【最終回がめちゃくちゃ良かった漫画を教えてくれ!】はてな匿名ダイアリーに投稿された作品を一挙紹介

先日、誰でも匿名でブログが書けるwebサービス「はてな匿名ダイアリー」上に、

最終回がめちゃくちゃ良かった漫画を教えてくれ!

というタイトルの記事が投稿されました。

記事は「これ以上ないハッピーエンド!あるいは盛り上がり最高潮!って感じの。少年漫画少女漫画…とかは問わない。よろしく!」というシンプルな内容でしたが、これに対して沢山のコメントとおすすめのマンガ情報が寄せられました。その盛り上がりはまるでお祭り...!

これは、マンガ好きとしては見逃せない情報ですよね。

そこで、今回は「最終回がめちゃくちゃ良かった漫画を教えてくれ!」に投稿された沢山のマンガの中から46作品をピックアップしてお届けします。

ONE OUTS

一度も優勝経験がない“不運の天才打者”児島弘道。

そんな児島は、賭野球「ワンナウト」で無敗を誇るピッチャーであり、天才勝負師の渡久地東亜と出会う。

ONE OUTS

自分には足りない“優勝するための何か”が渡久地にはあると感じた児島は、自身のチームへの入団を賭けて勝負をする。

ONE OUTS

capeta

幼くして母を失い、父と2人で暮している少年・平勝平太(通称カペタ)が本作の主人公。

ある日、父が捨てられていた材料を使ってお手製のレーシングカートを造り、カペタに与えたことをきっかけに、カペタはカートレースの世界へと足を踏み入れる。

capeta

プラネテス

主人公・星野八郎太ことハチマキは、宇宙ステーションで宇宙ゴミ(デブリ)回収を仕事にしている職業宇宙飛行士。

プラネテス

自分の宇宙船を手に入れるため、同僚や後輩たちとデブリを回収する日々。職業宇宙飛行士4年目を迎えた歳、ハチマキは自分の生き方を考え始めるのだが...。

プラネテス

おやすみプンプン

とある町に住む少年・プンプンは平凡な小学生。

そんなある日、クラスにやってきた転校生・田中愛子に一目惚れしてしまう。

おやすみプンプン

愛子ちゃんから「もうすぐ地球は人の住めない星になる、別の星に移住しないと人類はメツボーしてしまう」という話を聞いたプンプンは、将来は宇宙研究者になろうと思い立つ。

プンプンが少年から大人になるまでを描いた、絶望と希望の成長譚。

おやすみプンプン

ドラゴンヘッド

突然のトンネル落盤事故に巻き込まれた修学旅行帰りの新幹線。

生存者はテル、アコ、ノブオ、3名のみ。酸素も食料も出口すらも断たれた少年たちは、次第に壊れゆく理性や心と闘いながら、"生き延びる"という希望を支えに動きはじめる。

第七女子会彷徨

現代よりも科学が発展した近未来の日本が物語の舞台。

高校入学と同時に友達を組み与えられる「友達選定システム」や、授業科目に「友達」が導入されている美球高校に入学した金やんと高木さん。彼女たちのブラックユーモア溢れるSFな日常を描く。

住めば都のコスモス荘

主人公・桜咲鈴雄は、静岡から上京し専門学校に通うごく普通の青年。

ある日、株式会社オタンコナスの社員・タンポポと名乗る少女から自社のパワードスーツ「ドッコイダー」のモニターになってくれと依頼されるのだが...?!

ハッピーシュガーライフ

「愛」という感情を理解できない女子高生・松坂さとうは、神戸しおという幼女に出会い本当に愛を知る。

さとうは、しおに外に出ないように言いつけ2人きりの生活のためアルバイトに励むのだが、街には行方不明のしおを探すビラが貼られていた。さとうはしおとの「ハッピーシュガーライフ」を守るためにあらゆる手段を尽くす。

ハチミツとクローバー

6畳+台所3畳フロなしというアパートで、貧乏ながらも愉快な先輩に囲まれながら楽しい美大生活を送る竹本。

そんなある日、少女のように小さく可憐な女の子・花本はぐみと出会い彼の恋が動き出す...!

