【8月10日は山の日】読了という頂を目指せ!登山系マンガを制覇しよう

山と食欲と私

2020年8月10日は「山の日」です。

3連休の最終日でもある「山の日」ですが、今年はどこにも行かずにステイホームをしている方も多いことでしょう。

それなら「山の日」にちなんで、お家で”登山系マンガ”を制覇しませんか?

今回は「山」について描かれたマンガを一挙ご紹介します。

北アルプスで山岳救助ボランティアとして活動をしている島崎三歩

一見頼りなさそうな三歩だが、若くして世界中の山々の登頂経験を持つ一面を持つ。

三歩や、新人の椎名久美など山岳救助隊の目線で、山の厳しい環境やその安全に関わる人、そして山に訪れる人々の人間模様を描く。

孤高の人

孤高の高校生・森文太郎は転校初日、同じクラスの宮本にけしかけられ校舎の下から屋上までよじ登ることになる。

一歩間違えれば転落死していたかもしれない...けれど、屋上まで登り切った瞬間に文太郎が感じたのは今までにない充実感だった。

そんな文太郎は、教師の大西に導かれクライミングへの道へと歩み始める。

神々の山嶺

エヴェレスト登山隊のカメラマンとしてネパールへとやってきた深町誠

深町は偶然立ち寄った古びたお店で古いカメラを見つける。

そのカメラを見て、エベレスト登山史上最大の謎とされているジョージ・マロリーの遺品だと確信した深町はカメラを購入するが、宿泊先でそのカメラを盗まれてしまう...。

山に魅せられた男たちの挑戦と、実在するエベレスト登頂の謎を描く山岳ロマン。

谷口ジロー先生にはもう1本、山岳マンガの名作があります。遠崎史郎先生とコンビを組んだ『K(ケイ)』は圧倒的描画力から伝わる山の恐怖と人間の力に、震えざるを得ない傑作。合わせてお読みください。

しずかの山

高遠静はネパールで山岳ガイドとして暮らしている。

そんな中、ヒマラヤ山脈で「神の山」として登頂を禁じられているマチャプチャレに初登頂した登山家のジアンという男がいた。そして同時期にマチャプチャレを目指していたモーリスは消息不明に...。

前人未倒の地を舞台に、山岳ガイドの静がマチャプチャレ登頂に隠された秘密を解き明かす。

山を渡る -三多摩大岳部録-

物語の舞台は三多摩大学の山岳部。

少しだけ山に興味を持った新入生の南部と入間は山岳部の門を叩く。

部員数が少なく廃部の危機に陥っている山岳部は、なんとかして新入生を確保するべく高尾山へ誘い山の魅力を伝えようとするのだが...。

山を舞台に繰り広げられる大学生たちの青春群像劇。

ヤマノススメ

人付き合いが苦手で高所恐怖症のあおい。そんな彼女は、アウトドアな幼馴染・ひなたと再会をしたことをきっかけに登山に挑戦するのだが...!?

著者の趣味が登山であることから、作中にも自らが登った山を写真やイラストで登場する。

ぜひ表紙や細かい用語解説に注目しながら読んでほしい一冊。

高尾の天狗と脱・ハイヒール

30才のOL・御岳ノリコは、自身のワガママな性格が原因で彼氏に振られてしまう。

そんな彼女が傷心旅行で向かった先は、世界一の登山者数を誇る高尾山。

登山を甘く見てハイヒールで登ったノリコ....。案の定、登山途中に挫けそうになったノリコの前に高尾山に住む子天狗が現れる。

ひょんなことから子天狗に懐かれたことをきっかけに、ノリコの登山ライフが幕を開ける。

作中に登場する、高尾山を一年中楽しめるグルメ・絶景・登山コースは必見です。

ゆるキャン△

一人キャンプ、通称・ソロキャンを楽しむ志摩リンと、キャンプ場で出会った各務原なでしこが、キャンプを通して山への知識や友情を深め成長していく。

女子高生がアウトドアを通して心を通わせる、新感覚の日常系キャンプマンガ。

ゆるキャン△

可愛らしい登場人物たちとは裏腹に、臨場感溢れる自然や山頂から見た美しい景色が本作の見所。

淡々としたストーリーながらも、どこまでもストイックにキャンプやアウトドアを楽しむ彼女たちの姿を見ていると、いつの間にかその世界観に魅了されていることだろう。

ゆるキャン△

山と食欲と私

27才のOL・日々野鮎美は、一人で黙々と山を登る自称”単独登山女子”

登山を通して仕事や日常の悩みと向き合う姿や、登山者との交流を描く。

山と食欲と私

また、登頂した時にリュックにつめてきた食材で、とっておきの登山食を食べるところが本作の見所。

登山マンガという顔を持つ一方でグルメマンガとしても楽しめる作品。

読了という頂を目指して

今日は「山の日」。

気になる由来についてですが、祝日法第2条では「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する日」と制定されているものの、「山の日」のきっかけになるような山に関する出来事は特にないのです。

ゆるキャン△

まさかの由来の無さに驚きです。では「登山系マンガを一気読みしたから今日は山の日」とすれば由来も完成!

今年と言わず来年も再来年も「山の日」は、登山系マンガにどっぷりと使って読了という頂を目指しましょう。

🥇🥈🥉⚔️🥇🥈🥉⚔️🥇🥈🥉⚔️

『あさひなぐ』名セリフ総選挙開催!

なぎなたに懸けた青春もいよいよ完結の時!あなたがもっとも好きな『あさひなぐ』の名言・名場面に投票しよう!『あさひなぐ』最終巻第34集に、あなたの投稿したコメントが掲載されるチャンスも!?

ログイン・新規会員登録は不要です。今すぐあなたの「スキ」な一票を!
あなたの残心、見せてください。

※投票期間:2020/08/05(水)〜08/26(水)