【 #読んで良かったマンガ10本 2020 】未来もオタクは不滅 / 第10回・カリス魔王編

2020年読んで良かったマンガの中から、印象的な作品をピックアップ。さらに今だからこそあなたにオススメしたい作品に絞りました。オタクだからこその目線から、同じく今を懸命に生きるオタクのみなさんに向けてご紹介させていただきます!

メイド・イン・ひっこみゅ~ず

今回のテーマは「#読んで良かったマンガ10本 2020」です。生まれてこの方、出会い別れ出会ってきたマンガの数々から選んだこの10本、選り抜かれた作品はそのまま選者のクセ、個性、視線…色々なものを映す鏡になるのでしょう。

『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!』

Fate/stay night』のスピンオフ、ひろやまひろし先生の作品。人気キャラクターのイリヤ魔法少女になっちゃった!?な『プリズマ☆イリヤ』シリーズ3作目。共通した設定「英霊」やキャラクターなど登場するものの、Fateを詳しく知らなくても楽しめるシリーズ作品となっています。

この作品の最新刊11巻の発売がすごく嬉しかった。好きだからというのも、もちろんあるんですけど、それだけじゃなかったんですね。10巻の発売が2018年7月、11巻が2020年5月発売されたので1年10ヶ月ぶりの新刊だったのです。

やった~!約束された歓喜の舞な、2020年嬉しいことランキングの上位に入ってくる出来事でした。

さて、この作品で注目していただきたいのが、これはイリヤの物語であるという事です。イリヤが主人公であるというのは、もちろんなのですがそれだけじゃない

例えば、11巻でのあるキャラクターの関係性を見てみると、妹は姉であり、兄は弟である。この言葉を聞いただけで、Fateファンならおそらくピンとくるでしょう。『劇場版「Fate/stay night [Heaven’s Feel]」Ⅲ.spring song』が公開された今なら、みなさんにもわかっていただけると思います。

イリヤクロ美遊…そしてエリカ。彼女たちそれぞれまったく異なるキャラクターです。しかし彼女たちは『Fate/stay night』のイリヤの、あったかもしれないもしもの姿なんです。イリヤの幸せな姿をみたい、そんな想いがあった方も多くいるはず。頑張ってツラい目にあった女の子が幸せになっちゃいけないはずが無い。

けれど「ルート」という名の壁に阻まれて、その先に私たちは行くことができなかったんです。あの日の彼女を満足いく形で、救いに行くことができなかった。しかし『プリズマ☆イリヤ』は違うんです。イリヤちゃんは、何も犠牲にしないなんて子供っぽい理想と言われながらも、諦めず頑張ってくれるのです。

みんなが笑っている幸せな日常、そんな届かなかった理想に手を伸ばしてくれる。だから応援してしまうのです。私たちにはできない、あの日のイリヤを救ってほしいから。願わくばどうか、物語の決着がつき日常に戻ったら、彼女たちの幸せな笑顔を見たいですね。

かわいいアツいバトルも詰まった作品です!新劇場版の制作も決定していますので、公開前にぜひ予習してみてください。

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!! (全11巻) Kindle版

『メイド・イン・ひっこみゅ~ず』

干物妹!うまるちゃん』のサンカクヘッド先生の作品。ある喫茶店に集められた、ひっこみじあんな女の子6人が、メイドにそしてアイドルに!?6人の少女が化学変化を起こす!ガールズバラエティー作品。

メイド・イン・ひっこみゅ~ず

この作品に登場する、6タイプのひっこみじあん。「キョドり系ひっコミュ」、「こころぼっち系ひっコミュ」、「バリア系ひっコミュ」、「オンオフ系ひっコミュ」、「意識高い系ひっコミュ」「職人系ひっコミュ」。全てが一緒ではなくても、自分と共通するタイプがあなたにもあるはず。

メイド・イン・ひっこみゅ~ず

そんな彼女たちが、困難を乗り越え、絆を繋いでいく姿に、わたしの中の「ひっこみゅじあん」も、感動勇気をもらえました。

メイド・イン・ひっこみゅ~ず

かわいい女の子たちを見ながら、感動と勇気をもらえる…現代を懸命に生きるオタク達におすすめの作品です!

