【#おでこが固い】タグ付けは自由だ!おでこが固そうなキャラ10選 

こんなふざけたタイトルにも関わらず記事に飛んで来てくださった皆さん、ありがとうございます。間違ってクリックしてしまった方、せっかくなので“戻る”に手をかける前にしばしお付き合いを!

ともあれまずはこのコマをご覧ください。

旅するタコ

公式のキャラ紹介が雑w

これは2020年冬にアニメ化も決定している大人気ファンタジー『空挺ドラゴンズ』(by 桑原太矩先生)7巻最初の登場人物紹介ページです。マンガではお決まりのやつですね。

でもよく見て!

旅するタコ

おそらく史上初のキャラ紹介。 #おでこが固い

「おでこが固い」

こんなキャラ紹介見たことあります?おそらく、いや間違いなく長いマンガの歴史上初。他にも「帽子をとらない」とか「大体酔ってる」とか、かなり雑な感じの仕上がりになってます。

では他に書くことが無いほどキャラに特徴が無いのかと言えば、例えばこのガガは巨体と見た目に似合わぬ優しい性格、我流で培った類稀なる絵の才能、そして彼の絵で船の活路を切り拓いたエピソード…いやめちゃくちゃキャラ立ってるよ!なぜそこを選んだ。

「おでこが固い」>>>>>「絵の才能」な先生の遊び心好き。

というわけで(どんなわけだ)この革命的な登場人物紹介を記念して、今回は「おでこが固そうなキャラ」をピックアップしてみました!

各コマをタップすればそれぞれの作品ページに行くことができるので、このおでこがどうしても気になる!というキャラがいたら確認してみてくださいね。

※その前に、このままだと『空挺ドラゴンズ』が何だかギャグ漫画みたいな印象になってしまうのでこちらのレビューもご覧ください。龍捕り(おろちとり)と龍肉を食すことに命を賭ける、空の狩人たちの熱くて旨いファンタジーです!

1. 『ベルセルク』モズグス

教会の狂気の象徴とも言えるモズグス様。「頂礼」で毎日1000回も床に叩きつけられているそのおでこは、常人には信じられないような硬度を有しているに間違いありません。まさに信仰のなせる奇跡。

けんすう

モズグス怖いよ

2. 『ゴールデンカムイ』牛山辰馬

おでこと言えばこの人「無敗の牛山」。四角いソレは鉄板を入れているとかではなく、タコです。アシㇼパさんは牛山が大好きなので、おでこ代わりにハンペンを持ち歩いたりします。おでこ代わりにハンペンて。

3. 『アビスレイジ』真神所長

所長のおでこも絶対固い!絶対固いけど、強すぎておでこを触る前にやられてしまうので真偽は不明。確かめるためには「深淵新陰流」を極めなければ!

みじんこ @mijin_combi

アナタには大事な役割があるわ。 #おでこが固い

4. 『宇宙兄弟』 南波六太(ムッタ)

おでこの固さに自信が無ければ、上司にいきなり頭突きをかますなんて出来ません。きっと昔から手よりも先に頭が出るタイプだったんでしょう。よいこの社会人はマネしないでね!

OLFA(オルファ)

「いや、しねーよ頭突き!!」 と、思わずツッコむひとコマ(^^)

5. 『阿・吽』勤操和尚

これは…渋い固さだ。犀の角とか言ってますからね。でもなんかバチが当たりそうなのでこの辺で止めておきましょう。

ハパ

"犀(さい)の角のごとく、ただひとりゆけ"

6. 『空挺ドラゴンズ』ミカ&クジョー

私の知る限りガガの「おでこ固い」エピソードはまだ出てきていませんが(多分これからも無い)、主人公ミカと師匠クジョーの頭突き合いは印象的なシーン。いつか3人でおでこ頂上決戦が行われる日は来るのか。

旅するタコ

男の闘い。#おでこが固い

7. 『七夕の国』丸神頼之

固そうですが脆そうです。頭突きをする時は相手を選ばないととんでもないことになりそうですね。てかお前さん日本人なのか。

みじんこ @mijin_combi

おれは、これでも日本人だぜ。#新しい日本人

8. 『狭い世界のアイデンティティー』藤田和日郎

言わずと知れた『うしおととら』の藤田先生。さすが巨匠だけあって圧力が半端じゃありません。「握手の代わりにどつき合いがしたい」、だそうです。

おこめ

何かを待っているときに使えます。 #レスに使えるコマ

9. 『ノー・ガンズ・ライフ』乾十三

どこまでおでこかはわかりませんが、間違いなく固いです。なんせ銃ですから。

10. 『進撃の巨人』超大型巨人

固い、というかひたすらにデカイ。もはや隕石。壁の向こうから超大型巨人が現れた時の衝撃と恐怖は伝説ですね。当時誰がその後の展開を予想できたでしょうか!

kun1aki

はじめ僕は、勧善懲悪な物語だと思ってた。 そしてそれで十分楽しかった。 だけど、、、。

これはもはや…愛?

以上、おでこが固そうなキャラ10選でした。…みなさんに楽しんでもらえたかどうかはわかりませんが、私はめちゃくちゃ楽しかったです。

なにせこの数日間、おでこが固いかどうかだけを考えてマンガやコマを見ていましたから。何度も読み返したマンガなのに、キャラが登場するたび「こいつは固そう!」「このおでこは違うな…。」とか謎のワクワク感でいっぱいでした。

まさにおでこへの愛マンガの持つ無限の可能性に気づいた数日間。気づいて良かったのかは分かりませんが。

ちょっとふざけ過ぎた気もしますが、おでこが固ければ柱に頭をガンガンぶつけても大丈夫。幾らでも反省できます。そう、おでこの固さは全てを解決する。

くまみ

怒られたときに使ってください #レスに使えるコマ

タグ付けを使って自由に楽しもう!

今回載せたコマを見てもわかるように、アルのコマ投稿機能ではマンガのコマと一緒にハッシュタグやコメントを付けることができます。

#レスに使えるコマ など汎用性の高いタグも楽しいですが、自由にタグ付けして自分なりに遊ぶのも最高です。

また、コマ投稿の定番の使い方としてはTwitterのレスに使ったりnoteやWordPressで文章中に挿入したりという感じですが、きっとまだまだ眠っている可能性があるはず。そんな新たな楽しみ方を、マンガを愛するみなさんと一緒に発見していければいいなと思っています。もちろん#おでこが固いも引き続き募集中ですよ。

それでは。