聖☆おにいさん

中村光 / 著

コマ投稿OK

『聖☆おにいさん』目覚めた人ブッダのTシャツから学ぶ、覚えておきたい仏教用語

聖☆おにいさん』は、目覚めた人ブッダと神の子イエスが、東京の立川でシェア暮らしをする日常を描いたほのぼのコメディです。

オリジナルTシャツ着て生活している二人ですが、聞きなれない単語も多いですよね。実はこれ、彼らの人生や教えに深く関わる単語なんです。あなたも目覚めた人ブッダのTシャツから、仏教用語について学んでみませんか?

サールナート

仏教の四大聖地の一つがインドのバラナシにあるサールナート。鹿野苑(ろくやおん)と呼ばれることもあり、悟りを開いたブッダが初めて説法をした場所です。

聖☆おにいさん

パーリ語

「パーリ」というのは聖典を意味する言葉です。パーリ語は古代インドの俗語の一つで、ブッダが実際に話していた言葉であり、南伝(上座部)の経典に用いられている言語です。

聖☆おにいさん

象投げ

白象に姿を変えて母・摩耶夫人の右脇腹から胎内に入ったと言われるブッダ。暴れる象をおとなしくさせたり(酔象調伏)、武芸を修める過程で象を投げたり、ブッダと象は縁が深いのです。

聖☆おにいさん

チュンダ

古代インドにおいて、尊敬する人への敬意を表す方法が「供養」でした。特に重要な供養は乳粥を捧げたスジャータと、食べ物を捧げたチュンダです。

この時チュンダが捧げた食物が原因で食中毒のような症状を起こし、ブッダは亡くなったという説もありますが、ブッダ自身が「チュンダのせいではない。スジャータと並ぶ素晴らしい功徳だった」という言葉を残しています。

聖☆おにいさん

ヤショーダラー

ブッダが16歳の時に結婚した妃で、二人の間にできた子どものことはラーフラと名付けられました。ラーフラはサンスクリット語で「さまたげ」という意味です。

聖☆おにいさん

にょぜがもん

仏教の経典の冒頭に使われている言葉で、「私はこのように聞きました」という意味です。漢字だと「如是我聞」です。

聖☆おにいさん

シータヴァナ

寒林とも呼ばれますが、気温が低い場所で死体を遺棄していた場所のことです。

聖☆おにいさん

金の鹿

金色の鹿はブッダの前世を表した逸話の一つです。鹿の群れのリーダーだったブッダは、自らを犠牲にして身を差し出すことで、命の尊さを人間の王に説いた鹿でした。ブッダの前世の物語は「ジャータカ」という物語にまとめられていますが、鹿だけでなく、ネズミや牛などさまざまな動物だった前世が伝えられています。

聖☆おにいさん

出家の王子さま

サン=テグジュペリの『星の王子さま』を思い起こさせるTシャツですが、ブッダはインド北部を治める釈迦族(シャーキャ族)の王子さまでした。

聖☆おにいさん


釈迦力

漢字で書くことがあまりないですが「しゃかりき」と読みます。夢中になってがんばる様子のことですが、お釈迦様が人々のために奮闘していた様子からきていると言われています。本作でもさまざまなことに釈迦力になっているブッダの姿に胸を打たれます。

聖☆おにいさん

サラソウジュ

インド原産の樹木で、仏教の三大聖樹「無憂樹(むゆうじゅ)」「印度菩提樹(いんどぼだいじゅ)」「沙羅双樹(さらそうじゅ)」の一つ。入滅時の様子を描いた涅槃図では、2本一対として合計8本のサラソウジュがブッダを囲んでおり、そのうち4本は入滅を悲しむように枯れ、4本は教えを引き継ぐかのように青々と茂っています。

聖☆おにいさん

遊行なう

「遊行(ゆぎょう)」は、僧が説法をしたり修業したりするために諸国を渡り歩くことを言います。

聖☆おにいさん

死者の書

チベット仏教の経典「バルド・トドゥル」をアメリカの人類学者エバンス・ヴェンツが「チベット死者の書」と英訳したもので、古代エジプトの「死者の書」とは別物です。

チベット語のバルドは中間、トドゥルは「耳で聞いて解脱する」という意味があり、「チベット死者の書」は死に臨む人の耳元で、死の直前から死後四十九日に渡って語られる物語です。

聖☆おにいさん

死者と一緒に棺に納められたという古代エジプトの死者の書との違いを調べてもおもしろいかも。

ひづめミュート

ブッダがカピラヴァストゥの城をこっそりと出ていく際に、馬の蹄の音で気づかれないように、ヤクシャ神が蹄をもって移動したという逸話が残っています。この話に由来して作られたTシャツではないでしょうか。

聖☆おにいさん

しゃきむに

シャーキャ族出身のブッダは、「釈迦牟尼(シャーキャ・ムニ)」と呼ばれることがありますが、これは「シャーキャ族出身の賢者(聖者)」という意味です。ブッダ(仏陀)というのは「悟った人」や「目覚めた人」を意味します。

聖☆おにいさん

Tシャツを通じて立川での遊行をつづけるブッダ。毎話違う言葉が書かれているので、ぜひ本書を読む際にはチェックしてみてください!

神の子イエスのTシャツにも注目!

Tシャツ経由で悟れそう。

聖☆おにいさん (全17巻) Kindle版

🥇🥈🥉⚔️🥇🥈🥉⚔️🥇🥈🥉⚔️

『あさひなぐ』名セリフ総選挙開催!

なぎなたに懸けた青春もいよいよ完結の時!あなたがもっとも好きな『あさひなぐ』の名言・名場面に投票しよう!『あさひなぐ』最終巻第34集に、あなたの投稿したコメントが掲載されるチャンスも!?

ログイン・新規会員登録は不要です。今すぐあなたの「スキ」な一票を!
あなたの残心、見せてください。

※投票期間:2020/08/05(水)〜08/26(水)