メイド・イン・ひっこみゅ~ず (全5巻) Kindle版

『BURN THE WITCH』

BLEACH』の久保帯人先生の作品。ロンドンを舞台に表と裏の世界で、異形の存在ドラゴンと戦う二人の魔女描いたファンタジーバトル作品。

久保帯人先生、ほんとスゴい。それが正直な感想です。先生の作品の強みをそのままに、フォルムチェンジして今の時風にバッチリ合わせてきています。マンガ家でもない萌えオタが何を言ってるんだと、思うかたもいらっしゃるかもしれませんが、萌えオタが気づいてしまうくらい、スゴいのです。

主要なキャラクターを見てみると、美少女でカッコいい主人公2人頼り無い男子という組み合わせです。この組み合わせ、今だったらすんなり受け入れられると思います。

けれど例えば『BLEACH』が始まった、20年くらい前に同じ組み合わせ少年マンガとして出されてたら、一部の層に人気があっても、たぶん一般的には受け入れられてないと思うんです。なぜかというと、憧れるカッコ良さを持つ主人公の男子かわいいヒロインという組み合わせが、もっとも基本だったからです。多少の変形があっても、これがスタンダードだったんです。

しかし今はそうでない組み合わせも、読み手側が受け入れられる土壌が既に出来上がっています。それはたくさんの素晴らしいマンガが世に出たことで、認識が変わったからです。守る男子と守られるべき女子という組み合わせが絶対である、という考えがぶっ壊れているんです。

おそらく、久保帯人先生と担当編集の方はそれを理解した上で、ニニーちゃんとのえるちゃんという美少女2人を主人公にして、物語を描いている。

さらに『BLEACH』にあった、厨二心をくすぐられるカッコ良さはそのままにです。心のなかの中学2年生がめちゃくちゃマネしたくなるカッコ良さです。既存のファンを掴みつつ、バッチリ新たなファンを掴みにいく、久保帯人先生本当にスゴいなぁと思います。

2020年12月24日にはアニメのBlu-rayも発売されますので、そちらも合わせて、ぜひそのスゴさを感じて見てください。

BURN THE WITCH 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
久保帯人/著

『ダークギャザリング』

チア男子!! -GO BREAKERS-』で漫画を担当された、近藤憲一先生の作品。霊を引き寄せる体質の男子大学生霊が視える天才少女のホラーエンターテインメント。

悪霊に母の魂を拐われた少女、夜宵(やよい)は宿敵の悪霊を倒し、母の魂を取り戻すために戦います。少女が強大な悪霊をどのように倒すのか、その方法は倒すための戦力=霊を集めるという方法。霊を身を守る盾に、倒すための剣にしながら、少女は心霊スポットを巡ります。

そして、霊を引き寄せる「霊媒体質」の螢多朗(けいたろう)と夜宵のいとこ詠子(えいこ)も巻き込んで、強力な霊ゲット!を目指します!

恐ろしくもワクワクしてしまう霊とのバトルシーンや、心霊スポットが実在する場所をモデルにしていたり、登場人物たちの関係性など、注目必見の作品です。怖いものが苦手なわたしでも、不思議とどんどん読み進めてしまいます。どうやら夜宵ちゃんの不思議な瞳に魅入られてしまったようです。

原作ストックたまったら、ぜひアニメ化してほしい作品です。みなさんもぜひ読んでみてください!

