【5月1日更新】オンライン会議や飲み会に!【バーチャル背景】に使えるマンガの画像を集めたぞっ

「宇宙兄弟」 Twitter公式アカウントのツイートより引用させていただきました ©小山宙哉 / 講談社

最近耳にしますよね「ZOOM」というキーワード。それは外出自粛に伴い使う機会が増えたオンライン会議ツールの名前です。

仕事で利用したり、友人たちとお酒を飲みながら会話を楽しむオンライン飲みを開催されている方も多いはず。

その中でも今話題の"バーチャル背景"をご存知でしょうか?

オンライン会議ツールの機能の一つで、ビデオ通話中に画面に映り込んでしまう自分の背景を好みの画像に変更できる便利な機能です。

オンライン会議ツールを使う時、マンガ好きなら一度はこう考えるはず。

...バーチャル背景をマンガのワンシーンやキャラクターの集合画像を設定すれば、ちょっとした主人公気分を味わえるのでは?!

そこで今回は、2020年5月1日時点の情報をもとに公式に提供されているマンガにまつわるバーチャル背景画像を集めてみました。

これからも新たな背景画像を見つけ次第追加していくのでご期待あれ!

(2020年5月1日、アニメ版『鬼滅の刃』のバーチャル背景情報を追記しました)

グレイプニル

マンガ家の本気!先生から自宅で過ごす全ての人たちへ

マンガ家の先生たちが自身のTwitterで背景画像を投稿されています。
プロが手掛けた背景画像を使用できるなんて、何たる贅沢!

先生の代表作も一緒に紹介するのでこの機会にぜひ読んでみてはいかがでしょうか。

📚かっぴー先生

左ききのエレン』のかっぴー先生は、光一やみっちゃんと乾杯ができる背景から、あの名台詞を背負える背景画像を配布しています。

神谷さんや柳さんの背景画像は、いつもより強気でテレビ会議に臨みたいあなたにぴったりかも...?

📚大川ぶくぶ先生

会議や飲み会よりも拷問が始まりそうな背景画像です。

少々過激ですが『ポプテピピック』だから...という理由で許されそうなユーモアたっぷりの1枚。

📚小山宙哉先生

『宇宙兄弟』の制作を支えるスタッフさんのアカウントでは、ファンにはたまらない月面着陸の画像など計4種類配布されています。

いつものオンライン会議も、なんだか心強い見方ができたような気分です!

こちらは、宇宙兄弟の登場人物気分を味わえる背景画像。

4枚目の背景画像だけで「宇宙兄弟でしょ?!」と分かる方がいたら相当な通ですね!


📚増田こうすけ先生

増田こうすけ先生の人気先『ギャグマンガ日和』の公式から、あの人気キャラクターの背景画像が!

一際目を引くうさみちゃん...。無言の圧力をかけたい時にいかがでしょうか?

📚中村朝先生

まるで自分がマンガの一コマに入り込んだような背景画像は、マンガ好きの心をくすぐりますよね。

カメラに映る自分を中心に集中線やセリフが配置されているのでバランスもばっちり!


📚日本橋ヨヲコ先生

高校バレーマンガの名作『少女ファイト』の世界に入り込んだかのようなモノクロ背景です。

街並みや試合会場をリアルに感じられる繊細なタッチが魅力的です。


📚カナヘイ先生

とってもキュートなピスケとうさぎの背景画像はシーンを問わずに使えて和みそうです。ピスケとうさぎがしっかりとマスクをしているところがポイント。

出版業界からも!今話題のあの名作を背景に

出版業界からはジャンプが、今話題のあの作品の背景画像を提供しています。話題作とあって背景画像にしたらコミュニケーションも弾みそうです。

📚少年ジャンプ編集部

少年ジャンプを代表する作品『ONE PIECE』、『BLEACH』、『NARUTO -ナルト-』の"会議シーン"を抜擢した背景画像です。

すでに完結している『BLEACH』と『NARUTO -ナルト-』は、主人公目線で考えると全て敵サイドの会議風景なところもまた一興です。

また、『ONE PIECE』からは"宴"シリーズも配信されています。

ZOOM飲みの背景にいかがですか?

大人気作品の『鬼滅の刃』は、アニメ版から鬼滅隊本部の背景画像が配布されています。お家で鬼滅隊の気分が味わえる一枚です。

📚週刊ヤングジャンプ編集部

カラーイラストがとっても華やかな『キングダム 』の背景画像。

昨年、映画化もされた人気作ということもありオンライン会議や飲み会で盛り上がりそうです。


先日、アニメ2期の放送がスタートしますます盛り上がりを見せる『かぐや様は告らせたい』。

生徒会メンバーが大集合した背景画像や、かぐや様が思わず

かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜

と発狂してしまいそうなキュートなものまで。


屈強なあのキャラクターたちのサービスショット...が魅力的な『ゴールデンカムイ』の背景画像。

もちろんパソコンの壁紙としても使えますよ!

今にも動き出しそう?!アニメ公式の背景画像

色鮮やかなアニメの背景画像は、オンライン会議と相性抜群!

幅広い層にファンが多いあの作品の背景画像が、アニメ公式Twitterから配布されています。

バーチャル背景に使うのはもちろんのこと、カメラをオフにしてアイコンとして利用するとより作品の世界観に近付きます。


気合いを入れたいオンライン会議や飲み会に...。

背景画像からバキならではの圧力を感じます。

背景画像に遊び心を

お好みの背景画像は見つかりましたか?

今日のあすかショー

ご紹介した画像を自身のパソコンやスマートフォンに保存、設定の上お楽しみください!


✍️🏆🎊✍️🏆🎊✍️🏆🎊✍️🏆🎊✍️🏆🎊

現在、ヤングジャンプが40周年を記念して総額1億円の漫画賞を開催中です。デビューするチャンスは誰にでもアル!