今話題の人気マンガTOP10★2021年11月下旬版 | みんなが読んでみんなが買ったアルで注目の作品はコレ!

肌寒い季節になってきました。コタツにはいってゴロゴロしながらマンガを読みたい今日このごろ。

新米姉妹のふたりごはん

マンガ好きの方はそろそろ「今年読んでよかったマンガ」なんていう総決算のランキングを考え始める方も多いのではないでしょうか?

アルがお送りする「アルで注目のマンガ人気速報TOP10 / 2021年11月下旬版」では、11月下旬にアルで特に注目を集めた作品たちをランキング形式でお届けします。

話題作ばかりですので、ランキングを考える参考にされてください!

さっそくチェックしていきましょう!

1位『キングダム 』

中国の春秋戦国時代を舞台にした『キングダム』が1位に輝きました!

2021年11月に発売された最新刊63巻では、趙国を攻略するために信たちの秦軍は趙の王都である邯鄲を侵攻します。

戦況を左右する場所・影丘(えいきゅう)の戦いに挑む飛信隊。果たして、信たちは影丘を攻略できるのか?

信の壮絶なバトルシーンが好きな方にはたまらない63巻です!

キングダム 63 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
原泰久/著
キングダム (全63巻) Kindle版

2位『 葬送のフリーレン』

魔王を退治した勇者たちの「その後」を描いた『葬送のフリーレン』が2位にランクイン。

最新刊の6巻では5巻に引き続き魔法使い試験の様子が描かれます。未踏破ダンジョンを攻略することになったフリーレンたち。難易度の高い試験を前に受験者たちは、協力をしながらダンジョンを踏破していきます。

試験が進む中であきらかになっていく受験者それぞれの想いと過去。『葬送のフリーレン』の世界観が最新刊でさらに広がっていきました。

葬送のフリーレン(6) (少年サンデーコミックス)
山田鐘人/著,アベツカサ/著
葬送のフリーレン (全6巻) Kindle版

3位『ゴールデンゴールド』

瀬戸内海のとある島に謎の神・フクノカミがあらわれたことで、島民たちが欲望に飲み込まれていく姿を描いた『ゴールデンゴールド』が3位!

フクノカミがもたらした富によって大いに繁栄した寧島。発展のスピードに島民たちは取り残されていきます。そんな中3体に分裂したフクノカミの対立は激しさを増していきました。本作特有の不穏な空気がどんどん強まっていきます!この物語はどこへむかっていくのでしょうか。

ゴールデンゴールド(9) (モーニングコミックス)
堀尾省太/著
ゴールデンゴールド (全9巻) Kindle版

4位『ハコヅメ~交番女子の逆襲~ 』

実写ドラマ化もされた『ハコヅメ~交番女子の逆襲~』がランクイン!交番に勤務する女性警察官目線で警察官の日常をコメディダッチで描いた作品です。最新刊の19巻でも、通風に悩む警察官や彼女に振り回される警察官など警察官の何気ない日常が描かれます。

ハコヅメ~交番女子の逆襲~

そんな中、後半ではなにやら不穏な展開が待ち受けています。シリアスな物語の始動を予感させる巻でした。続きが気になる!

ハコヅメ~交番女子の逆襲~(19) (モーニングコミックス)
泰三子/著
ハコヅメ~交番女子の逆襲~ (全19巻) Kindle版

5位『九条の大罪』

現代社会の身近にある闇を描いた『九条の大罪』。作者は『闇金ウシジマくん』の真鍋昌平先生です。

3巻で介護の闇を取り扱った「家族の距離」編がクライマックスをむかえ、新たに始まった「消費の産物」編。テーマは性産業で消費される女性たち。

風俗やAV業界で無理やり働かされる女性たちが描かれます。弁護士・九条はそんな女性たちにどう向き合うのか?どんな救いの手を差し伸べることができるのか?

一筋縄ではいかない性産業の闇をまっこうから描きます!