ダークギャザリング 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
近藤憲一/著

『鬼滅の刃 外伝』

鬼滅の刃』の公式スピンオフ。描くのは『BOZEBEATS』や『帝都聖杯奇譚 Fate/type Redline』の平野稜二先生。2020年は「鬼滅」と言えばで、YAIBA!と言えばKIMETSU!と返ってくる年でした。また「鬼滅」と思われるかもしれませんが、どうか聞いていってください。

この外伝に含まれているのは、「水柱冨岡さんの話とアニメのオマケとして公開されていた『きめつのあいま』、そして「炎柱煉󠄁獄さんの話。「炎柱」となる前の「鬼殺隊 甲(きのえ)」煉󠄁獄杏寿郎、そして「恋柱」となる前の「鬼殺隊 癸(みずのと)」甘露寺蜜璃が登場します。

父にかわり「炎柱」となるために、「十二鬼月」と戦うことに…多数の銃火器を操る」との絶望的な戦い。そんな中でも、揺るがず戦う煉󠄁獄さんの姿に、思わず込み上げるものがあります。また自分の「呼吸」に目覚める、甘露寺にも注目してほしい。

本編『鬼滅の刃』だけでなく、こちらも必見必携の作品。『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』を観てから、ぜひ『鬼滅の刃 外伝』も読むことをオススメします。

ちなみに原作7巻~8巻のネタバレを含むので、原作および劇場版を観ていない方は注意されたし。

鬼滅の刃 外伝 (ジャンプコミックスDIGITAL)
平野稜二/著,吾峠呼世晴/著

『ひぐらしのなく頃に 業』

物語の終わりというものは、いずれ訪れるものですが寂しさもある。そして終わったと思っていた物語の再始動は誰だって嬉しい赤瀬とまと先生によるコミカライズ『ひぐらしのなく頃に 業』完結したと思われた、『ひぐらしのなく頃に』シリーズの続編です。

山奥の寒村「雛見沢(ひなみざわ)」で、毎年6月に起こる連続怪死事件。平和な日常が突如として一変するサスペンスミステリー。惨劇の輪(ループ)から抜け出し、運命に打ち勝ったはずがなぜ?再び少女たちは運命に立ち向かいます。2020年10月からTVアニメひぐらしのなく頃に 業』がスタートしました。

新たな謎と物語…新しいファンと既存のファンが混ざりながら、語らいあえるのはとっても楽しいですよね。アニメと一緒にこの作品を読んで、ぜひ共にに立ち向かいませんか?

ひぐらしのなく頃に 業 (1) (角川コミックス・エース)
赤瀬とまと/著,竜騎士07/07thExpansion/その他

『UQ HOLDER!』

ラブひな』『魔法先生ネギま!』の赤松健先生の作品。自身が不死身である事を知った少年の刀太と、同じく不死の力を持つ仲間と共に世界を救う。魔法ありバトルありラブコメあり!?の不死身系魔法バトルファンタジー!!

UQ HOLDER!

前作『魔法先生ネギま!』と共通するキャラクター魔法世界などの設定が出てくる、ファンなら嬉しい作品。もちろん、この作品から読んでも問題ないようになっているので安心してほしい。

UQ HOLDER!

わたしが前作『魔法先生ネギま!』から大好きな、エヴァちゃんが登場しています。しかもヒロインとして登場しているので、嬉しさ大爆発です!!

UQ HOLDER!

不死者である彼らの成長や変化、厨二がマネしたくなるカッコいいバトル、ついついニヤニヤしてしまうラブコメなど見所たっぷりの作品。

様々なものを受け取れる、とっても贅沢な作品であり、あの日の少年の見たいが詰まった作品です。

UQ HOLDER! (全24巻) Kindle版

『転生したらスライムだった件』

天鏡のアルデラミン』『まおゆう魔王勇者 外伝 まどろみの女魔法使い』の川上泰樹先生によるコミカライズ。いわゆる「異世界転生」ものの代表作の一つ。2020年9月にはシリーズ累計2,000万部を突破した人気作品です。

主人公の三上悟は、ある日通り魔に刺され、異世界にスライムとして転生します。リムルと名付けられた彼がスキルを駆使し、問題を解決し仲間を増やして、魔物の道を駆け上がるファンタジー作品。

