【秋の代名詞とマンガ「旅行の秋」】香り、色、季節の肌心地。旅へ出掛けたくなる作品たち

街を歩けば金木犀が香り、そろそろ山は色づく季節。【秋の代名詞とマンガ】シリーズ最終回は「旅行の秋」。そろそろ旅に出掛けませんか?

行くならドコへ? そう悩むあなたの背中を押してくれるのは、ページの中のあの子の笑顔。いつものベッドの上で読んでいるのに、いつの間にかそこは憧れのホテル。

心の鞄に荷物を詰めて、旅をしませんか。

いつか行くその時のために、候補地をリストアップ

現地人のタイプから選ぶ行き先!『ヘタリア

世界のことがうっすらわかったような気になる、世界の国々を擬人化したマンガ、『ヘタリア』を読んで行き先を選んでみませんか!? 4コママンガでどこからでも読める気軽さも魅力です。欄外で紹介されている補足説明で、誰かに教えたくなるようなクスッと笑える各国の文化や歴史も学べます。

旅の目的の99%は食

東京近郊で食べ歩きするなら『孤独のグルメ』

輸入雑貨商を営む主人公・井之頭五郎が営業先で見つけた食事処にふらりと立ち寄り、食べたいと思ったものを自由に淡々と食す様子を描いたグルメセミドキュメンタリーマンガです。ふらりと立ち寄れる気楽なお店が多いのでお仕事帰りや週末にも行けそうです。

仕事の営業先という設定なので東京近郊のお店が多い印象ですが、意外と行ってみたかったアソコにも五郎ちゃんは訪れているかも…!

旅行先で食べたい憧れの朝食『いつかティファニーで朝食を』

28歳の東京で暮らす佐藤麻里子が、友人たちと巡る実際に食べに行ける美味しい朝食のお店たち、思わず喉が鳴る絵と美味しそうに食べる女子たちに誘われて、旅行先で行ける日常が吹っ飛ぶ特別な朝食のお店を探してみませんか。東京のお店だけでなく日本各地のお店が紹介されています。

現地情報を予習する

現地の空気感も体験できる『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズ

バトルマンガの印象が強い『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズは実際にある国や町を舞台として、第1部の主人公ジョナサン・ジョースター宿敵ディオ・ブランドーの因縁が彼らの子孫まで続き、時を超え世界中を股にかけて繰り広げられる壮大な物語です。

地名や名所、その地で体験するであろう現地人とのやりとりなども作品中に出てきて、ジョジョ巡礼ツアーが組まれるほど。作品中には、ニューヨーク/アメリカ、ヴェネツィア/イタリア、シンガポール、カイロ/エジプト、仙台/日本、ナポリ/イタリア、カリブ島/イタリア、ローマ/イタリア、ベナレス/インドなど世界中の国や地域が舞台となっています。

絵画のようなマンガ『ルーヴルの猫』を読んでルーブル美術館を探索

ルーヴル美術館の屋根裏に棲みついた猫達のうち、一匹の白猫が冒険に出かける物語。絵画から聞こえる声に導かれて入った世界には…!?マンガとは思えない絵画のようなタッチが紙面から溢れている珍しいタイプの作品です。ストーリーもルーヴル美術館で働く人たちや、美術館の様子、フランスの街並みが、細部まで書き込まれていて、さながらルーヴル美術館を探索しているような気になれるお得な一冊です。

リアル旅マンガ『女一匹シルクロードの旅』

イラストレーターの織田博子さんが実際に旅行した工程をエッセイマンガにした作品です。中国は西安から、ウルムチ、カザフスタン、ウズベキスタン、トルコまで、バスや電車を乗り継ぎながら、シルクロードを旅しています。次は一人旅に挑戦!という方におススメ!「世界の車窓から」の音楽が聞こえてきそうです。

『ざつ旅 -That's Journey-』で身近な旅気分!

新米漫画家の鈴ヶ森ちかが、ネームに行き詰まって勢いとノリでTwitterに投稿したアンケートがバズってしまい、後にひけなくなって旅に出る物語。本当に自分が行き当たりばったりで旅をしているような、ありそうでありすぎるストーリー展開で、擬似旅行が楽しめます!

ざつ旅 -That's Journey-

目的地までの時間、宿泊料や交通費などかかったお金が出てくるので、いくらくらいかかるか想像しやすいところもリアリティがあります。

旅をするようにストーリーが展開するマンガで現実とマンガの狭間を浮遊してみませんか?

架空日本に日本らしさを再発見する旅『 BASARA』

暴君の圧政から人民を救う「運命の子」として生まれた双子の兄タタラが殺され、絶望する村の人たちを勇気づけるため、殺されたのは妹の自分だと名乗り出た更紗(さらさ)。兄に成り代わって運命の子を演じることとなった更紗は、自分が女性であることを隠しながら、予言者ナギの予言に従い旅をします。女性として恋をしながら、タタラとして架空日本を制圧する絶対王政を覆していく物語です。

中世のヨーロッパのような雰囲気で始まる『 BASARA』の舞台は実は日本。作品の中に日本各地の地名や名所、地域の特徴などが随所に出てきます。日本とは思えない雰囲気の中に隠れる日本らしさを探してみませんか?

中国大陸を横断する父を探す美味しい旅!『中華一番! 極』

天才料理少年・劉昴星(リュウ マオシン)が、死んだとされていた謎多き父を探す旅にでる物語。旅先で出会うその地に根差した珍しい食材や香辛料を活用しながら、食べる人を元気にしていきます。

中華一番!極

中華料理の奥深さだけでなく、社会背景や文化、風俗といった、新たな発見を感じられるグルメロードマンガです。

中華一番!極

世界は待っている。旅に出よう!

しっかり計画を立てる派も立てない派も、「旅」について考える時間は楽しいものですよね!自分の知らない場所やグルメを目指して出かけることは、新しいことに関心があるサインかもしれません。

日常や自分の枠を飛び出して、いざゆかん新天地!


▼その他の【秋の代名詞とマンガ】シリーズはこちら!