『 #クリスマスに贈りたいマンガ / コドモ編 』大切なあの子に贈りたい1冊を全力プレゼン!

もうすぐクリスマス。子どもたちへのプレゼント、悩んでしまいますよね。

娘・息子、姪っ子・甥っ子、友人の子どもたち…年齢が離れれば離れるほど、イマドキの子どもたちって何が好きなのか…と頭を抱えてしまいます。こうなったら通帳の中身を献上するしかない…とキャッシュカードを握りしめているあなた、ちょっと待った!

将来的に死んでくれ

そんな皆様の助けとなるため、日々マンガに触れているアル編集部・アルライターの猛者達が『#クリスマスに贈りたいマンガ』をテーマにツイートしました。オトナ編に続きこのコドモ編では、こどもたちに読んでもらいたいマンガをまとめて一挙にご紹介いたします。ぜひプレゼント選びの参考にしてくださいね!

宇宙に興味をもったらこのマンガ!

よねさんが紹介したのは『宇宙兄弟』。天体の勉強が始まった小学生は、宇宙への興味が育つ時期です。リアリティのある宇宙飛行士選抜試験や訓練の描写に胸が高鳴るはず。アニメ・映画とあわせてご家族みんなで楽しめるエンターテイメントです。

ハヤブサ2の感動もまだ記憶に新しい今年にうってつけでは無いでしょうか。

映画『宇宙兄弟』予告編

生き物大好きなこどもたちに贈りたい!

くまみさんが「甥っ子にプレゼントしたい!」と選んだのは『天地創造デザイン部』。神様からのはちゃめちゃな注文を請け、生き物のデザインと製造を手がける人々のお話です。ペガサスやユニコーンが実在しない理由など、生き物に関するトピックスがたくさん学べますよ。

各章に図鑑ページまで完備され、生き物好きな子どもたちはたまらない1冊ではないでしょうか。

2021年にはアニメ化も!

テレビアニメ『天地創造デザイン部』PV

女子サッカーに燃えてるあの子に!

そふえさんが姪っ子にプレゼントしたいと選んだのは、高校の女子サッカー部を舞台にした『さよなら私のクラマー』。恵まれない環境の中でも、ひたむきにサッカーに打ち込む少女たちの姿に胸が熱くなるはず。めざせ!なでしこジャパン⚽

2021年4月には、テレビアニメと映画が公開されます。

『さよなら私のクラマー』特報

初めてマンガに触れるあの子に!

ちちさんが実際にプレゼントされたこともあるという『大長編ドラえもん』。ドラえもんの醍醐味と言えば大長編シリーズ!といえるほど人気の高い作品です。映画とは一味違ったコミックの魅力にもぜひ触れてもらいたいですね。

宇宙開拓使や日本誕生は今読んでも面白い!(けんすう)

低学年のお子さんへのプレゼントにもばっちり!

花さんが選んだのは『北極百貨店のコンシェルジュさん』。「絶滅種」の動物のお客様が訪れる、謎の百貨店で働くコンシェルジュ・秋乃さんの物語。一生懸命なヒロインの頑張りと機転でお客様の悩みが解決していく、ホスピタリティも学べるマンガです。おしゃれな絵柄はリビングにもしっくりマッチ♪

思春期ど真ん中 いつの間にか大きくなったあの子に!

そふえさんがおすすめするのは車椅子バスケを題材にした『リアル』。車椅子バスケに励む選手たちと、その周囲の人々の生き様が描かれています。喪失から始まる物語は、やりきれない葛藤を抱えた思春期の心に大きく響くのではないでしょうか。

今を生きるオタク女子中学生たちに!

私、あまみんが今を生きるオタク女子中学生に贈りたいのは『タイムスリップオタガール』。30歳の主人公・はとこがタイムスリップ先は1996年!身体は13歳でも心は30歳。友達とのオタ活やクラスメイトとのやりとりなど、振り返れば唯一無二だったあの頃の貴重な時間。ぜひ若い世代には「今」を思う存分楽しんでもらいたい!と願いを込めました。

タイムスリップオタガール

他にもたくさんのクリスマスストーリーがあるよ!🎄

アルライター陣が、クリスマスにマンガ贈ろうをテーマにnoteを執筆しています。

多種多様な切り口で、それぞれのオススメマンガをプレゼン中。きっとあなたの思いに応えられる1冊に出会えるはず!自分用のプレゼント探しにも持ってこいです。

この1冊に思いを込めて

子どもたちの成長はあっという間。いつも傍にはいられないけど、あなたの選んだマンガたちが彼らの行く先を照らしてくれるはずです。今年のクリスマスは、大切なあの子たちにマンガをプレゼントしてみるのはいかがでしょうか。

オトナ編はこちらからどうぞ!