美大を舞台にした切ない青春ラブストーリー。

代紋TAKE2


暴力団員の阿久津丈二は、大学の応援団員たちとの喧嘩に負け泣きながら詫びを入れる。

この事件以降、丈二の人生は何をやっても上手くいかず、最終的には弟分に鉄砲玉を命じられ逃げる途中で自滅し生涯を閉じる。

しかし、そんな丈二が目覚めると、自分の転落のきっかけとなった大学生との喧嘩をするシーンにタイムスリップしており...?!

Dreams

中学3年の久里武志は、野球の才能があるものの乱暴な性格が災いし、数々の高校野球のセレクションに落ちてしまう。

最後のチャンスで受けに行った夢の島高校でも、もめ事を起こしてしまうが、監督の工藤だけは久里の才能を認め入学を許可する。

夢の島高校で始まる、久里の高校野球生活!

スパイラル ~推理の絆~

月臣学園に通う鳴海歩は、結崎ひよのと学園で多発する事件の謎を追う。

その影には「ブレード・チルドレン」と呼ばれる特殊な境遇の少年・少女たちと、失踪した兄・鳴海清隆の影が...。

ブレードチルドレンと呼ばれる少年少女たちの戦いを描いたミステリーアドベンチャー。

Dear Monkey 西遊記

兄を妖怪・孫悟空に殺された少女テンテン。

人間を襲う妖怪を滅ぼすと言われているお経・対魔梵本心経を求め、仲間と共に天竺を目指す旅に出る。

少女終末旅行

文明が崩壊した終末世界でふたりぼっちになってしまったチトとユーリ。

愛車のケッテンクラートに乗って広大な廃墟をあてもなくさまよう夢も希望もない毎日。

だけどそんな日常もふたり一緒だとどこか楽しい...。ほのぼのディストピア・ストーリー。

ナノハザード

ある日、医療用ナノロボットが盗まれ街にばらまかれてしまう。

ナノロボットに感染すると、体のどこかの能力が異常発達し人間を超越した能力を持つように...。

感染された高校生・円城周兎は自分の聴覚の異常に気づくのだが...?!

戦国妖狐

物語の舞台は永禄・戦国時代。

妖狐・たまと、仙道・迅火の義姉弟コンビが、乱世にはびこる巨悪を討つ、戦国冒険ファンタジー。

からくりサーカス

遺産相続争いに巻き込まれ、命を狙われる少年・勝。

人を笑わせないと死んでしまう病にかかった男・鳴海、そして勝を助けるためにからくり人形を操る女・しろがね。

三人の運命が織りなす、熱くて悲しいヒューマンドラマ。

暗黒神話

中学生の武は、父の友人を名乗る男・小泉から父親が殺されたことを告げられる。

父が死んだ場所へと訪れた武は、とある洞窟へと辿り着くのだが、洞窟の奥で武は思いもかけないモノと遭遇するのだが...。

SFと神話をテーマに描いた禁断の世界。

デビルマン

主人公・不動明は、居候先の娘・牧村美樹と共に名門学院に通う高校生。

ある日、不良に絡まれていたところを親友である飛鳥了に助けられる。そんな了は明を屋敷の地下へと連れていき、デーモンと呼ばれる悪魔から人類を守るため、一緒に戦ってほしいと懇願する。

そして、2人はデーモンに対抗する力を手に入れるべくサバト(悪魔を呼ぶ儀式)を開くのだが...。

綿の国星

須和野家に拾われた捨て猫は、いつかは人間になれると信じている...。

擬人化された子猫・須和野チビ猫と、周囲の猫達や人間達の様子を描いたファンタジー。

トーマの心臓

シュロッターベッツ・ギムナジウムのアイドルであるトーマ・ヴェルナーが陸橋から転落死する事件が起きる。

学園中が騒然となる中、委員長であるユリスモール・バイハンのもとにトーマからの遺書が届き、事故死とされていたトーマの死が自殺であること、そしてトーマが死を選んだ理由が自分自身にあることを知る...。

