今話題の人気マンガTOP10★2020年12月上旬版 | みんなが読んでみんなが買ったアルで注目の作品はコレ!

「アルで注目のマンガ人気速報TOP10|2020年12月上旬版」をお届けします!

先日、宝島社で毎年発行するマンガ紹介本「このマンガがすごい!2021」の発売に先駆け、TOP10にランクインした作品がWeb上で公開されました。

しかしアルでも、間違いなくすごいマンガがこぞってランクイン!すごいマンガは今この瞬間も多数生み出され続けています。

チェンソーマン

共にマンガ好きが注目している選ばれし作品ばかり。これらは間違い無く2020年を代表するすごい作品なんです!

今年も残りわずか、あなたにとっての「今年のすごいマンガ」を見つけましょう!

1位『鬼滅の刃』

今年1番の大ヒットマンガとなった『鬼滅の刃』。「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」の興行収入が300億円を突破、最終巻23巻の発売日には少しでも早く手に入れようと、朝から町中の書店で長蛇の列ができました。

しかし、この作品のすごいところは売れ行きだけではありません。

鬼達に、たくさんの大切なものを奪われながらも、最後まで諦めずに戦い抜いた鬼殺隊達。そして鬼となった者たちにさえ、憐れむ心と優しさを忘れなかった主人公・炭治郎。その姿に日本中が感動に包まれました。

皆が辛い思いを抱えたこの1年に「本当の強さとはなにか」を作品を通して教えてくれた、作者・ワニ先生こと吾峠呼世晴(ごとうげこよはる)先生への感謝の言葉がTwitter上でも飛び交いトレンド入りとなるほどでした。

鬼滅の刃 23 (ジャンプコミックスDIGITAL)
吾峠呼世晴/著
鬼滅の刃 (全23巻) Kindle版

2位『アルスラーン戦記』

アルスラーン戦記』は荒川 弘先生×田中芳樹先生の豪華すぎるタッグで描かれる、極上の歴史ファンタジーです。

物語の主人公は大国「パルス」の王太子・アルスラーン。

アルスラーン戦記

奪われた自国「パルス」の奪還を目指し、あどけなさを残す頼りない少年が一国を率いる王として成長していく物語。

アルスラーン戦記

原作の世界観を見事に表現した風景描写、中東を思わせる美しい街並み、渦巻く戦略に迫力のアクション、そして荒川先生ワールド全開のコミカルなシーンと見どころがギュッと詰まった作品です!

アルスラーン戦記(14) (週刊少年マガジンコミックス)
荒川弘/著,田中芳樹/著
アルスラーン戦記 (全14巻) Kindle版

3位『ライドンキング』

主人公・プルチノフは武術・格闘技の達人でありプルジア共和国の終身大統領。「乗りこなす」ことが大好きなプルチノフは機械、動物、国家に至るまであらゆる物に乗り尽くしてきました。しかし近頃はもう乗りこなすものがなく、満たされない「騎乗欲」。

そんな彼がまさかの異世界転生!!たどり着いた場所には未知なる生き物が!

まったく新しいタイプの異世界転生マンガ『ライドンキング

ライドンキング

最強を極めた男の中の男が今度は異世界にて大暴れします!!
さあ、最新刊ではなにを乗りこなすのでしょうか!?

ライドンキング(5) (シリウスコミックス)
馬場康誌/著

4位『私の少年』

歳の差をテーマにしたラブストーリーはそれほど珍しい設定ではありません。

しかし『私の少年』の主人公・多和田聡子(たわださとこ)が出会った美しい少年・早見真修(はやみましゅう)はその時まだ12歳。

私の少年

歳の差なんと18歳!出会いと分かれを経て、少年の成長とともに揺れ動く2人の感情。

年齢や立場の違いを超え、お互いを想い合う2人の優しく切ない物語がついに完結!2人の行きつく先を最後まで見守りましょう。

私の少年(9) (ヤングマガジンコミックス)
高野ひと深/著
私の少年 (全9巻) Kindle版

5位『ダーウィンズゲーム』

ただのスマホアプリのゲームに見えた『ダーウィンズゲーム』、しかしそれは一度参加すると後戻りが許されない恐ろしいデスゲームだったのです。

プレイヤーがスタート時に得る「シギル」と呼ばれる特殊能力を使ったアクションバトル、知能と精神力を総動員させる頭脳戦。考え抜かれた緻密な設定と構成により、徐々に複雑になっていく展開にもかかわらず、読者をまったく離脱させません。

2020年1月にアニメ化もされています。アニメを見て原作にハマった人も多く、ファンからは続編を期待する声も。

ダーウィンズゲーム 22 (少年チャンピオン・コミックス)
FLIPFLOPs/著
ダーウィンズゲーム (全22巻) Kindle版

6位『キングダム』

下僕の立場から天下の大将軍を目指す信と、若き王ながら中華を統一するという野望を持つ秦王・嬴政(えいせい)。

強敵を倒すたび、相手の無念や潰えた野望さえも背負って駆け上がっていく2人に、心を熱くせずにはいられません。

勢いが増すばかりの『キングダム』。続きを熱望するファンも多く、待望の最新刊である60巻が発売を待たずしてなんとランクイン。このマンガ、やはりすごい!!

