キャプテン翼

高橋陽一

コマ投稿OK

『キャプテン翼』スピンオフ第6弾!全ビジネスパーソン必見、大空翼に学ぶキャプテンシップ

2020年に連載開始40周年を迎え、更なる盛り上がりを見せているサッカーマンガの金字塔『キャプテン翼』。

本作では『キャプテン翼』40周年スピンオフ第6弾と称して、キャプテンの中のキャプテンである大空翼の作中の言動や行動から、リーダーのあるべき姿に迫ります。

全国で何かしらのキャプテンを務められている方は勿論、ビジネスパーソンにも必見の内容でお送り致します!

偉大なキャプテン、大空翼からそのキャプテンシップを学んでいきましょう!

率先して見本を見せる

顔面にボールがぶつかって怖がっているチームメイトに、自ら顔面ブロックを敢行しボールは友達、怖くないことを身をもって教える翼。これこそがキャプテンのキャプテンたる所以です。

キャプテン翼
キャプテン翼

ミスを1人のせいにしない

たとえ部下がミスをして自身を責めていても、決して部下のせいにはせず、自分達全員のミスだと言って責任を1人に押し付けない翼。そこに理想のリーダー像を垣間見た瞬間です。

キャプテン翼 ワールドユース編

感情の矛先をコントロール

チームが審判の判定に苛立ってバラバラになりかけている際に、適切な言葉でまとめあげるこの統率力。キャプテンとして最高の仕事をしています。

キャプテン翼

部下に妥協を許さない

部下の気持ちがたるんでいる時に、場の空気に流されず戒めるように厳しく指導する。キャプテンである以上妥協は許さないその姿勢にリーダーのあるべき姿を学べます。

キャプテン翼

絶対的ポジティブ

どれだけ相手の力が強大でも、絶対的ポジティブシンキングでチームを明るく導く翼。これぞ皆がお手本にするべき頼れるキャプテンの姿です。

キャプテン翼 ライジングサン

完全なる勝利を目指す

相手から完璧な勝利を収める為に、最善の手を尽くし結果を手中に収めようとする姿勢。大空翼の勝利への意識の高さを感じ取れます。

キャプテン翼

社長にしっかりと自分の意思を伝える

どれだけ困難な道だとしても、自分のやりたいポジションをしっかりと社長に伝える姿に、リーダーとしての矜持を感じます。

キャプテン翼 ROAD TO 2002

耐え時を理解している

実力の飛び抜けた存在でも、状況に応じて耐える場面はしっかりと守りに入る決断をチームに下すことができること。これもリーダーの必要条件です。

しっかりと戦況を見極め指示を出せる翼はピッチ上の監督の顔も併せ持つのです。

キャプテン翼 ワールドユース編

語学力が高い

将来を見据え中学時代からポルトガル語の専属講師をつけていた翼。今では完璧にポルトガル語を操れます。

他国の選手ともコミュニケーションを取れるスキルを持つ翼の語学力、本当に頼れるキャプテンです。

キャプテン翼

ドイツ代表の選手とも完璧に意思疎通ができる翼。何語で話しているのかはわかりません。

キャプテン翼 ライジングサン

体幹が強い

キャプテンたるもの体幹の強さは必要不可欠です。

上手いだけではなく、芯の強さも併せ持つ翼。それは日々の鍛錬の賜物に他なりません。

キャプテン翼 ROAD TO 2002

好きな女は渡さない

サッカーの為に鍛えた身体ですが、時には惚れた女を渡さない為に使うこともあります。退部届を出してでも守りたい人の為に尽くす、これぞ真のキャプテンシーです。

キャプテン翼

死を覚悟して業務にあたる

たとえ死んでも構わない程のダンコたる決意で挑む姿勢。キャプテンの覚悟とはここまでのものなのか、と生半可な気持ちでリーダーになってはいけないと痛感させられる瞬間です。

キャプテン翼

楽しむことを忘れない

どれだけ仕事が大変でも、楽しむことを忘れない。これこそがリーダーの素質なのかも知れません。

キャプテン翼 GOLDEN-23

若くしてビジョンを語る

しっかりと実現したいビジョンを若いうちから語ること。この夢を貫く一貫性こそが人々を惹きつける魅力なのです。

キャプテン翼

世界平和を宣言

自分の仕事を通して世界平和を訴える。地球規模で物事を考え、実際に行動を起こしている大空翼。世界を見渡してみてもこれだけの規模観を持つキャプテンはそうそういません。

世界に誇る我が国のキャプテン、それこそが『キャプテン翼』なのです。

キャプテン翼 ワールドユース編

キャプテンとは

常に高みを目指し、サッカー道を邁進する大空翼。

そしてその背中に引っ張られるようにチームメイト達が成長していく姿。これこそキャプテンにふさわしい人材であり、日本のリーダーとしてあるべき存在です。

キャプテン翼 ライジングサン

部下や後輩がその背中に身を預けたくなる、そんな頼れるキャプテンを目指して、大空翼的キャプテンシップをしっかり自分に落とし込んで体現していきましょう!

1人でも多くの、素晴らしいキャプテンが誕生することを楽しみにしていますよ!

オレたちのキャプテン、大空翼の勇姿をその目に焼き付けよう!

キャプテン翼 (全21巻) Kindle版

🥇🥈🥉⚔️🥇🥈🥉⚔️🥇🥈🥉⚔️

『あさひなぐ』名セリフ総選挙開催!

なぎなたに懸けた青春もいよいよ完結の時!あなたがもっとも好きな『あさひなぐ』の名言・名場面に投票しよう!『あさひなぐ』最終巻第34集に、あなたの投稿したコメントが掲載されるチャンスも!?

ログイン・新規会員登録は不要です。今すぐあなたの「スキ」な一票を!
あなたの残心、見せてください。

※投票期間:2020/08/05(水)〜08/26(水)