かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜

赤坂アカ/著

既刊19巻

コマ投稿OK

「うるさいなぁぶっころすよ?」の元ネタは?

このコマ、インターネットで見たことがありませんか?

かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜

可愛らしい女の子と、顔に似合わない暴言のギャップに思わず笑ってしまいます。Twitterなどでは、リプライに使われたりしているようです。

思わず「コラなのではないか」と疑いたくなりますが、実はこのコマ、原作そのままなんです。このキャラクターは、赤坂アカ先生が描かれている『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』に登場する藤原千花(ふじわらちか)です。

かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』はどんなマンガ?

『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』は、「恋愛は好きになった方が負け」と考える主人公の四宮かぐや(しのみやかぐや)白銀御行(しろがねみゆき)が“恋愛頭脳戦”を繰り広げる物語です。

かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜

名家出身の秀才ばかりが揃う秀知院学園において、生徒会副会長のかぐやと生徒会会長の白銀は超高校級の頭脳を活かし、「相手に告白させる」ための謀略を尽くします。

かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜

そして二人が所属する生徒会で書記を務めているのが藤原です。天真爛漫なムードメーカーであり、テーブルゲーム部にも所属する娯楽好きの藤原はさまざまな遊びを提案し、かぐやと白銀が駆け引きをするきっかけを生みます。

かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜

秀知院学園の生徒だけあり優秀で、外交官の親の影響で5ヶ国語を操るマルチリンガルという設定もありますが、基本的にはいわゆる“アホの子”と言って差し支えないです。

かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜

2019年1月から放送されたTVアニメ第1期では、藤原が一人でダンスする第3話限定EDの「チカっとチカ千花っ♡」が、振り付けの可愛らしさやアニメーションの質の高さなどで大きく話題になりました。YouTubeでは1,600万回以上も再生されています。かわいい!

「うるさいなぁぶっころすよ?」のコマが登場するのはどんなシーン?

このコマは、単行本16巻に収録された第157話「藤原千花は超超食べたい」に登場します。この回ではかぐやや白銀は登場せず、藤原が一人で休日を過ごす様子が描かれます。

ダイエットのためにサイクリングをする最中、ランチの時間に「一日四食限 激辛ら〜めん 1000円」というラーメン屋の張り紙を見つけた藤原。カロリーを気にしつつも、「激辛ラーメンは発汗作用があるから」と入店します。

かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜

そこで藤原は「ラーメン界の生き字引」を自負する仙人と出会います。これまで激辛ラーメンを何度も食べてきたという仙人は、勝手に藤原への対抗心を燃やします。

しかしこの店で提供される激辛ラーメンは「キャロライナ・リーパー」というものすごく辛い唐辛子が使われており、二人は想像を絶する辛さに苦しむことになります。

かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜

一度は諦めかけるも、必死に激辛ラーメンを食べ切ろうとする藤原を見て仙人は奮起。二人は何とか完食を果たします。

そして日付が切り替わり、生徒会の後輩であり、会計を務める石上優(いしがみゆう)に激辛ラーメンを完食したエピソードを藤原が話すシーンへと移ります。

かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜

そこで藤原は石上から「本当に痩せたと思います?」と問いかけられ、「うるさいなぁぶっころすよ?」につながるのです。

かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜

ちなみにこの回は「うるさいなぁぶっころすよ?」のコマで終わっており、初めて読んだときはその衝撃的な締め方に思わず笑ってしまいました。

ここまでで紹介した生徒会メンバーをはじめ、魅力的なキャラクターばかりが登場する『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』。未読の方はぜひ読んでみてください!

TVアニメ第2期が放送中!赤坂アカ先生の新連載も開始!

『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』は現在、TVアニメ第2期が放送中です。NetflixやAmazonプライム・ビデオなどでも配信されています。筆者も楽しみに観ております。

また、赤坂アカ先生は『レトルトパウチ!』や『クズの本懐』などの恋愛マンガを描かれている横槍メンゴ先生とタッグを組み、週刊ヤングジャンプ2020年21号から新作『推しの子』の連載をスタート。まさかの“2作品同時週刊連載”、やばいです。

ヤングジャンプ編集部が運営する無料Webマンガサイト「となりのヤングジャンプ」で第1話が公開されていますので、こちらもぜひ読んでみてください!

他の名言・元ネタ解説記事はこちら


人気のニュース

新着ニュース

今、無料で読めるマンガ

みんなの好きなコマ

コマ画像の投稿は出版社および作者の方から許諾をいただいています

投稿

まだコマが投稿されていません。

最高のひとコマを投稿しましょう!

コマを投稿