自分の気持ちを大切に!コマに学ぶ自分を守るためのメソッド

このSNS全盛の社会、世の中の全てから批評されているような感覚に陥り、どこからともなく批判や心ない言葉が飛んでくるという現実に怖気付いてしまうこともあるでしょう。自分の気持ちの在り方に苦しんでいる人も多いのではないでしょうか。

江口ひろ

チェンソーマン

そこで本記事ではアルでコマ投稿可能な作品から自分を守るために必要なメソッドを学べるコマをご紹介させていただきます。

自分を守る最後の砦は自分自身です。コマの知見を己の糧としましょう。

話し合うこと

対面することが出来る相手がいるのであれば、まずは話し合うことです。人を助けることも守ることもだって出来る。会話は人間に与えられたギフトとも言えますね。

かねごん

#少年勘吉③

こちら葛飾区亀有公園前派出所

他人の気持ちをどうにかしようとしない

他人の気持ちをコントロールすることは土台不可能なことです。その逆もまた然り。アナタ以外の誰も、アナタの気持ちをどうにか出来る訳でもないのですから。

やす

ドラゴン桜

どうにかなる自分の気持ちだけ変える

だから、どうにもならない他人の気持ちは諦めてどうにかなる自分の気持ちだけを、ゆっくりと少しずつでもいいので変えていくことが自分を守ることに繋がるのではないでしょうか。

くまみ

これは私の心の支えのページです!!! #今日からやりたい行動

少女ファイト

力の使い方

自分がどれだけ苦しい状況に追い込まれても、その力は大切なものを、そして自分自身が守りたいもののために使うべきだという大切なことを教えてくれるコマですね。

もり氏

苦しくても、守るために力は使うもの。

東京卍リベンジャーズ

数字に強くなる

自分を守るためには知識も必要です。数学を学ぶことでこの生き辛い現代社会をサバイブしていきたい次第です。

しまこ

ドラゴン桜2

楽しくないこと考えても

あれこれと楽しくないことを考えても楽しくないだけです。楽しいことだけ考えましょう。

宙ぶらりん

チェンソーマン

なんでも1人で解決しなくていい

1人でなんでも解決しようとしなくていいのです。ふと周りを見ればアナタを助けてくれる人が沢山いてくれるはずです。

あごたふ

マグメル深海水族館

ダンナに助けを求める

それでも絶体絶命な時はダンナに助けを求めましょう。絶対に助けてくれます。

江口ひろ

お願いしたい時に使いたい

聲の形

戦わなくたっていい

好きや得意という言葉に惑わされて時に無理をしてしまうこともあるでしょう。ただ、必ずその選択をしないといけない訳ではないのです。無理をせず、自分に優しくしてあげることだって大切です。

江口ひろ

戦わなくたっていい

ブルーピリオド

逃げてもいい

頑張って頑張って、それでもだめなら逃げてもいい。逃げる選択を教えてくれる大人の存在は貴重ですよね。

もり氏

逃げていい、と言ってくれる大人の存在がどれだけありがたいことか。

少女ファイト

薙刀は自分を守る術

守る為には武道の心得もあって損はないでしょう。自分を守ために薙刀を手に取るという選択肢も頭の片隅に入れておきたいところです。

おこめ

薙刀とは弱いものが何かを守るための武道。そう考えると、何も持たない旭にはぴったりな競技なのかもしれない。 #興味深いコマ

あさひなぐ

真心を張る

自己防衛の為にいくらお金を支払ったところで無意味です。真心(タマ)を張りましょう。

みっちー

名言! #レスに使えるコマ

極主夫道

顔面で死守

そして最後の最後は顔面ブロックです。ゴールという名の自分のテリトリーを守る為には、時に自らの顔面を差し出す覚悟も必要です。多少のダメージは覚悟しましょう。

もり氏

顔面ブロック そして負傷

キャプテン翼

頑張れと言ってくれる存在があるから

自分を応援してくれる存在が居てくれること。そして自分を大切に思ってくれる人がいるということ。何より自分自身を大切にしていこうと思えること。マンガのコマからは、私達の心を守ってくれる大切なことを教えて貰えているような気持ちにさせてくれます。

だから、今日も頑張れそうです。支え合って歩いていきましょう!

hayate

人間の原点

アオアシ