モテ要素その2:ユーモアのセンスがある

水崎氏の2つ目の魅力、それはユーモアです。ときに無邪気に、ときに確信的に。

水崎氏がそこにいるだけで、我々の心は明るく照らされるのです。

💛「仕事しろラァ!!」

水崎氏が、金森氏のモノマネをするシーンです。元ネタはこちらのドアを蹴破るシーン。

映像研には手を出すな!

比較すると分かっていただけるはず。このモノマネ、絶妙に雑です。任務の為なら実力行使も厭わない金森氏の暴君っぷりを、雑なモノマネでいじる。

水崎氏の茶目っ気を感じる一コマです。

映像研には手を出すな!

💛「ハシゴ高いすっげー!」

どうでしょうか、この底抜けに真っ直ぐな一言!読者モデルとしての水崎氏からは想像できない無邪気さに、誰しもが心を掴まれるでしょう。

映像研には手を出すな!

💛浅草氏への隠れ”ちょっかい”、君はいくつ見つけられるか

水崎氏は、ちょっとしたスキに浅草氏にちょっかいをだしています。

こちらは、浅草氏の帽子にネコジャラシを刺す水崎氏。

作中にはこうした「隠れちょっかい」ともいえるシーンが散りばめられています。探してみるうちに、ますます水崎氏から目が離せなくなりますよ。

映像研には手を出すな!

モテ要素その3:コミュ力をうまく使いこなしている

三人の中で一番コミュニケーション能力が高い水崎氏。果たして、そのコミュ力の高さは持って生まれたものなのか。

筆者は否、と判断しました。水崎氏は、振る舞い方を知っているのです。コミュ力をうまく使いこなしている水崎氏。彼女から学ぶことは、多くありそうです。

💛カリスマ読モに変身できる

ファンから握手を求められたとき、水崎氏は笑顔でそれに応じます。カリスマ読モとしての自分の役割を分かっているのです。

映像研には手を出すな!

💛広告塔を演じる

こちらは、イベントにて作品が売れたときの水崎氏。水崎氏の読者モデルとしての人気は作品と直接関係ありませんが、宣伝としての起爆剤になります。「コミュ力が高い」とは、つける仮面を分かっている、ということなのかもしれないのです。

映像研には手を出すな!

💛人見知りの浅草氏をアシストする

人見知りの為、物陰に隠れてしまっていた浅草氏。それを瞬時に理解した水崎氏は、みごと浅草氏の召喚に成功します。

水崎氏のコミュ力の高さは、人を救う力もあるのです。

映像研には手を出すな!

なぜ、我々は水崎氏に惹かれるのか。きっとその一端を感じてもらえたと思います。

浅草氏と金森氏の魅力については、以下の記事にて紹介していますよ。これを読めば映像研について2時間ほど語れる人間になれます。

🦡浅草氏が子供達に人気な理由が分かる記事はこちら

💰金森氏に学ぶセルフプロデュース力の記事はこちら

アニメ『映像研には手を出すな!』Netflixにて絶賛配信中

2021年5月1日よりアニメ『映像研には手を出すな!』がNetflixにて配信中です。

アニメを作る物語から生まれたアニメ。このメタ構造を楽しもうではありませんか。タイトル中の「手を出すな!」は完全にフリです。つまりは手を出そう。出すしかない!

👀『映像研には手を出すな!』をNetflixで観る

Blu-rayも2021年6月30日に発売予定

アニメ映像研を永遠に手元に残しておきたい方の必須アイテム、 Blu-ray。こちらも、もうすぐ発売されます。発売日は、2021年6月30日です。

子供時代の水崎氏など、アニメオリジナルのストーリーも見どころ。水崎氏の真に迫る姿を堪能できますよ。価格は9,800円(税込)。特典映像やオーディオコメンタリーもついているので、まごうことなき実質無料です。

💿アニメ『映像研には手を出すな!』Blu-rayをチェックする

映像研には手を出すな!

そろそろ手を出そう!

映像研には手を出すな!
大童澄瞳/著