【第・4・出・動!!】東村アキコ先生とコラボ。クラウドファンディングで宮崎の繁華街「ニシタチ」を救え!

宮崎市にある繁華街「ニシタチ」。

美味しいお酒や地元グルメが堪能できる名店が集結したこの街は、宮崎市民はもちろん観光客からも愛されてきました。

ですが、現在ニシタチは新型コロナウイルスによって大きな打撃を受けています。...そんなニシタチを救うべく、宮崎県の飲食店経営者、デザイン会社、酒造会社などの有志で作られたプロジェクトチームと宮崎県とゆかりのある、あのマンガ家がタッグを組みました。

みんなで飲んで宮崎の繁華街を救え「ニシタチ第4出動!」

外出自粛や休業要請によって苦境に立たされたニシタチの飲食・サービス業。行政からの働きかけもありますが、このままではニシタチの灯が落ちてしまいます。

...そんなニシタチの状況を少しでも多くの人に人に知ってもらい、何か支援ができないかと立ち上がったのが「ニシタチ第4出動!」です。

今回のプロジェクトは大きく分けて2つ。

まず、支援されたお金はニシタチの店舗の経営負担を軽減するために「ニシタチまちづくり協同組合」に収め、振興会費として街の維持管理にあてられます。

そして、継続的な支援として月に一度「ニシタチ第4出動の日」を開催します。コロナ禍によって打撃を受けた宮崎の中心市街地に、多くの人が飲食できるようニシタチの飲食店が協力する一日です。

宮崎市出身の漫画家・東村アキコ先生とコラボ

“第・4・出・動!!”

この言葉に聞き覚えはありませんか?

そう、東村アキコ先生の東京タラレバ娘』に登場する、緊急で男性絡みの相談がある時に発令される隠語です。

実は、宮崎市出身でニシタチには沢山の思い出がある東村アキコ先生。

そんな関係もあり東村アキコ先生と「ニシタチ第4出動!」がコラボが実現しました。

月に一度の「ニシタチ第4出動の日」には、ニシタチの商店街の入り口や天井に東村先生の作品のキャラクターが描かれた特大のタペストリーが設置されます。また、「ニシタチ第4出動!」を支援した方には、東村アキコ先生描き下ろしのzoom壁紙データや、先生とのお食事会コースなどユニークなリターンが用意されています。

宮崎を感じる、東村アキコ先生の名作たち

東村アキコ先生の作品にもたびたび登場する宮崎市。

6月1日(月)よりテレビ宮崎にて実写ドラマの放送がスタートした「ひまわりっ〜宮崎レジェンド〜」の原作であるひまわりっ 健一レジェンド』は、まさに宮崎市が舞台です。破天荒な父・健一と、父の会社にしぶしぶ就職した東村アキコ先生の破天荒な日常を描いたコメディーです。

文化庁メディア芸術祭マンガ部門を受賞した、東村アキコ先生の自伝エッセイマンガ『かくかくしかじか』にも、もちろん宮崎の街並みが登場します。

美大受験を志した学生時代や、マンガ家を目指してがむしゃらに描き続けた日々...。そんな東村アキコ先生のアツい青春時代が宮崎市に詰まっています。

また笑顔でカンパイ!できる日を祈って

思わず心躍る赤提灯の光、どこか懐かしいアットホームな空間、不思議と心地よい賑やかさ...。

ニシタチはもちろん、居酒屋が集まる繁華街にはそんな沢山の魅力が詰まっています。

楽しいっすわ コレは 倫子さんって楽しいから飲んでたんですね

東京タラレバ娘』に登場する倫子の後輩・マミちゃんのセリフが、まさにその魅力を物語っているような気がします。

またみんなで笑顔でカンパイ!できるその日に向けて、今できる支援をしませんか?

🍺【東村アキコ先生コラボ】みんなで飲んで宮崎の繁華街を救え!「ニシタチ第4出動!」

OGPは、クラウドファンディングページ【東村アキコ先生コラボ】みんなで飲んで宮崎の繁華街を救え!「ニシタチ第4出動!」よりhttps://camp-fire.jp/projects/view/272705

👰💛👰🖤👰💙👰💚👰❤️🙋🏻‍♂️🎉

🎊『五等分の花嫁』エピソード総選挙開催中🗳

1日1回、開催中なら何度でも!『五等分の花嫁』全122話の中から、あなたのイチ推しエピソードに投票しよう!
五等分の花嫁ファンが選ぶベストエピソードがついに決定するよ!

※投票は1日1回まで ※投票期間:2020年05月27日〜06月10日23:59まで
ログイン・新規会員登録は不要です