今話題の人気マンガTOP10★2020年9月下旬版 | みんなが読んでみんなが買ったアルで注目の作品はコレ!

9月下旬に起きた一番大きな出来事といえば、菅(すが)内閣の発足。菅首相は秋田の農家の長男として生まれ、地縁も血縁もない政治の世界に飛び込み、最終的に第99代首相に上り詰めました。

まさにゼロからのスタート。

それでも総理大臣になれることを証明した菅首相の姿は、まるで少年マンガの主人公のようでした。

東京卍リベンジャーズ

現実もマンガも「持たざる者が夢を叶える」というストーリーに、どうして私たちはこんなにも心惹かれてしまうのでしょうか。

今回お送りする「アルで注目のマンガ人気速報TOP10 / 2020年9月下旬版 」でも、まさにゼロからスタートした主人公たちが活躍する作品たちが多数ランクインしています。

1位『キングダム』

時は古代中国の春秋戦国時代。下僕の身分だった信は、秦国の大王・政と出会い、自らの腕で天下に名を成すこと誓います。

地位も名誉も財力もない信が、持ち前の真っ直ぐな性格と底無しのパワーで、戦うたびに強くなっていく様子はまさに私たちが心惹かれる王道の主人公です。

そんな彼の勢いは今回のランキングにも現れ、ファン待望の待望の最新刊『キングダム』59巻が栄えある1位に輝きました!

*『キングダム』59巻の電子書籍版の配信は2020年10月19日です。配信日は変更になることがあります。

キングダム 59 (ヤングジャンプコミックス)
原泰久/著
キングダム (全59巻) Kindle版

2位『ゴールデンカムイ』

10月5日からTVアニメ『ゴールデンカムイ』第3期がスタートし、ますます盛り上がりを見せる金塊争奪戦。

日露戦争で"不死身の杉元"と唄われた最強兵士・杉元佐一からスタートしたこの物語も、アシリパさんを始めとするたくさんの仲間たちを引き連れて23巻まで到達しました。

...手に汗握るバトルシーンに、突然お見舞いされるギャグ。バトルマンガの枠に収まらない『ゴールデンカムイ』はマンガ好きならぜひチェックしておきたい作品です。

ゴールデンカムイ 23 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
野田サトル/著
ゴールデンカムイ (全23巻) Kindle版

3位『ランウェイで笑って』

アルで注目のマンガ人気速報TOP10 / 2020年8月下旬版 」で2位だった『ランウェイで笑って』が今回もランキング入りを果たしました!

パリ・コレを夢見る低身長モデルの藤戸千雪。そして、ファッションデザイナーを目指す苦学生の都村育人。

そんな持たざる者同士の2人が一途に夢を追う姿は、誰がなんと言おうと美しいしかっこ良いのです。

ランウェイで笑って

夢に向かって一歩を踏み出すことはできても、その努力を継続するのはとても難しいことですよね。

千雪と育人を見ていると、壁にぶち当たっても進み続ける勇気と強さもらえます。

ランウェイで笑って
ランウェイで笑って(17) (週刊少年マガジンコミックス)
猪ノ谷言葉/著
ランウェイで笑って (全17巻) Kindle版

4位『王様達のヴァイキング』

異色のタッグというものは、時に予想だにしない化学反応を起こし、新しい物事を生み出す無限の可能性を秘めています。

天才的なハッキングの腕を持つ少年と、仕事中毒なエンジェル投資家がタッグを組んだ『王様達のヴァイキング』では、どんな仕事が生まれるのでしょうか。

王様達のヴァイキング

ストーリーの面白さはもちろんのこと、制作にあたりGoogleのエンジニアにチームへ加わったというリアリティを追求したユニークな裏話も必見です。

王様達のヴァイキング (全19巻) Kindle版

5位『五等分の花嫁』

美しい五つ子姉妹と主人公の上杉風太郎。

"彼女たちを無事に卒業させる"というミッションを背負って家庭教師を引き受けた風太郎を見て、ハーレム系ラブコメディね...と侮ってはいけません!

五等分の花嫁

五つ子の中の一人と風太郎が結婚式を挙げる未来のシーンからスタートする本作。

そこに至るまでを紐解く物語の中には、読む人が必ず感情移入する「彼女」がいるはずです!

また、風太郎との出会いをきかっけに、時に衝突しながらも支え合い、更なる結束を高め、心身共に成長する五つ子たちの姿はとても感動的です。

五等分の花嫁
五等分の花嫁 (全14巻) Kindle版

6位『少女ファイト』

バトル、夢、お仕事、恋愛...と来たらお次は「スポ根」です!

