今どきの若いモンは

吉谷光平

コマ投稿OK

今どきの若いモンはの好きなところ

【面白い!こんな上司いるわけないわけない?「今どきの若いモンは」】 「こんな理想の上司いるわけないわけない」という人もいるが、 私が布教した結果、 「面白かった、教えてくれてありがとう」が85%! 「知ってた」が5%~! 長いオタク生活(老害ともいう)の私の経験上、この手ごたえはまさに良作! アンチは冒頭で読むのやめちゃうんだよな~ 読めよ! 続きを読め! ちゃんと嫌なリアルな上司が出てくるよ!! 第三巻に入っての悪代官のような上司との対決は 「おのれディケイド」じゃない、 「おのれ池井戸」、 池井戸潤のヒット小説のようだぞ!知らない?「半沢直樹」とかだよ!あれはドラマ名だけど! とにかく面白い・癒される・かちょおぉ~、なマンガ「今どきの若いモンは」 その魅力はどこにあるのか? 解説は無粋だが読めばいいだけだがオタクがこれから萌え語りするぞ?! 覚悟しろ! 1.人物造形に萌える! 主人公は新入社員・麦田歩という小柄で丸顔の女子社員だが、 登場人物の要は「課長」! 麦田に「かちょおぉ~!」と言わせるくたびれた中年の万年課長・石沢一だ! 「おっさんずラブ」じゃない、 「おっさんにラブ」、 まずは無精ひげのおっさん石沢課長の常識をくつがえすセリフに萌え転がるがいい、麦田のように! 石沢課長は今どきの若いモンをdisらない。 若い世代の世代ゆえの苦労を知っている。 そうなんだよ、それが正論だよ、世間はそれを言ってくれないんだよ。 そして、部下をフォローしミスをカバーし、責任は自分が取るから安心しろ、と。 ああ、世の中に「責任はオレが」と言いながらその実全部部下のせいにする上司の なんと多いことか! だから、アンチはこの辺で読むのをやめるんだがな。 石沢課長は違う! それ(責任をとる)ができるのは、本当に彼が優秀だから! じゃ、なんで課長止まりなのおかしいじゃないの? 理由もある! そこに部長・風間宏との過去があるんだなー。 風間部長は普通のおっさんだが肝のすわった漢(おとこ)だ! さらに! 嫌味な上司ナンバーワン・恵比寿良二課長が登場。 本来の意味での「今どきの若い人は…」を麦田にかます。 これも正論だ。 だが、彼はラスボスではない。実は… 不器用な甘党だ! 2.麦田は石沢課長に恋はしないからな(ネタバレ) 麦田は石沢課長を尊敬しまくっているので恋愛対象にはしていない。 恋バナは、 麦田の頼りにするしっかり者先輩社員・犬飼紗奈子の担当。 麦田の先輩で犬飼の後輩・舟木俊に片思いなんだなー。 犬飼がおっさん上司ズに恋愛相談する特別編が好きだ。 衆人環視の街中で一目ぼれ即プロポーズした男・風間部長。 離婚しちゃったんでアドバイスできない・石沢課長。 既婚者なのにアドバイスを聞かれない・恵比寿課長! いや、ここは恵比寿課長に聞こうよ、多分一番まともなアドバイス聞けるよ? でもこのエピソードでわかるように、麦田たちの会社はホワイトでのほほんとしていてアットホームでコメディ……そんな会社あるかぁーーーーー!! と、アンチは(ノ`Д´)ノ.:・┻┻ちゃぶ台ひっくり返したくなるらしい。 石沢課長のおかげなんだが。 石沢課長が世間の若者に対する固定観念をオセロのように黒から白へ 目から鱗を落としてくれて、 スッキリさせてくれるおかげなんだが。 3.悪役登場! まぁ、リアリズム重視のアンチ勢、安心したまえ。 悪役がいるぞ。 石沢課長が万年課長である原因の 鬼戸誠一郎部長 が第三巻で大活躍! キタナイ大人の見本だな。 敢えて言おう、生粋の卑怯者であると。 鬼戸部長の卑怯な布石を 風間部長はひっくりかえせるのか? ここの駆け引き、 裏の裏の裏の裏は表だった!みたいな! 面白い! 4.総合的に評価して 掛け値なしに面白い。 鬼戸はまだ黙っちゃいないだろう。 まだなんかやりそうだ。 でもこの「今どきの若いモンは」の魅力は会社内抗争じゃないから。 石沢課長だから。 第一話はTwitterで発表され、 50万いいねを獲得して連載に至る。 面白いから推す! 全力で推す! 読もう!ほっこりするぞ?

2019年 07月 25日

人気のニュース

タグからマンガを探す