はたらく細胞

清水茜 / 著

コマ投稿OK

『はたらく細胞』ついに完結!新たなスピンオフ『はたらく細胞WHITE』も同時発売、からだのことをもっと知ろう!

2021年1月26日、月刊少年シリウス3月号(講談社)で2015年より連載されていた、清水茜先生のデビュー作、『はたらく細胞』が完結しました。

この最終巻は、今まさに世間を騒がずあの「新型コロナウイルス」や、誰もが一度は体験したことがある「たんこぶ」そして、2012年ノーベル医学・生理学賞を受賞した「iPS細胞」等、なじみ深いものから、よくわからないものまで最終巻にふさわしいラインナップが勢ぞろい!

この記事では、からだのことがちょっと知りたくなる、『はたらく細胞』最終巻の感想をお届けします!

『はたらく細胞』とは

本作品が初の連載作品とは思えない、清水茜先生が描く『はたらく細胞』は、一見複雑そうに見えてとっつきにくいからだのしくみが分かりやすく、そしてコミカルに描かれています。

はたらく細胞

白血球、赤血球、血小板などの細胞が擬人化されており、子どもから大人まで幅広い層に人気の大ヒット作品です。2018年にはTVアニメ化、2020年9月にアニメ映画化を果たし、2021年1月9日からはアニメ第2期が放送中です。また『はたらく細菌』『はたらかない細胞』『はたらく細胞BLACK』『はたらく細胞BABY』といったさまざまなスピンオフ作品を含むシリーズ累計発行部数は350万部を突破しています。

最終6巻の発売と同時に、新たなスピンオフ作品である、『はたらく細胞WHITE』が2月9日に発売され勢いはまだまだ加速中です!

今を時めく「新型コロナウイルス」を知る!

毎日一度は耳にする「新型コロナウイルス」。味覚や嗅覚障害といった特徴的な症状だけでなく、肺炎や血栓症が起こる仕組み、多臓器不全といった重症化していく原因などが分かりやすく説明されています。

はたらく細胞

未知のウイルスに立ち向かう細胞たち!どの抗体も効かず長引く戦い。そして知らず知らずのうちに進行する症状…。からだの中で戦っている細胞たちに「がんばれー‼」っと、エールを贈りたくなります!

はたらく細胞

夢のような細胞「iPS細胞」を知る!

からだのさまざまな組織の細胞になる能力がある「人工多能性幹細胞(iPS細胞)」がいかにすごい開発なのかを知ることができます。一度破壊されてしまうと二度と元には戻らないとされている、光を認識する細胞「桿体細胞(かんたいさいぼう)」。その桿体細胞が退行変性(はたらきが低下すること)し失明の危機に陥っているからだを救うべく「iPS細胞」が助けに来るというストーリー。

はたらく細胞

「はたらく細胞」シリーズを読んでいると、一つ一つの細胞は、赤ちゃんのように生まれたばかりの時期から少年期、青年期といった細胞の成長とともに細胞たちがいる場所や役割、名称、姿かたちも変わっていくことを知ることができます。

はたらかない細胞

決められたルートでしか成長できるはずのない細胞たちと同じはたらきをする細胞を、人工的な環境で育てることができ、しかも体内でほかの細胞と一緒にはたらけるというすごい細胞、それが「iPS細胞」なんです!

はたらく細胞

※StemFitⓇとは:味の素社で製造販売しているiPS細胞の細胞用培地。

今日も「あなたのからだ」を守る細胞たちに思いを馳せる

『はたらく細胞』シリーズを通して知る、「あなたのからだ」。協力して細菌やウイルスと立ち向かう普段のはたらきだけではなく、時には仲間を攻撃してしまったり、からだを助けるために仲間を切り捨てたり…。そこにはまさに人間社会と同じ世界が広がっています。擬人化された細胞たちが繰り広げるヒューマンドラマを通して、「からだのはたらき」も勉強しちゃいましょう!

はたらく細胞

2021年冬アニメも絶好調!『はたらく細胞』

2021年1月9日~スタートした第2期では、たんこぶやニキビなどの身近な症状から、獲得免疫やピロリ菌、デング熱などの話題の症状なども登場しています。同時期から始まった『はたらく細胞BLACK』と2本立てで楽しめちゃいます!

かわいさ満点の乳酸菌や血小板たちも大活躍している、プッと笑えるギャグ要素の強い『はたらく細胞』と、飲酒、喫煙、ストレス、睡眠不足…不健康の総合商社のような世界ではたらく、『はたらく細胞BLACK』どちらも目が離せません!

アニメ公開に合わせて、「一緒に「はたらく細胞」らじお」もスタート!声優陣が、TVアニメ「はたらく細胞!!」とTVアニメ「はたらく細胞BLACK」の最新情報や魅力を、アニメの感想とともに伝える番組となっています!

「一緒にはたらく祭典」2021年5月23日(日)開催決定!

2021年5月23日(日)にオリンパスホール八王子にて開催されることが決定しました!

2018年11月に開催された「はたらく細胞」第1期のイベント「はたらく祭典」が、『はたらく細胞BLACK』のキャストも加わりパワーアップ。『はたらく細胞!!』より、花澤香菜(赤血球)、前野智昭(白血球)、小野大輔(キラーT細胞/メモリーT細胞)、井上喜久子(マクロファージ)、長縄まりあ(血小板)、『はたらく細胞BLACK』より、榎木淳弥(赤血球(AA2153))、日笠陽子(白血球(1196))、KENN(赤血球(AC1677))といった豪華声優陣の出演が予定されています。

イベントのチケットは、TVアニメ『はたらく細胞!!』Blu-ray&DVD第1巻(完全生産限定版)、TVアニメ『はたらく細胞BLACK』Blu-ray&DVD第1巻(完全生産限定版)にそれぞれ封入されている“チケット優先販売申込券”にて申し込みができます。

からだの隅々まで知り尽くそう!

はたらく細胞 (全6巻) Kindle版
はたらく細胞WHITE(1) (シリウスコミックス)
蟹江鉄史/著,清水茜/著