2020年は耐える年でした。
新型コロナウイルスが世界中で猛威を振るい、私達の生活は一変し、それまで想像もしていなかった様々な我慢を強いられました。
本当に皆がよく耐えた1年だったなと感じます。めまぐるしく変化する環境下で、慣れないリモートワーク、奪われた学校行事に部活動、音楽LIVEやプロスポーツの自粛など、当たり前だった日々は突如として姿を変え、それまでの普通が通用しない時代になりました。
それでも、マンガはいつだって挫けそうになっていた私達の支えでした。
様々な媒体で無料マンガの提供がありました。会社が通常の機能を維持できない中でも、週刊誌を届けようと懸命に動く出版社の方々の姿がそこにはありました。
さらに、コロナ禍の日々を綴った、豪華マンガ先生陣による「MANGA Day to Day」のリレー連載。
辛い日々も、マンガがあるから耐えられる。そんな耐え切った私達の心を鼓舞するコマを記憶に残った2020年にちなんでどどんと20コマ出し惜しみなしでご紹介したいのです!
2020年、この状況下で何一つ我慢したことがない人などいないでしょう。耐え切ったコマ、守ることを貫きたくなるコマを通して、例年よりも絶対に頑張った今年の自分を褒めてあげて下さいね!
目次
- 我慢できるか
- 命を守る
- その場所は
- 耐えろ皆!
- 盾となる
- 諦めないから泣くんだ
- 誰?
- 視点を変えてみると…?
- 季節は巡るからがんばれるもの
- 希望は側にいる人が持っている
- 必要なのは再起する足腰
- 前にいる奴全員を追い抜く快感は最後尾にしか味わえない特権だ
- 不幸を使い果たせ!
- 守ることを諦めない
- ヒーローはなるもんだ!
- なんとかなる!
- 力の使いどき
- 力は守る為に
- ここが その未来だ!!!
- 耐え切って
- 戦いは、まだ終わらない
さらに見る
我慢できるか
どこまで続くか判らない戦い、我慢できるかどうか不安だったあの頃の自分。
命を守る
それでも、命を守る為に耐える選択をしなければならないのです。
その場所は
自分達で必死に守りたい場所があるから。どこまでだって耐えらえる。
耐えろ皆!
今は自分達の居場所を必死で守る時。キャプテンの「耐えろ!」の檄に日本チーム一丸となって応えましょう!
盾となる
今選択すべきは、ひたすら我慢強く耐えること。
諦めないから泣くんだ
時に辛くて泣いてしまってもいいんです。それはまだ諦めていない証拠だから。
誰?
誰だか判りませんが諦めないことの大切さを教えてくれる人だっています。
視点を変えてみると…?
つらいなーと感じるとき、ちょっと視点を変えると希望が見えてくるかもしれません。
季節は巡るからがんばれるもの
永遠に続くように感じられる辛い時間も、いつかは終わり、安息の日がやって来るんです。それまで頑張りましょう!
希望は側にいる人が持っている
目の前の困難に囚われていたエレンに外の世界を見るという希望を思い出させたアルミン。どうしようもないとき、希望を取り戻してくれるのはいつも側にいる人なのかもしれませんね。
必要なのは再起する足腰
何度だって挫けていいんです。そこから再び立ち上がれば。
前にいる奴全員を追い抜く快感は最後尾にしか味わえない特権だ
どん底を味わい、今を耐えた人にしか追い上げる快感は味わえないんです!
不幸を使い果たせ!
自分のことを苦しめてきた不幸なんて、これからの自分を前に進めるためのエサにしてしまいましょう!
守ることを諦めない
世界を守ることを諦めない大人の背中に子供たちが憧れない訳がありません。
ヒーローはなるもんだ!
困難な状況に陥ったとき、誰かに助けて欲しいと思うことがあるかもしれません。そんなとき、自らが窮地を救うヒーローになるという選択もありかも!?
なんとかなる!
根拠がなくてもこの言葉を唱えると前向きになれる気がしますね!
力の使いどき
母の教えに則って、今こそ自分だけに与えられたその力を使う時。
力は守る為に
どんなに苦しい状況でも、その手に込めた力は大切な人を守る為に。
ここが その未来だ!!!
今がどんなに困難な状況でも、自分を信じて前に進み、望む未来を掴んだ二海堂の姿に勇気付けられます!
耐え切って
耐え切ったその先に、勝利を掴み取る。今年の人類を鼓舞してくれているかのようなコマでフィナーレです!
戦いは、まだ終わらない
魅力的なキャラクターたちの力強い言葉やはっとさせられるような考え方が盛りだくさんでしたね!
まだまだ厳しい状況は続くと思いますが、これからも頑張ろうという気持ちになっていただけたら幸いです。
ただ、この戦いは長引く可能性が高いです。耐えるばかりでは限界が来るかもしれません。そのため、ときには無理せず現実から心を逃がすという行為が必要になります。そんなとき、マンガはきっと良い避難所になってくれるはず!
2021年もマンガの力を借りて乗り切りましょう!