ヒメゴト~十九歳の制服~

周囲から男っぽく見られている女子大生・由樹。そんな彼女は誰にも言えない秘密の儀式を行っていた。

一方、同じ大学に通う佳人と未果子の2人も他人には明かせぬ「秘密」を抱えていて...。

「ヒメゴト」を持つ3人の19歳が繰り広げる欲望の物語。

惑星のさみだれ

ごく普通の平凡大学生・雨宮夕日は、ある日現れた喋るトカゲに「地球の危機」を救うようにと協力を依頼される。

悩む間もなく、能力が与えられ、敵に襲われる夕日を救ったのは隣に住む少女・さみだれ。そんな彼女は救世主かと思いきや、実は地球征服を企む魔王だった...!

平凡な日常と非日常が交錯する新感覚ご近所ストーリー。

ふたつのスピカ

日本初の有人宇宙探査ロケット「獅子号」は、市街地に墜落して多くの死傷者をだす大惨事を引き起こす。

事故で母親を失った少女・アスミは、事故機のパイロットの幽霊・ライオンと出会い、宇宙飛行士を目指すのだが...。

機動警察パトレイバー

近未来の東京は、国家規模の土地開発計画・バビロンプロジェクトを背景に、巨大ロボット・レイバーが活躍する世界。

しかし、レイバーによる犯罪が続発しため、警視庁はそれに対抗するべく、警視庁特車部隊・通称パトレイバーを創設する。

パイロット・泉野明は愛機であるイングラムと共に、戦い、成長していく。

ワッハマン

1万年前のアトランティス文明の生き残りである、究極の戦闘マシーン・ワッハマン。

その体は鋼鉄より硬くその力は恐竜よりも強い。けれど、彼はその使命を完全に忘れてしまっていた。不死身のパワーで大暴れするワッハマン、ここに出現!

ふたり鷹

同じ時刻に同じ病院で産まれた沢渡鷹と東条鷹。

その後、沢渡は奥多摩では名の知れた走り屋に。一方、東条はレーシングチームに所属するサーキットレーサーになる。東条のデビュー戦の練習走行で対決することとなったふたりの"鷹"は、お互いをライバルとして強く意識する。

ミカるんX

全寮制の中高一貫校・聖アグリッパ学園に入学した南るんなは、中等部の首席である鯨岡ミカと出会う。

るんなとミカが「合大(がったい)」することで"ミカるんX"となり、宇宙人や怪獣と戦う。

サイエンスファンタジーの世界で繰り広げられるバトルマンガ。

セトウツミ

大阪の男子高校生、瀬戸と内海が放課後に川辺で繰り広げるシニカルな会話劇。

鋼の錬金術師

人体錬成と呼ばれる禁忌を侵した2人の兄弟が全てを取り戻すべく旅に出る。

らーめん才遊記

ラーメンを題材としたグルメマンガ。

ラーメンのレシピ改良やラーメン店の経営問題とその解決を描く、『ラーメン発見伝』の登場人物の一部が登場する外伝的な続編。

ノ・ゾ・キ・ア・ナ

主人公・城戸龍彦は、一人暮らしをしている自分の部屋に壁の穴を見つける。覗いて見ると隣の部屋に住む女性・生野えみるの姿が...。

1日交替でお互いの生活を覗くことになった禁断の日々を描く。

すべてに射矢ガール

東シナ海高にやってきた転校生・山田料詩は、鳥井あすみと出会う。

唯一気になるのは、彼女の頭には1本の矢が刺さっていること。完全にクラスから孤立している彼女のことが気になって仕方ない料詩は、彼女の日常を追うのだが...。

ラブひな

幼い頃に少女と交わした「いっしょに東大へ行く」という約束を守るため、浦島景太郎は2浪中。

家を追い出された景太郎は、祖母が経営する温泉旅館を頼るが、なんと男子禁制の女子寮「ひなた荘」になっていた。ひょんなことから「ひなた荘」の管理人になった景太郎の、ドタバタ受験生ライフがスタートする!

