HUNTER×HUNTER

冨樫義博/著

【9月3日】 #ハンター協会アル支部 主催! クイズで振り返る『HUNTER×HUNTER』ヨークシンシティ編【派手にやれ】

「オレ達も旅団を止めたいんだ」

引用元:『HUNTER×HUNTER』第11巻 9月3日⑬より

9月1日から毎日お届けしているクイズで振り返る『HUNTER×HUNTER』ヨークシンシティ編もついに折り返し地点!

ヨークシンシティに集結した9月1日クラピカvsウボォーギンが繰り広げられた9月2日、楽しく振り返っていただけたでしょうか。

3日目の今日は、それぞれの物語が絡まりあう怒涛の展開が目白押しの9月3日のエピソードクイズをお届けしていきます。

ヨークシン編が含まれるのは第8巻~第13巻 ぜひお手元に用意してください!

クイズで振り返る『HUNTER×HUNTER』ヨークシンシティ編ってなに?

現在まででゴン、キルア、クラピカ、レオリオが揃った最後の日々であり、幻影旅団が初登場!という物語の中でも超盛り上がるヨークシンシティ編をフィーチャー!(あまみん)

ハンター協会アル支部会員(非公式)のKanna Satoあまみんが、ストーリーの日付になぞらえて、ヨークシンシティ編の9月1日から9月4日をクイズ形式で振り返っているよ!(Kanna Sato

『HUNTER×HUNTER』ファンによる、『HUNTER×HUNTER』ファンのための4日間!最終日の9月4日まで思う存分楽しんでいただきたいです。

それでは早速、9月3日の出来事をクイズで振り返っていきましょう!

👉9月1日のクイズはこちら(2021年9月1日公開)

👉9月2日のクイズはこちら(2021年9月2日公開)

👉9月4日のクイズはこちら(2021年9月4日公開予定)

クイズ!9月3日のヨークシンシティ

グレーのネタバレフィルターをタップして答えを確認してね!

Q1. 正しい理由を答えよ。

ゴンとキルアは凝を駆使して掘り出し物探しをしていたが、変わった形の壺だけゼパイルに落札されてしまう。ゼパイルがその壺をどうしても買い戻したかった理由は、極貧時代に作った贋作だったから。(10巻 pp70-71)

👇このシーンの解説へ

Q2. 正しい理由を答えよ。

マチとノブナガを尾行したゴンとキルアだったが、健闘むなしく捕まってしまう。「絶の達人が多すぎるとは思ったんだよなァ」とノブナガがぼやいた理由は、フィンクスとパクノダが二重尾行していたから。(10巻 p.139)

👇このシーンの解説へ

Q3. 旅団のアジトに連行されてしまったゴンとキルアに関わった旅団員の行動を答えよ。

  • ゴンと腕相撲をしながら涙を流したのはノブナガ (10巻p.154)

  • ゴンの左腕を折ろうとひねりあげたのはフェイタン(10巻p.164)

  • キルアの首をトランプで切ろうとしたのはヒソカ (10巻p.165)

👇このシーンの解説へ

Q4. 正しい名称を答えよ。

ゴンとキルアの入団を推薦したいノブナガは、クロロに会わせるため2人を監禁する。緊迫した空気の中、2人はヨコヌキ(殺し技のひとつ)の発想を利用して密室の部屋から脱出に成功した。(10巻p.199)

👇このシーンの解説へ

Q5. .正しい数値を答えよ。

纏と練の高等応用技・円。達人級になると半径50m内の木の葉の落ちる気配まで分かるといわれている。ノブナガの円の半径は4m(ノブナガ曰く、「つーか これが限界」)(11巻p.17)

👇このシーンの解説へ

Q6. 正しい行動を答えよ。

リンゴーン空港での買い物中、ネオンはトイレに出入りするギャルたちに変装して護衛の元から脱走した。(11巻p.24)

👇このシーンの解説へ

Q7.正しいセリフを答えよ。

ネオンの関係者を装い、セメタリービルへ侵入したクロロ。

ネオンを気絶させる瞬間を見た殺し屋が放った名文句は 「おそろしく速い手刀 オレでなきゃ見逃しちゃうね」(11巻p.54)

👇このシーンの解説へ

Q8.正しいセリフを答えよ。

クロロ指示の元、セメタリービルに集結する武装構成員を片っ端から壊滅させていく幻影旅団。

クロロから出された暴れ方の条件は「派手に殺れ(やれ)!!」(11巻p.61)

👇このシーンの解説へ

Q9.正しい理由を答えよ。

十老頭はプロの殺し屋であるゾルディック家に幻影旅団討伐を依頼。

ゼノとシルバはクロロを追い詰めるが、とどめを刺すことはしなかった。その理由は「自分たちの依頼人である十老頭殺されてしまったから」(11巻p.133)

👇このシーンの解説へ

Q10.セメタリービルで急遽開催されたオークションについて答えよ。

  • 幻影旅団がオークション関係者になりすましていた(11巻p138

  • 競売品はすべてコルトピが念能力でコピーしたもの(11巻p.139

  • ノストラード組は29億ジェニーをかけて緋の目を落札することができた(11巻p.152

👇このシーンの解説へ

ポイントがわかるクイズ解説

Q1.の解説

値札競売市で出会ったゼパイルは、目利きの仕事が安定するまで贋作作りで生計を立てていました。未熟だったころの自分の作品に出会う度買い戻しているといいます。

ところで、今回出会った変わった形の壺をどこかで見かけたことはないでしょうか。

実はこの壺、33巻でカキン王国の壺中卵の儀で使われた壺とデザインがよく似ています。もしかしてゼパイルが模したのは…?