九条の大罪(4) (ビッグコミックス)
真鍋昌平/著
九条の大罪 (全4巻) Kindle版

6位『ワールドトリガー』

「近界民」と呼ばれる侵略者が現れた世界で、街の安全を守るための組織「ボーダー」の隊員たちを描いた『ワールドトリガー』。

3rdシーズンのアニメが2021年10月から放送されています。

最新刊の24巻では、23巻に引き続き遠征選抜試験の様子が描かれます。説明会が終わり、いよいよ始まった選抜試験。情報の少ない環境の中、それぞれの隊員は与えられた課題を分析して、ミッションのクリアを目指します。

本作の魅力は戦略重視の知的バトル。この選抜試験でも、各隊員は与えられた情報を分析しながら、知力を尽くした頭脳バトルを繰り広げていきます。

ワールドトリガー』の醍醐味がたっぷりつまった最新刊です。

ワールドトリガー 24 (ジャンプコミックスDIGITAL)
葦原大介/著
ワールドトリガー (全24巻) Kindle版

7位『亜人ちゃんは語りたい』

バンパイアやデュラハン、雪女などの「亜人」として生を受けた女子高校生たちを描いた『亜人ちゃんは語りたい』。最新刊の10巻では、これまで描かれ続けた2つの物語が大きく動きます!

キーパーソンはデュラハンの京子と、サキュバスの佐藤先生。みんなが見守る中、心温まる展開が描かれます。

寒い季節に『亜人ちゃんは語りたい』を読んで、心を温めましょう!

亜人ちゃんは語りたい(10) (ヤングマガジンコミックス)
ペトス/著
亜人ちゃんは語りたい (全10巻) Kindle版

8位『スキップとローファー』

田舎から東京に上京したちょっと天然な少女・岩倉美津未が、高校生活を送る物語を描いた『スキップとローファー』。2021年11月に発売された6巻では、2月から3月までの物語が描かれました。2月といえばバレンタインデー。

スキップとローファー

ドキドキ、ソワソワ、ワクワク。それぞれの甘酸っぱいバレンタインデーの様子に、自然と笑顔になってしまうこと間違いなし!

スキップとローファー(6) (アフタヌーンコミックス)
高松美咲/著
スキップとローファー (全6巻) Kindle版

9位『トニカクカワイイ』

結婚してからの夫婦の愛情を幸せたっぷりに描いた『トニカクカワイイ』。普通のラブコメかと思いきや、ヒロインの司には大きな謎があって…。伏線がいたるところに張り巡らされた謎多きラブコメ作品です。

最新刊の18巻では、とにかくかわいい2人のラブラブっぷりを堪能できる内容でした!

カレー作りや模様替え、さらにはドライブデート。2人の愛情あふれる何気ない日常にとってもキュンキュンします!

2021年11月にはアニメの第2期も発表され、『トニカワ』旋風はまだまだ盛り上がってきそうです!

トニカクカワイイ(18) (少年サンデーコミックス)
畑健二郎/著
トニカクカワイイ (全18巻) Kindle版

10位『スタンドUPスタート』

「起業」をテーマにした『スタンドUPスタート』が10位にランクイン。「資産は人なり!」を信条に、人に投資をする人間投資家・三星大陽(みほしたいよう)を中心に、日本の起業現場をリアルかつドラマチックに描きます!

スタンドUPスタート

最新刊の5巻では、虎の会社のM&A編が収録!第1話から登場していたベンチャー企業の社長・虎。彼は急成長中の会社を突然売却すると言い出します。虎の会社はどうなってしまうのか?そして、大陽は虎の決断をどう受け止めるのか?

「M&A」ってよく経済ニュースで聞きますが、具体的にイメージしづらい人が多いのではないでしょうか。ですが、本作を読めば登場人物に感情移入をしながら「M&A」についてのリアルを知ることができます。

起業に興味がある人はぜひ読んでみてください!

スタンドUPスタート 5 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
福田秀/著,上野豪/著
スタンドUPスタート (全5巻) Kindle版

今年読んだマンガを振り返ってみては?

気づけばあっという間にもう12月。

響子と父さん

今年読んだ作品の中から印象に残った作品を振り返ってみるのも、マンガ好きならではの楽しみ方です。アルでは1年前、各ライターが「#読んで良かったマンガ10本 2020」と題して、2020年に読んで良かった作品10作をピックアップしています。気になる方は読んでみてください!