キングダム 60 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
原泰久/著
キングダム (全60巻) Kindle版

7位『るろうに剣心―明治剣客浪漫譚・北海道編』

あの不殺(ころさず)の流浪人(るろうに)が帰ってきた!

和月伸宏(わつき のぶひろ)先生の大ヒット作『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-』。その完結から18年の時を経て、2017年にファン待望の新章『るろうに剣心―明治剣客浪漫譚・北海道編』が連載スタートしていることを知っていましたか?

ときは前作から5年後の明治16年、舞台は北海道へ!人気キャラ達も総出演!!

飛天御剣流(ひてんみつるぎりゅう)に憧れ修業に明け暮れたかつての少年達よ!「るろ剣」の世界へいざまいりましょう!

前作『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-』を未読の人は、今なら10巻無料キャンペーン中です!(2020年12月24日まで)この機会に是非読んでみてください。

るろうに剣心―明治剣客浪漫譚・北海道編― 5 (ジャンプコミックスDIGITAL)
和月伸宏/著
るろうに剣心―明治剣客浪漫譚・北海道編― (全5巻) Kindle版

8位『あそこではたらくムスブさん』

可憐で可愛いヒロイン・ムスブさんに、密かに好意をよせるのは主人公・砂上吾郎(さがみごろう)。2人が働いている湘南ゴム工業株式会社が取り扱っているのは、なんとあのゴム製品!

可愛くちょっぴりセクシーなヒロイン、そして『あそこではたらくムスブさん』というタイトル。ドキドキのラブコメディかと思いきや、商品開発の過程もしっかり描かれていくお仕事マンガでもあります。

研究職であるムスブさんの、真剣に仕事に取り組むひたむきな姿に、吾郎だけでなく読者もどんどん惹かれていくこと間違いありません!

あそこではたらくムスブさん(3) (ゲッサン少年サンデーコミックス)
モリタイシ/著
あそこではたらくムスブさん (全3巻) Kindle版

9位『王様ランキング』

ネット上で話題沸騰となり書籍化、そして累計発行部数100万部突破と今勢いに乗っている作品『王様ランキング』。

王族の長男として生まれながら、非力で体も小さい主人公ボッジ。さらに耳も聞こえず、口もきけないボッジは周囲からの心ない言葉に涙を流すことも。しかし決して人前では泣きません。なぜなら誰にも負けない立派な王様になりたいから!

絵本のような可愛くファンタジックなタッチで描かれるのは少年の成長と冒険の物語。2021年10月アニメ化も決定している話題作です!

王様ランキング(9) (BLIC)
十日草輔/著

10位『たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語』

たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語』数多くのマンガの中でも最大級にタイトルの長さがすごいこのマンガの主人公は、村で最弱の少年・ロイド。

ロイドは軍人になる夢を叶えるため、周囲が止めるのを振り切って王都へやってきました。自分が育った村が「ラストダンジョン手前の村」だったなんて知りもせずに!!

虫感覚でモンスターをなぎ倒す!?無自覚で無敵なロイドの壮大な『勘違い』で紡がれていく物語。ロールプレイングゲームをクリアしたことがある人はツッコミを入れずにはいられません。

たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語 7巻 (デジタル版ガンガンコミックスONLINE)
サトウとシオ(GA文庫/SBクリエイティブ刊)/著,臥待始/著,和狸ナオ/著
たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語 (全7巻) Kindle版

以上、2020年12月上旬のアルの人気マンガTOP10でした。

文句なしのすごいマンガが出そろった今回のTOP10をまとめた本棚はこちらから👇

あなたにとってのすごいマンガTOP10を見つけよう!

画力がすごい!笑いのセンスがすごい!キャラクターがすごい!感動がすごい!

映像研には手を出すな!

どんなマンガをすごいと思うかはあなたの感性次第。ですが、その根底に必ずあるのはこのマンガがすごい「好き!」という感情ではないでしょうか?

ワンダンス

今年まだすごい「好き!」なマンガに出会えてない人は、4万人のマンガ好きがえらんだ2020年に注目を集めた上位50作品のランキングも是非覗いてみてください!
きっとあなたのすごい「好き!」なマンガが見つかります♪