スミレ 16歳!!

四谷スミレは一見普通の女子高生。けれど、その正体は謎のオヤジが操る腹話術人形だった。

キュートでちょっぴり無気味な女子高生・スミレが巻き起こす学園コメディ。

月曜日の友達

中学生・水谷茜は、「俺は超能力が使える!」と言い出す同級生・月野透と校庭で会う約束をする。

どこか眩しく、懐かしいガールミーツボーイ物語。

SLAM DUNK

ワルで名高い桜木花道。そんな男が、進学した湘北高校で赤木晴子に一目惚れをする。

彼女の「バスケットは…お好きですか?」の一言で、花道はバスケットボール部への扉を叩く。

なるたる

小学校6年生のシイナが島で出会った、人ならざる不思議な生き物・ホシ丸。

ホシ丸は、子供の意識とリンクすることで、特別な能力を発揮することができる「竜の子」という存在だった。竜の子と繋がり「リンク者」となったシイナの運命が、今大きく動き出す。

うしおととら

500年間蔵に閉じこめられていた妖怪を、ひょんなことから解き放ってしまった蒼月潮。

潮はその妖怪を"とら"と名づけた。うしおととらの伝説が、いま、始まる!

BANANA FISH

1985年のニューヨーク。ストリートキッズのボス・アッシュは、胸を射たれて瀕死の男から薬物サンプルを受け取る。

男は「バナナフィッシュに会え」と言い遺して息を引き取るのだが...。

ダメおやじ

何をやらせてもダメな父親が、家族たちにひたすらイビられるギャグマンガ。

繰り返されるイビりに、なぜか笑えてくる過激なギャグ大傑作。

エリア88

親友の裏切りによって、空軍傭兵部隊に入隊することになった風間真。放り込まれたのは、作戦地区名エリア88と呼ばれる過激な戦場だった。

戦闘機パイロットとして3年の契約期間を生き延びるか、150万ドルの違約金を支払うか...。彼の未来やいかに。

CLAYMORE

物語の舞台は、古より人が「妖魔」に喰われる存在であった世界。

長い間人は妖魔に対抗する手段を持てずにいたが、妖魔と戦い続ける一人の戦士が現れる。

ゆらぎ荘の幽奈さん

肉体派霊能力者・冬空コガラシは、悪霊に取り憑かれて大借金を背負ってしまう。

家賃の安い部屋を求めて、いわくつきの温泉宿「ゆらぎ荘」へ下宿することになったのが、そこには地縛霊の湯ノ花幽奈がいて...!?

め組の大吾

朝比奈大吾は、幼少期に火事の現場から自分を助けてくれた消防士に憧れて、消防士になる道を選ぶ。

熱血消防官・朝比奈大吾の活躍と成長を描く、消防官アクション。

火ノ丸相撲

弱小の大太刀高校相撲部に現れた小柄な少年・潮火ノ丸。

相撲という競技に似合わぬ体格だけれど、実はとんでもない過去が...!?
アツき、高校相撲物語がここに開幕。

その最終回を見届けて

宇宙兄弟

「最終回がめちゃくちゃ良かった漫画を教えてくれ!」

マンガ読みなら思わず反応してしまうであろう、この一言で集まったマンガたちをご紹介しました。

「最終回が良いマンガ」というのは、それだけで読む動機になりえる不思議な力を持っていますが、終盤に向かうまでの怒涛の畳み掛けが、マンガ読みにとって最大の醍醐味だったりします。

ぜひ、今回ご紹介した作品のラストを自分の目でしっかりと見届けてくださいね!

🧹🐈🍫🦊🌸🧹🐈🍫🦊🌸🧹🐈🍫🦊🌸

たんげむずっ!『ふらいんぐうぃっち』津軽弁クイズ開催中だっぺ!

国際人を目指すなら必ず身につけたい!青森の魅力が詰まったふらいんぐうぃっち』津軽弁クイズを開催中!全問正解目指して挑戦してけ!

ログイン・新規会員登録は不要です。今すぐ挑戦!