転生したらスライムだった件

リムルの根底にはやさしさがあり、友や仲間の想い、時には敵として立ちふさがった者の想いですら、包みこみ、そして進んで行きます。けれども、12巻以降の激動の展開の中である選択を迫られることになります。ちょうど、2021年1月から放送のTVアニメ『転生したらスライムだった件』第2期辺りのエピソードです。

誰にでもやさしいリムルにとって、本当に大切なものは何かを問われる話となっています。

わたしたちは数々の選択をしながら生きています。そんな何気ない選択の中でも、本当に大切なものを優先できる人になりたい。もし、自分の好物大切な人たちが好きなシュークリームがあったら、迷わずシュークリームを選べる人になろうと思わせてくれる作品です。

転生したらスライムだった件

アニメの放送前に、ぜひシリーズ作品もあわせてチェックしてみてはいかがでしょうか?

転生したらスライムだった件(1) (シリウスコミックス)
川上泰樹/著,伏瀬/著,みっつばー/その他

『みなみけ』

そんな未来はウソである』『兄ちゃんの弟』の桜場コハル先生の作品。南三姉妹を中心に、クスリと笑える日常が描かれている作品。2007年にアニメ化された人気作品。

「KING AMUSEMENT CREATIVE」公式チャンネルにて、TVアニメ『みなみけ』第1話を特別公開中(2020/12/20時点)

小学生、中学生、高校生の異なる性格の南三姉妹と、その友達が登場しゆるい笑いを届けてくれる。

みなみけ

喜びや感動など、感情を揺さぶられるのはとても良い体験だけれど、少し疲れもしませんか?

みなみけ

頭を空にして肩の力を抜いて楽しめる、疲れた日長いお休みのお供にオススメしたい作品です。

みなみけ(1) (ヤングマガジンコミックス)
桜場コハル/著

『戦闘員、派遣します!』

原作は『この素晴らしい世界に祝福を!』の暁なつめ先生。キャラクター原案はカカオ・ランタン先生。鬼麻正明先生によるコミカライズ。

世界征服のため魔王軍を倒す!?悪の組織「秘密結社キサラギ」ヒーローとの苛烈な戦いをしてきた、戦闘員六号が、高性能アンドロイドのアリスとともに、次に派遣された先は、剣と魔法の惑星だった!暁なつめ先生節がキラリと光る、バラエティー作品。

戦闘員、派遣します!

剣と魔法の世界で繰り広げられる、近代兵器を振り回し戦う、戦闘員六号の卑怯ナニソレ?おいしいの?な立ち回りは必見です!

戦闘員、派遣します!

ヒーローポーズ中に攻撃するような、それやったらダメでしょな卑怯さは笑いを誘います。

戦闘員、派遣します!

けれど卑怯なだけじゃない、だから読んでいて楽しくなれる。

戦闘員、派遣します!

また頼りになるような、残念なような仲間たちにも注目!見た目はハーレムとんでもパーティーと共に繰り広げられる物語が、とっても面白い。特にアリスちゃんがとってもかわいいので、必見です!

戦闘員、派遣します!

コスプレしてもかわいいアリスちゃん。この魅力にメロメロです!

カカオ・ランタン先生、鬼麻正明先生ありがとうございます!!

戦闘員、派遣します!

アニメ化も決定していますので、事前に作品をチェックしておきましょう!

戦闘員、派遣します! (全5巻) Kindle版

2021年もオタクは不滅

2020年はステイホームな年でした。とはいえ、どっこいオタクというものは生物としては最弱でも、ステイホームにはめっぽう強い。推しや同士達に生で会えない以外は、オタクは家にて不敗。ネットを駆使しステイホームを謳歌できる年でもありました。

2021年もマンガにアニメにゲームにと、忙しい年になりそうです。けれど、それを楽しみつくしてこそオタクというもの。2021年もいっちょ楽しんじゃいましょう!おー!!

戦闘員、派遣します!