マンガの醍醐味といえばなんといっても迫力のパンチシーンです(唐突)。作者の魂が乗り移ったかのような迫力あるパンチ。これは最早パンチを制する者はマンガを制すという格言があってもおかしくないレベルです。
今回はアルでコマ投稿可能な作品の中から珠玉のパンチを放っているコマを集めてみました。さあ、皆様、ガードを上げて12ラウンド受け止める準備は出来てますか?ではゴングです!
1. デンプシーロール
1発目から大技来ます。『はじめの一歩』より一歩の必殺技デンプシーロール。正にパンチの中のパンチですね。カウンターで合わせられるかが勝負です。
2. 責任という名の拳
金森氏の名言と共に放たれる拳の威力で浅草氏が埋まってしまってますね。自分の仕事にプライドを持つ金森氏の挟持を感じます。
3. 渾身の右
『SPY✖️FAMILY』からアーニャが登場。小学生成り立てでこの右ストレートの威力。将来が楽しみな逸材です。
4. あっ
思わず手が出てしまった感のあるパンチ。口で言っても聞かない相手には鉄拳も辞さないという姿勢の現れです。
5. 想定外の拳
『進撃の巨人』よりお馴染みの巻末嘘次号予告より、ミカサの拳がクリーンヒット。無闇な暴力は絶対にやめましょう。
6. 二階堂の覚悟
将棋とは駒を介した相手との1体1の殴り合いなのかというくらいの激しいシーン。自分の体調が悪くても今を戦う二階堂の拳が熱すぎるのでこれは最早パンチと認定です。
7. タイミングとハート
こちらも『はじめの一歩』より。宮田が説くカウンターパンチのコツを子供に教えるシーン。こんな大人になりたいと思わせてくれる、未来に繋がる胸が熱くなるパンチですね。
8. 真髄
拳は拳でもこちらは野球拳。その拳に溢れんばかりの煩悩が透けて見えます。
9. 日向くんご乱心
『キャプテン翼』の伝説的名シーン。小学生時代、松山くんがちょっとぶつかっただけなのに虫の居所が悪かったのか思いっきりビンタする日向くん。これは日向君が短気なだけが気がしますが、この時代の喧嘩っ早さ、まさに猛虎です。
10. ごっつんこ
『さよなら私のクラマー』より妙ちゃん登場。てへぺろな時に使えます。拳の使い方が秀逸ですね。相手にぶつけるだけが拳ではないのです。
11. 癒しの鉄拳
こちらは癒しの鉄拳デメネコパンチです。破壊だけがパンチではない。なんとも深みのある攻撃です。
12. 裏切り者には制裁を
裏切り者に対して怒りの鉄拳。そしてこの1発を以てしてノーサイド。相手がとんでもない裏切りをかましてきたときには怒りの気持ちをこのコマで表現しましょう。
いやぁ、12ラウンドなんとか耐え切りました。もうガードしていた腕がボロボロで上がりませんね。パンチは最も古典的且つ明瞭な攻撃方法で、マンガの表現技法としてもオーソドックスなものですね。更に近年は拳ひとつとっても様々な使い方があって、益々マンガを楽しいものにしてくれているな〜と感じます。
そんなマンガの可能性を更に広めてくれるアルのコマ投稿を、皆様是非使ってみましょう!手数で勝負でバンバン投稿していきましょう!
---🏆🏆🏆---
2019年に読んだマンガで最高だった3冊を選んでSNSでシェアしよう!
ログイン不要ですぐできる!ハッシュタグは #2019年私のマンガBEST3