HUNTER×HUNTER モノクロ版 33 (ジャンプコミックスDIGITAL)
冨樫義博/著

👆Q1に戻る

Q2.の解説

ゴンとキルアの勝利なのか!?とハラハラさせておいてから、まさかの二重尾行発覚…!敵をだますにはまずは味方から、のセオリー通り、ノブナガとマチには知らされていなかったところがニクイです。

3歳の頃からこんなことをやっていたというキルアの活躍に目を細めてしまいました。

👆Q2に戻る

Q3.の解説

ゴンとの腕相撲の最中、ウボォーを思い涙を流したノブナガ。他人より細く家族より強い絆で結ばれた幻影旅団の思想に触れ、怒りとやるせない思いをぶつけるゴンがカッコイイです!

ヒソカに狙われたキルアは、イルミの呪縛によりその場で動けなかったことに苦悩してしまいます。この呪縛は、今後のストーリーでもキルアを苦しめ続けるのです。

HUNTER×HUNTER モノクロ版 10 (ジャンプコミックスDIGITAL)
冨樫義博/著

👆Q3に戻る

Q4.の解説

ヨコヌキは、木造り蔵に切り口とは別に新たな穴をあけて財宝を取り出す、プロの鑑定士を騙す殺し技のひとつ。

それを応用し、ノブナガに警戒されていない壁を蹴破ることで見事密室から脱出することができました。常識を覆すようなスカッとする展開は、トリックタワーの最終試験を思い出します。

👆Q4に戻る

Q5.の解説

気合いを入れて円を使うも、すでにゴンとキルアは建物から脱出済み!ひとり廃墟に取り残されたノブナガのその後が気になります。

ちなみにキルアの祖父ゼノは、本気を出せば半径300mの円は余裕とのこと。

👆Q5に戻る

Q6.の解説

どうしても自分でオークション会場に行きたいネオンが知恵を絞った脱出劇。しかし、ハンターサイトに自身の写真が出回ったことで、この後クロロと遭遇することになります。

着替えた姿もとってもかわいいです!

👆Q6に戻る

Q7.の解説

日本一有名なモブキャラ!?自信満々のこのセリフは、幻影旅団壊滅のために集められた殺し屋チームの1人が放ったもの。

溢れ出るクレイジーさに、どれほど強いんだ!?と期待が高まりましたが、クロロの「密室遊魚(インドアフィッシュ)」によってバラバラの姿であっけなく退場となってしまいました。

本編では名前すら明かされなかったモブキャラクターですが、このセリフと共に末永く愛され続けています。

👆Q7に戻る

Q8.の解説

「派手に殺れ」の指示通り、ド派手に暴れまわる幻影旅団のメンバーたち。

そんな彼らが奏でる銃声、悲鳴、爆音。クロロは街中に響き渡る混乱の音色を、亡くなったウボォーへの鎮魂曲として捧げました。

戦場と化した街をバックに指揮を振るクロロの姿は圧巻の美しさです。

HUNTER×HUNTER モノクロ版 11 (ジャンプコミックスDIGITAL)
冨樫義博/著

👆Q8に戻る

Q9.の解説

十老頭がゾルディック家にクロロの暗殺を依頼したのと同じく、クロロはイルミに十老頭の暗殺を依頼していました。

イルミが十老頭の暗殺を完了したため、依頼人を失ったゼノとシルバは撤退していきます。

謎に覆われていたクロロの念能力「盗賊の極意(スキルハンター)」が初めてお披露目となりましたが、熟練のゼノ・シルバ相手に発動することはできず、肉弾戦メインの攻防となりました。

クロロの念能力を使ったガチバトルは、34巻のヒソカ戦で楽しむことができますよ。

HUNTER×HUNTER モノクロ版 34 (ジャンプコミックスDIGITAL)
冨樫義博/著

👆Q9に戻る

Q10.の解説

幻影旅団の遺体(偽)を目の当たりにし、動揺と憔悴が隠せないクラピカが目にしたのは嘘で塗り固められたオークションでした。こうして本物の競売品は幻影旅団の手にわたり、彼らは目的を達成したのです。

そして、ここで手に入れた緋の目が今後の大きな展開に関わってくることになるとは…ヨークシンシティ編はまだまだドラマが続きます!

👆Q10に戻る

明日は9月4日のクイズ

回答お疲れ様でした!あなたは何問正解できましたか?

9月3日は、旅団、ゴンとキルア、クロロ、クラピカ、それぞれの物語が大きく動いた、緊張感溢れる1日でした。

ゾルディック家まで参戦し、興奮メーターがマックス!

明日はいよいよクイズ企画の最終回。9月4日のヨークシンシティでの出来事を追いかけましょう!どうぞお楽しみに!

9月1日のクイズはこちら

9月2日のクイズはこちら

9月4日のクイズはこちら

レオリオの酒盛りシーンに癒されました。

HUNTER×HUNTER モノクロ版 (全36巻) Kindle版