ゆるキャン△

あfろ/著

コマ投稿OK

『ゆるキャン△』最新刊12巻発売!描かれる冬の終わりと「やけくそキャンプ」

ゆるキャン△』の最新刊12巻が2021年4月12日に発売されました!!

ゆるキャン△ 12巻 (まんがタイムKRコミックス)
あfろ/著

さむい季節からはじまった『ゆるキャン△』の物語も、いよいよ冬の終わり、まだまだ寒いですが、ところどころに春の足音が感じられる巻となっています。

前巻11巻で大井川に行った、なでしこリン。そして、休みを持て余していた千明あおい恵那の3人は山梨の北へと向かいます。そんな12巻の見どころをご紹介します!

はやる気持ちを抑えて「薪割り編」

千明、あおい、恵那の3人キャンプが始まる!と思いきや、まずは薪配布のリベンジです。

キャンプ場では有料の薪が、無料でもらえる薪配布。前回(7巻のエピソード)は、薪があっという間になくなってしまい、手に入れることができませんでした。

ゆるキャン△

今回も期待しすぎずに、身延の配布場へ向かったところ、なんとそこには大量の薪が!

ゆるキャン△

良かった良かったと安堵したのもつかの間、問題が発生してしまいます!しかし、学校からある助っ人が現れて、無事に薪を持ち帰えることができました。

ゆるキャン△

そして、薪を割る「野クル」メンバーは、いよいよ千明とあおい達が行ったキャンプの話をはじめます。

いよいよ開幕!「やけくそキャンプ」

アニメのCMで流れていた千明の解説シーンがマンガでも登場します!

ゆるキャン△

CMでは明らかにされていませんでしたが、なんとホラとホンマが混じり会う驚きの回想編となっております!ふつうのキャンプが描かれると思っていたので驚きましたね。

というわけで、3人は山梨県北部に位置する韮崎駅から北杜市へと向かいます。バスで向かうので「バスキャン□」です!

ゆるキャン△

みずがき湖に到着した3人は景色を堪能した後、謎のグルメを求め「ゴッド・オー」へと向かいます。

残念なお知らせです

「ゴッド・オー」こと神戸(ごうど)で、激うまグルメを楽しむ3人。すごくおいしそうです!

ゆるキャン△

「ゴッド・オー」謎のグルメ店のモデルは

ちなみにこのお店のモデルとなっている「やきとり鳥恵」さんはGoogleで調べると、残念ながら現在閉業しているそう。もしまだ営業中などの情報がありましたら、こっそり教えてくださいね。

ありゃ~、バス行ってまったでねぇの

そして、こちらも残念なお知らせ。グルメに夢中になっていた3人はバスを乗り過ごしてしまいます!

ゆるキャン△

予定通りだと時間が危うくなってしまい3人は、ある選択を迫られます。1時間歩いて温泉に入るか、温泉に入らず次のバスでキャンプ場へ向かうか…。

ゆるキャン△

もちろん選択肢ひとつ!というわけで増富温泉を目指すことに。

いよいよキャンプ飯!「瑞牆山キャンプ場」へ

増富温泉へとたどり着き、無事にバスにも乗り込めた3人は「瑞牆山キャンプ場」に到着します。

ゆるキャン△

管理棟の売店でアイスを買う3人、みなさんこれが「アイスの顔」です。何を意味する表情なのかは、ぜひ12巻を読んでみてください。

ゆるキャン△

そしてこの売店で登場する「しよゆ」とは一体何なのか。

「瑞牆山キャンプ場」ってどこ?

ちなみに「瑞牆山キャンプ場」のモデル、筆者の予想はみずがき山自然公園です。

実際の地図上の近くにはもうひとつ、みずがき山森の農園キャンプ場もあります。

ゆるキャン△

ぜひ聖地巡礼の際には、どちらがモデルとなっているか真相を確かめてみてください。

おっと、聖地巡礼に行く前に、あfろ先生の巻末コメントもきちんと読んでから行ってくださいね。事前調査もお忘れなく!

ゆるキャン△

キャンプ飯!

キャンプといえばキャンプ飯!そして登場したのは、10巻でも登場した千明の手作りソーセージ!

お肉からつくる場合は、低温を保ちながらの調理が重要でしたが、前回は失敗。味もひどいものになってしまいました。

ゆるキャン△

今回は一体どんな味になっているのでしょうか?前回の失敗の味が脳裏をよぎりますが…成功なるのかっ!あおい、恵那の運命やいかに。

ゆるキャン△

気になるキャンプ飯の中には、なでしこ家のレシピを使ったものや、ピザまで!お腹が鳴ってしまうので、お菓子できればご飯を用意してから読むことを、本気でオススメいたします。(本気と書いてマジと読む)

ゆるキャン△

そしてキャンプの最後には衝撃のラストが!どんなオチが待っているのか12巻を読んでみてくださいね!

おめでとう「へやキャン△」100回記念!サービス!サービス!

ついに番外編「へやキャン△」も100回へ突入!「へやキャン△ 放課後100」にはサービスシーンもありますので、ぜひ。何がサービスかは、読んでから…ツッコミお待ちしてます

ゆるキャン△

季節は春へ

『ゆるキャン△』季節もいよいよ桜色の季節、春へ。13巻からは、お花見キャンプが描かれるのでしょうか?今から楽しみですね。

ゆるキャン△

まずは12巻で、きこえてくる春の足音を感じながら、冬の終わりを楽しみましょう!

ゆるキャン△ 12巻 (まんがタイムKRコミックス)
あfろ/著

『ゆるキャン△』関連記事はこちら!

一緒にキャンプに行こう!

ゆるキャン△ (全12巻) Kindle版