【2020年秋アニメ】Yahoo!検索急上昇ランキングTOP10|おうち時間は人気作品を観て楽しもう!

新型コロナウイルスの感染拡大が再び急速に広がっています。

これからまた余儀なくされるであろうおうち時間は、今注目されている人気アニメを観て楽しみませんか?

新米姉妹のふたりごはん

ヤフー株式会社はYahoo!検索のデータにもとづいた「秋アニメ 検索急上昇ランキング」を発表しました。

今回は、そんなランキングTOP10の作品と一緒に関連するマンガをご紹介します!

1位|ハイキュー!! TO THE TOP

©古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS

👉「ハイキュー!! TO THE TOP」公式サイト

高校バレーを舞台に、男子高校生たちのアツき戦いと成長を描いた『ハイキュー!!』。

アニメ版第4期となる「ハイキュー!! TO THE TOP」が堂々の一位に輝きました。

主人公・日向翔陽が所属する烏野高校排球部が、激闘を制し悲願の全国大会出場を決めたところから第4期は始まります。原作コミックでは24巻からのお話です。

現在も、毎週金曜日深夜1時25分からMBS・TBS系で絶賛放送中です!

2位|憂国のモリアーティ

©竹内良輔・三好 輝/集英社・憂国のモリアーティ製作委員会

👉「憂国のモリアーティ」公式サイト

世界的に有名な探偵小説「シャーロック・ホームズシリーズ」が原案のサスペンスストーリー。ホームズの宿敵であるモリアーティ教授を主役に物語が展開されます。

19世紀末のロンドンを舞台に描かれる本作。アニメならではの美麗な世界観に没頭してみては?

3位|おそ松さん

©赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会

👉「おそ松さん」公式サイト

赤塚不二夫先生の『おそ松くん』を原作とした「おそ松さん」。

愛嬌たっぷりで憎めない6つ子たちのキャラクターと、人気の声優陣を起用したテンポの良いストーリー展開。一度見たら”おそ松沼”にハマること間違いなし。

さぁ、あなたはどの松が好き?

4位|ひぐらしのなく頃に

©2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会

👉「ひぐらしのなく頃に 業」公式サイト

雛見沢村を舞台に、村に古くから伝わる因習「綿流し」を軸にして起こる怪死・失踪事件を描いたミステリー作品。考察で盛り上がるほどの難解なストーリーは多くのアニメファンを魅了しました。

本作は2006年から2007年にもアニメ化され「ひぐらしのなく頃に 業」は過去作のリメイクという説もありましたが、第4話放送直前に本作が完全新作であることを公式が発表しました。

伝説的な人気を誇る「ひぐらしのなく頃に」シリーズ。この機会に全シリーズをコンプリートして雛見沢村の秘密と謎に迫りましょう。

5位|神様になった日

©VISUAL ARTS / Key / 「神様になった日」Project

👉「神様になった日」公式サイト

今回のランキングの中で唯一のオリジナルアニメーション「神様になった日」。

ある日突然、神として目覚めた少女・ひなは「世界の終わり」を予見します。そして、ひなは一人の少年を選び彼と一緒に過ごしながら、その終わりを見届ける切なくも愛しい物語です。

原作・脚本は「Angel Beats!」を代表作に持つ麻枝准氏が担当、アニメファンなら見逃せない一作です。

Twitter上ではすでにタイトルに関するちょっぴり切ない考察も上がっていて、視聴者の心をざわつかせています。

6位|ゴールデンカムイ

©野田サトル/集英社・ゴールデンカムイ製作委員会

👉「ゴールデンカムイ」公式サイト

日露戦争で"不死身の杉元"と唄われた最強兵士・杉元佐一と、その仲間たちが繰り広げる金塊争奪戦。

今話題の人気マンガTOP10★2020年9月下旬版』で原作マンガが2位にランクインした本作ですが、アニメ版も第3期に突入しますます盛り上がっています!

7位|『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』 Rhyme Anima

©『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Anima製作委員会

👉「ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-」Rhyme Anima 公式サイト

男性声優によるラップバトルプロジェクト「ヒプノシスマイク」。通称・ヒプマイの勢いは音楽シーンに留まらずアニメ界にまで!

本作の舞台は、武力抗争が根絶され、男性に変わり女性が覇権を握るようになった世界。

男性たちは中王区と呼ばれる中心地外の区画で暮らすものの絶えない抗争。そこで、中王区は人の精神に干渉する特殊な“ヒプノシスマイク”を使い、ラップバトルで抗争の勝敗を決める「H法案」を制定。各ディビジョン代表は、領土を獲得するためラップバトルを繰り広げます。

アニメならではの臨場感溢れるラップバトルが魅力的!

8位|魔女の旅々

©白石定規・SBクリエイティブ/魔女の旅々製作委員会

世界中を旅する夢を抱く魔女・イレイナ。

そんなイレイナが旅をする中で経験する出会いや別れを描いたファンタジー冒険譚です。

アニメ版でもイレイナの毒舌は健在です!

9位|池袋ウエストゲートパーク

©石田衣良/文藝春秋/IWGP製作委員会

👉「池袋ウエストゲートパーク」公式サイト

石田衣良の短編小説集シリーズ「池袋ウエストゲートパーク」。コミック化や実写ドラマ、ミュージカルなど幅広くメディアミックスされてきた本作が待望のアニメ化!

第7話のエンディングでは、2000年に放送された実写ドラマの主題歌「忘却の空」がサプライズで流れ、原作ファンたちから感激の声が上がりました。

10位|魔法科高校の劣等生 来訪者編

©2019 佐島 勤/KADOKAWA/魔法科高校2製作委員会

👉「魔法科高校の劣等生」公式サイト

物語の舞台は、魔法が技術として確立した世界。

魔法師を目指す生徒たちが通う魔法科高校で巻き起こる日々を描きます。

インパクトのある世界観をぜひアニメで体験してみては?

おうち時間が少しでも楽しくなるように

今回ご紹介したTOP10の作品たちはYahoo!検索で「秋アニメ ランキング」と検索すると、一覧で放送日時と放送局が確認できます。また、毎週月曜日には最新のランキングに更新されます。

今注目されているアニメはもちろん、好きなアニメを検索するのもおすすめです。

かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜

アニメはYahoo!検索を、そしてマンガはアルを使って...。

おうち時間を少しでも楽しく過ごせるような作品を探してみてください。

記事内で使用している画像は、各プレスリリースより掲載させていただいています