「今の君が良い」力付け背中を押し時には抱きしめる。【自己肯定感】を高めてくれる珠玉のコマ10選

友人の活躍や成功を見て劣等感を抱いてしまう人。
周りからの評価が気になって一歩を踏み出せない人。
自分の成長を認めてあげることができないストイックさん。

そんな自分に苛立ちを覚え「今の自分ではダメだ...!」と焦燥感を抱く方も多いはず。

王様達のヴァイキング

もちろん目標に向かって努力をすることは大事ですが、たまには今の自分自身をしっかりと肯定してあげませんか?

名作マンガのコマたちには、「今の君が良い」と時に背中を押し、優しく包み込んでくれる不思議な力があります。

自己肯定感を高めてくれるコマを読みながら一緒に一息つきましょう。

ドラゴン桜2 / 三田紀房先生

ドラゴン桜2

大丈夫よ あなたのこと 見て笑った人も 3秒後には 別のこと考えてるから

人の目が気になって自分らしく生きれない人捧ぐ、東大受験クラスの英語講師・鍋先生からの心強い一言です。自分ではない誰かのために、新たな一歩を躊躇うなんてもったいない!

ドラゴン桜2

自分の価値は 誰にも決めさせない こちらを世の中で 一番最高と評価する相手としか 取り引きはしない

他人の評価であなたの価値は決まりません。時には、他人の意見を聞き入れることも大事ですが、あなたを傷付けたり見下したりする人はスマホでマンガのページをめくるようにサッとスワイプして消し去りましょう!

ブルーピリオド / 山口つばさ先生

ブルーピリオド

あなたが青く見えるなら りんごもうさぎの体も青くていいんだよ

例え周りと違くても、あなたがそう思うならそれが正解なのです。自分の直感と感性を信じて突き進みましょう。

ブルーピリオド

一番大事なのは 俺がどう考えてどう見てるか それをより良く面白く見せるのが武器

なぜそう思うの?どうしたいの...?どうしようもなく行き詰まった時こそ、そんな自問自答が解決への一番の近道なのです。

ちはやふる / 末次由紀先生

ちはやふる

あんたはそれでいい そのまま好きでいていい

"好き"という感情には底知れない力があります。そんな最強の力を全肯定された時、人は大きく羽ばたくことができるかもしれません。

ちはやふる

歓迎する だれがなんと言おうと歓迎する!!

とにかく自己肯定感を爆上げしたい時に何度でも見返したい一コマ。忘れないで、あなたを歓迎しない人間なんていませんよ!

3月のライオン / 羽海野チカ先生

3月のライオン

後悔なんてしないっっ しちゃダメだっ だって 私のした事は ぜったい まちがってなんか ない!!

あなたが信じて突き進んだ道なら、それは絶対まちがっていません。その結果がどうしようもなく辛かったら、まずは自分をぎゅっと抱きしめて周りを見ましょう。あなたを支えてくれる人がきっといるはず。

3月のライオン

君はここまで本当に…...... 本当によくがんばったんだな

よく頑張ったね。その一言を受け入れるだけで、心がスッと軽くなることってありますよね。ストイックに頑張るのも良いですが、たまには他人からの評価を素直に受け止めましょう。

原作版 左ききのエレン / かっぴー先生

原作版 左ききのエレン

何でも無いお前を誇れよ!!!

自分で自分を認めてあげる何かがないと、誇りを持つことって難しいのかもしれません。けれど、そんな今の自分に誇りを持つことで一歩前に進めるのではないでしょうか。

原作版 左ききのエレン

オレ達は無力じゃない微力だけど無力じゃない

自分が納得のいく成果が出せなかった時、なんて無力なのだろうと落ち込むこともあるでしょう。ですが、まずは行動を起こしたことが大きな一歩。無力ではありません、微力です。大丈夫。次はもっと大きな力を発揮しますよ!

今の自分がいちばんだ!

自分自身の価値を肯定できる感情、それが自己肯定感。

無理に自己肯定感を高めよう思わなくて良いのです。今の自分が少しでも「良いじゃん!」と心の中で言えたならもう大丈夫。

また自己嫌悪に陥ってしまった時はいつでも戻ってきてくださいね。

木曜日のフルット


👰💛👰🖤👰💙👰💚👰❤️🙋🏻‍♂️🎉

🎊『五等分の花嫁』エピソード総選挙開催中🗳

1日1回、開催中なら何度でも!『五等分の花嫁』全122話の中から、あなたのイチ推しエピソードに投票しよう!
五等分の花嫁ファンが選ぶベストエピソードがついに決定するよ!

※投票は1日1回まで ※投票期間:2020年05月27日〜06月10日23:59まで
ログイン・新規会員登録は不要です