少女ファイト

日本橋ヨヲコ / 漫画 木内亨 / 作画監修

コマ投稿OK

感情をコントロールしたい時に見たい 『少女ファイト』の名台詞シーン10コマ

自分自身の事が嫌になったり、他人と上手くいかなくてイライラしてしまう。

「嬉しい」とか「楽しい」という感情ならばいくら湧き上がっても困る事なんてないけれど、「苦しい」や「悲しい」等のマイナスな感情はなるべく現れて欲しくないし、気持ちをどう処理したらいいかわからなくなる時ってありますよね。

自分の中に存在するマイナスな感情を処理するには?

そんな時って、自分一人だけでどうこう悩んでる時よりも人の言葉によって感情が整理され落ち着く事も多いと思います。

『少女ファイト』にはスポーツマンガということもあり、「今ある感情をどうすればいいか」を指し示してくれる台詞が随所に散りばめられています。

少女ファイト
日本橋ヨヲコ 木内亨

少女ファイト(1) (イブニングコミックス)
日本橋ヨヲコ/著

そこで『少女ファイト』から感情をコントロールしたい時にオススメの名台詞を10コマで紹介します。

1. 自分自身を嫌っている時

「誰かの役に立ちたいと思う時は 自分を嫌いにならないですむよ」

この言葉、凄い救われました

少女ファイト

誰かの為に行動する時ってその相手の事がプラスになる為の事を考えてるから、それによって自身のマイナスの事が相殺されます。

2. 自分の能力に自信が持てない時

「意志で 能力を 超えろ」

モチベーションのせいでやる気出ない時に言い聞かせます

少女ファイト

「どうせ自分なんて…」と思い続けたら、それ以上の能力を発揮するのは難しいです。「自分は出来る!」と思った方が絶対に出来が違ってきます。

3. 変わろとしない他人に苛立ってしまう時

「変わろうとしない奴は まだその時期じゃないだけだ」

人には人の気付きのタイミングがある

少女ファイト

身体の成長の違いがある様に、感情の成長も人それぞれ。

4. 他人と理解し合えず傷ついた時

「どんなにがんばっても合わない奴っているよ」

人と必ず仲良くなれる訳ではない

少女ファイト

どうしても全員と100%合わせるなんて不可能なんです。

距離を置いて傷つけあわない手段を選ぶのはとてもいいと思います。

5. 感情が揺らいだ時

「すぐに呼吸を整え 姿勢を正し 常に体を動かせ」

負の連鎖に負けない為に。

少女ファイト

揺らいだ感情をそのままにしておくと、マイナスな方向に事が運び「嗚呼、やっぱりな」と思ってしまいます。

6. 他人を羨んでしまう時

「そいつが何をやってきたかが特別なだけだ」

もり氏

理不尽に思えることの全てが府に落ちたと思える名言だと思う

少女ファイト

他人が評価されている時つい「あの人は特別だから」と思っても、その人も誰も見えない所で積み重ねた努力と経験があります。

7. あきらめそうになった時

「あきらめたくないのなら問い続けろ」

問い続けるとは諦めないこと。

少女ファイト

何かに失敗してもあきらめない為にどうしたらいいか模索した時に響きます。

8. 人への依存心がある時

「『この人なら自分の全てを受け入れてくれる』と思わせたら危険」

くまみ

弱さは暴力

少女ファイト

自分の「弱さ」という荷物を全て他人に預けてはいけません。

9. 他人の評価を気にしてしまう時

「君達は好きなものを誰のせいにもするな」

NoName

13巻の大好きなシーンです。

少女ファイト

他人がどう思っていても、最終的には自分自身がどう思うかが大事です。

10. 生き続けるのが苦しいと感じた時

「生きている意味が噛み合う瞬間を味わいたいのなら 丁寧に生きろ」

きっき

読み進めるたびにこのシーンの重みがましてくるのは自分だけでしょうか?

少女ファイト

「生きていればきっといいことがあるよ」というポジティブさではなく「真剣」な言葉だからこそ生きようと思える言葉です。

その言葉に気持ちを預けよう

皆さんはどの台詞が感情を整理する時の参考になりましたか?

皆さんの見つけた名台詞があったら是非コマ投稿で教えてください!

---🏆🏆🏆---

2019年に読んだマンガで最高だった3冊を選んでSNSでシェアしよう!
ログインなしですぐできる!ハッシュタグは
#2019年私のマンガBEST3