とある出来事をきっかけにバレーボールに対してトラウマを持つ主人公・大石練が、バレーボールを通して仲間たちや自分と向き合い成長をしていく物語『少女ファイト』。

少女ファイト

スポ根マンガに欠かせない友情・努力・青春といったアツい要素が全て入っているのはもちろん、私たちの日常にも響く名言たちが本作の魅力。素晴らしい画力と惹きつけられる物語、必読です。

少女ファイト(17) (イブニングコミックス)
日本橋ヨヲコ/著,木内亨/監修
少女ファイト (全17巻) Kindle版

7位『着たい服がある』

自分の「好き」に正直に生きること。それは簡単なようでとても難しいことですよね。

着たい服がある』の主人公・マミは、スキニージーンズが似合うクールビューティー。周りから求められる「かっこいい女」を演じる彼女でしたが、密かにロリータファッションに憧れを抱いています。

そんな彼女が、バイト先で奇抜なファッションを楽しむ小澤と出会ったことをきかっけに、憧れていたロリータファッションの世界へと一歩を踏み出します。

着たい服がある

季節が変わっても続くお家時間...。例年以上に自分と向き合う時間が増えた方も多いのではないでしょうか。

この機会にぜひ、自分の中の「好き」としっかり向き合ってみませんか?

着たい服がある(5) (モーニングコミックス)
常喜寝太郎/著
着たい服がある (全5巻) Kindle版

8位『ハコヅメ~交番女子の逆襲~』

女性警察官として10年間の勤務経験がある作者が描く、警察日常マンガ。

通称・ハコと呼ばれる交番に勤務する女性警察官の内情を覗いてみませんか?

ハコヅメ~交番女子の逆襲~

"公務員だから安定している..."なんてイメージも、本作を読むと吹き飛びます。

女性警察官の勤務経験がある作者だから描ける、想像以上にブラックで過酷な日常をコミカルに、そしてシリアスに描きます。

ハコヅメ~交番女子の逆襲~(14) (モーニングコミックス)
泰三子/著
ハコヅメ~交番女子の逆襲~ (全14巻) Kindle版

9位『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』

秀才が集う秀知院学園で、一際目立つ存在である会長・白銀御行と副会長・四宮かぐや。

互いに惹かれているものの、プライドが高くて素直になれない2人が仕掛け合う頭脳派ラブコメディ。

かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜

個性豊かな生徒会メンバーやその家族の登場で、ますますコメディ要素に拍車がかかっている本作。

巻を追うごとに爆誕するキャラクターたちの名セリフから目が離せません。

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ 19 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
赤坂アカ/著
かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ (全19巻) Kindle版

10位『双亡亭壊すべし』

何度も読み返したくなるマンガというのは、そう出会うこともないことでしょう。

けれど、「双亡亭」という謎の幽霊屋敷を巡り繰り広げられるモダンホラー『双亡亭壊すべしには、そんな不思議な魅力があります。

圧倒的な迫力と躍動感で読み手を虜にする作画と、ページをめくる手が止まらないほど次が読みたくなる狂気とミステリー。

読書の秋真っ只中の今こそ、思わず没頭するようなマンガを読んでみませんか?

双亡亭壊すべし(18) (少年サンデーコミックス)
藤田和日郎/著
双亡亭壊すべし (全18巻) Kindle版

以上、2020年9月下旬のアルの人気マンガTOP10でした。

TOP10の作品をまとめた本棚にアクセスすると、そこから各シリーズページに移動できますよ!

マンガからもらう、ゼロからスタートする勇気

ゼロからのスタートと言えば、強くなりたい一心で高校から薙刀を始めた少女の3年間を描いたあさひなぐも欠かせませんよね。

あさひなぐ

努力が必ず報われるとは限らない部活動の世界で、仲間のため、そして自分のために強さを求め戦う薙刀ガールズたちの姿に多くの人が胸を打たれました。

そんな『あさひなぐ』が最終回を迎え、最終刊である34巻が発売されたことも9月下旬の大きな出来事でした。

ゼロからスタートする勇気。

それは、人から感じることもあればマンガから感じることだってあるはずです。

今回TOP10にランクインしたマンガや『あさひなぐ』から、ゼロからスタートする勇気をもらいませんか?

アルでは、『あさひなぐ』の完結を記念して作者のこざき亜衣先生にインタビューを敢行しました。

キャラクターや名シーンの裏話が満載のインタビューは必見です!

最新マンガニュースやお得情報を配信

アル公式Twitter
アル公式LINE

人気のニュース

新着ニュース

今、無料で読めるマンガ

出版社・著者様へ

記事化させていただけるようなニュースがありましたら、ご連絡ください

問い合わせる