はたらく細胞

清水茜 / 著

コマ投稿OK

知られざる体内スペクタクル!祝☆映画化『はたらく細胞』”腸”大騒ぎ!な細胞たちのバトル。同時上映も見逃すな!

「細胞や細菌が人の姿をしてはたらく」という奇想天外な設定でありながら、分かりやすいストーリーが人気を博している『はたらく細胞』。2018年にはアニメ化も果たしました。さらに、2021年1月からはTVアニメ第2期「はたらく細胞!!」がスタート予定です。

この前代未聞の話題作がなんと2020年9月5日(土)から全国の映画館で上映されます!!

今回は原作マンガで登場するキャラクターたちと共に、おもしろくてためになる知られざる身体のはたらきを紹介します。

映画版『はたらく細胞』とは

原作コミックスは2015年より「月刊少年シリウス」にて連載がスタート。 スピンオフ作品を含むシリーズ累計発行部数は350万部を突破している、子どもから大人まで幅広い層に人気の大ヒット作品です。

本作品が初の連載作品とは思えない、清水茜先生が描く『はたらく細胞』は、一見複雑そうに見えてとっつきにくい身体のしくみが分かりやすく、そしてコミカルに描かれています。なんといっても擬人化されたキャラクターたちの姿かたち、着ている服にも細かな設定がされているのも清水先生のこだわりがバシバシ伝わってきます。

はたらく細胞

血液はどこでつくられて、どう流れていくの?そんな疑問にも答えてくれる、まさに人体の仕組みの教科書!これで生物の授業もばっちり!?

はたらく細胞

今回映画化されるのは原作コミックス第5巻に描かれているエピソードが中心となっています。公開されている敵キャラ「がん細胞」は第2巻でも登場しているキャラクターが再び現れます。そして、悪玉菌により荒らされる腸内環境で、体内はかつてない大ピンチ!細胞たちの必死の攻防を是非スクリーンでご覧ください!

本編とは別に、「血小板 映画館へ行く」が同時上映されます。激しいバトルの後は小さくてカワイイ血小板たちに癒されそうです!

コミックスでは覚えられないくらい沢山のキャラクター(細胞や細菌)が登場するので、映画を見る前にチェックしてみましょう!

はたらく細胞

細胞たちがはたらく「身体(せかい)」を知ろう!

人間1人あたりの細胞の数、およそ37兆個!途方もない数の細胞たちがはたらく世界の中でも特にウイルスや寄生虫、細菌との攻防が激しい胃・小腸・大腸といった消化器官では、細胞たちが身体を蝕む様々な敵と24時間365日、休みなく戦っています。

胃酸で食べ物をどんどん溶かす食料の1次貯蔵庫 「胃」

はたらく細胞

何かと胃が疲れやすいこの季節。食中毒になったときに寄生虫駆除が得意な細胞がいることや、熱中症で頭がくらくらする理由なんてのも学べます。

はたらく細胞

1番の激戦区 胃酸を耐えた強靭な細菌たちがやってくる「小腸」!

はたらく細胞

”腸”大騒ぎ!な腸ではどんな細菌と遭遇するのか!?

はたらく細胞

多量の腸内の細菌を排泄し、細菌に対する防御機構を持つ「大腸」

はたらく細胞

常在菌以外は長くは滞在しない細菌たち。食べたものによって腸内環境が変わるのはそういうことだった!最後は便列車に乗って身体から排出されます。

はたらく細菌

細胞たちが戦う敵キャラたちをコマでチェック!

どんな敵が現れるのかはボスキャラ「がん細胞」以外は公開されていませんが、戦いの舞台になると思われる消化器官で遭遇するであろう強靭な敵をおさらいしておきましょう!

胃に住まう強靭な敵ピロリ菌

胃液は白血球や身体を守る細胞も溶かしてしまう!最前線ではたらく細胞たちはいつも命がけで細菌と戦っています。敵なしに見えるピロリ菌にも弱点が!?

はたらく細胞

生魚に潜む寄生虫アニサキス

肉眼でも見えるアニサキスはμm(マイクロメートル:1/1000mm)単位の細胞たちからしたら巨大な敵!とっても痛いとウワサのアニサキス。生物を食べた後に激しい腹痛を感じたら迷わず胃カメラのありそうな医療機関へGO!

はたらく細胞

意外と汚染されている!鶏肉に潜むカンピロバクター

日本で起こる細菌性食中毒の中で、一番多いと言われているカンピロバクターによる食中毒。市販されている鶏肉も高確率で汚染されているとっても身近な菌。

はたらく細胞

最恐・最強・最凶の敵 がん細胞

「がん細胞」の怖さは自分の正常な細胞のコピーミスで、健康な人でも毎日数千個できていること!決して他人ごとではない「がん」。怖いけれどそれでも病気を知ることで防げることもたくさんあるはず!

はたらく細胞

スピンオフ作品でより『はたらく細胞』の世界を楽しもう!

『はたらく細胞』のもう1つの魅力は様々なテーマごとに派生したスピンオフシリーズが豊富なこと!

スピンオフ作品は、作画や原作を清水茜先生以外の方が担当している場合もあり、同じはたらきをするキャラクターたちも、作品によっては違ったデザインや性格になってるので、読み比べても楽しめます!

ブラック企業ならぬ、ブラック体内環境ではたらく細胞たちの奮闘記『はたらく細胞BLACK

善玉菌、悪玉菌、日和見菌の三つ巴!とっても個性豊かな『はたらく細菌

理由をつけては働きに出てくれないニート細胞「赤芽球」の物語『はたらかない細胞

胎児~乳児の体内細胞たちの特徴を描く『はたらく細胞BABY

小さな身体で、一生懸命お仕事する彼らにホッコリ『はたらく血小板ちゃん

怖キャラなキラーT細胞が主人公のギャグ色の強い『はたらく細胞フレンド

生理、妊娠、出産、女性特有の目まぐるしく変わる身体の変化を知る物語『はたらく細胞LADY

『はたらく細胞』の物語はすべて私たちの体の中で日々起こっていることだと思うと、細胞たちが元気にパワー全開ではたらけるような環境をつくるのは自分なんだと気づきます。

『はたらく細胞』シリーズを読んで、細胞たちが元気になれる方法を知って、健康な体内環境を目指しましょう!

TVアニメ第1期1〜7話が期間限定無料公開中

2020年9月13日までの期間限定で、TVアニメ『はたらく細胞』1~7話が無料公開されています。映画鑑賞前の予習にも是非どうぞ!

公開動画のイッキ見はコチラからどうぞ!

©清水茜/講談社・アニプレックス・davidproduction

失われた免疫を取り戻せ!

はたらく細胞 (全5巻) Kindle版