読者が決める唯一のマンガ賞「みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞」投票期間スタート!あなたの1票がネクストブレイクを作る

読者投票によって決まる唯一のマンガ賞みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞」。第5回目の開催となる今年も作品の投票期間がスタートしました。

SPY×FAMILY

昨年は『SPY×FAMILY』が大賞を受賞しましたが、今年はどの作品が栄冠に輝くのでしょうか。あなたが推している作品を推す絶好のチャンスをお見逃しなく!

過去最大規模での開催が決定

今年の「みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞」は、昨年と同様に登録作品数20万件以上の国内最大級のデータベースを持つマンガの口コミ情報サービス「comicspace」に加え、累計56万タイトル以上の配信実績を誇る電子書籍配信サービス最大手の「ブックライブ」も加わった共同企画として、過去最大規模での開催が決まりました。

SPY×FAMILY

本賞は次にヒットするであろう"ネクストブレイク"を読者投票のみによって決める唯一のマンガ賞です。マンガ好きたちにとっては推しの作品を世に知らしめるまたとないチャンス!そして、今注目されているレコメンド作品をいち早く知ることができるという点でも大注目のマンガ賞ですよね。

投票条件と期間

  • 投票条件|2021年3月31日時点で単行本が最大5巻まで発売している未完結のマンガ作品

  • 投票期間|2021年4月1日(木)〜5月16日(日)

  • 投票方法|「comicspace」内特設ページから最大3作品を選んで、Twitterでハッシュタグ「 #TSUTAYAコミック大賞 」をつけて作品名をツイートする(詳しくはコチラ

  • 結果発表|2021年6月中旬頃

ユーザーによる投票、そして全国のTSUTAYA・蔦屋書店スタッフによる投票を加えて集計し、最も投票数の多かった作品を大賞になります。

さらに今年は、投票の多かった作品の中から各社が厳正な審査を行い、実写ドラマ化されたら観たい作品を選出する「TSUTAYAプレミアム賞」、comicspaceユーザーのレビューや評価・注目度などで熱量の高い作品を選出する「comicspace賞」、ブックライブ読者に特に人気の作品を選出する「ブックライブ賞」の3部門の新たな賞を設立しました。

歴代大賞作品を総チェック!

みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞」で過去に大賞を受賞した作品として、アニメ化が決定した『ブルーピリオド』や現在社会現象になっている『呪術廻戦』、そして破竹の勢いで累計発行部数を重ねる『SPY×FAMILY』があげられます。まさに本賞は"ネクストブレイク"の登竜門なのです。歴代大賞作品を改めて振り返りつつ、今年の大賞を予想してみませんか?

2018年『ブルーピリオド』

美術室で見た一枚の絵に心を奪われた矢口八虎が、初心者ながらも美しくも厳しい美術の世界へと身を投じていく物語です。

ブルーピリオド

東京藝術大学合格を目指して奮闘する矢虎、そしてライバルたちの複雑な心理描写もしっかりと描かれていて、そんな受験生たちが葛藤しながらも成長していくシーンは読み手である私たちの心を揺さぶります。

ブルーピリオド

2021年に待望のTVアニメ化が決定しました!

2019年『呪術廻戦』

累計発行部数が4000万部突破、さらに2021年冬に「劇場版 呪術廻戦 0」の公開が決定し快進撃が止まらない『呪術廻戦』。

高校生・虎杖悠仁が、ある日学校に眠る"呪物"の封印が解いたことをきっかけに、呪いを巡る戦いの世界へと足を踏み入れていくダークファンタジーです。昨年10月からスタートしたTVアニメによって発行部数が16倍以上伸びたという圧倒されるような勢いに驚きです。

2020年『SPY×FAMILY』

凄腕スパイの黄昏が名門校潜入というミッションのために、個性豊かな"仮初めの家族"たちと受験と世界の危機に立ち向かうホームコメディです。

SPY×FAMILY

互いに正体を隠した"仮初めの家族"たちですが、一緒に過ごしていく内に本物の家族のように温かい絆を育んでいきます。

SPY×FAMILY

思わず息を呑むスパイたちの戦闘シーン、そして可愛すぎる娘・アーニャ!!!...そんな怒涛のストーリー展開と魅力的なキャラクターは読者の心を掴んで離しません。

あなたの一票でネクストブレイクが決まる

昨年大賞を受賞した『SPY×FAMILY』は、受賞後にコミックの販売数が187%、レンタル数が282%まで伸びるなど話題性はもちろん数値の面でもブレイクを果たしました。あなたの一票が推し作品のブレイクにつながるかもしれません。

投票期間は2021年5月16日(日)まで。ぜひ投票してみてはいかがでしょうか?

OGP及び記事内画像がプレスリリースより
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001162.000018760.html